夢見るずくなし

 

青トマトのカレーピクルス

No,472 comment 4

私たちの地方で一般的に作られているのが、寒さでもう赤くなることが出来なくなった青いトマトのピクルスです。
我が家でも娘たちが大好きなので今年も作ってみました。
いつも通りトマトを半月切りにしたものの他に
今年は小さいものを丸ごと漬けて見ました。イメージ的には小さい玉葱があればそれも丸のままだと楽しいと思いましたが、手に入らなかったので、玉葱は輪切りの○です。

分量
青いトマト:2300g(丸ごとだとトマトの水分を出して捨てることが出来ないので天辺に十文字に包丁)
玉葱:2個

塩:大さじ4
を加えて一晩置き
2008-11-3-1.jpg

出てきた水分を捨ててから

砂糖:400g
酢:3カップ
カレー粉:15g
鷹の爪
で漬け込みました。
ちょっと可愛く蓋を飾ってみました。(笑)
2008-11-3-2.jpg
食べれるようになるには一週間くらいかかるでしょう。



さて、こちらは昨日漬けた一般的な物ですが、もう美味しくいただけます。
2008-11-3-3.jpg
大きい瓶に詰めました。
2008-11-3-4.jpg



【2008/11/03 16:05】 美味しい物♪ | comment 4 |トラックバック(0) |

コメント


青トマトとカレーですか...どっちも好きだな[ラブ]
青のトマトはこっちでは見た事がない...きゅうりのピクルスでも食べておきます。
のあ
2008-11-04(02:57) : noa URL : 編集

こんにちは~♪
青トマトってこうやって食べれるんですね~[歌う]
りんごも、憧れの畑作業が出来るようになったらやってみます[るんるん]
カレー粉も少し入っているんですね、出来上がりが楽しみですね~♪
ラッピングが、可愛い~[お祝い]
2008-11-05(13:06) : ひろ♪ URL : 編集

noaさん

青トマトのピクルスはなかなかネット検索してもないのですが
当地では今年スーパーでレシピつきで売っていましたよ。[歌う]
すごく美味しいです。私は余った漬け込み液で玉葱だけを漬け込んでみました。
これは血液さらさらに効果があるそうですので、美味しく頂いています[食べてみる]
きゅうりは定番ですよね。

アメリカ大統領、オバマさん、素敵ですね。[お祝い]ハワイ出身だそうですが、アメリカの大統領は世界の指導者でも有りますね。
期待しています。 
2008-11-06(10:23) : どりーみー URL : 編集

ひろ♪さん

[驚く]畑は以前やっていたと仰っていましたが、未だに夢見ているんでですね[歌う]
早く夢がかなうと良いですね。高木美穂さんもいい感じでやっていますよね。畑をやっていてもあんなに綺麗にしていてびっくりです。
ひろ♪さんもトマトを作って余ったらこのピクルスをやってみてね。
玉葱が決め手でしょうか?作っている時から玉葱の香りがぷんぷんですごく美味しそうです。

青トマトもう少し無いかと生家に問い合わせたらもうないってことで残念です。ピクルスは何年でも取って置けますが、娘はすぐに全部食べてしまいます[ぷぷぷ]
2008-11-06(10:31) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/472-6cc0a511
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner