夢見るずくなし

 

Merry Christmas.

No,481 comment 6

今夜はクリスマスイブですね。
我家は二人だけなんですが、ちょっぴりそれらしきことをしました。
いつものように鶏モモをオーブンで焼いたものと
初めてのブランデーケーキです。
先ず苺にブランデー100mlとグラニュー糖20gを入れて煮ました。2008-12-24-1.jpg

次に買って来たスポンジケーキ台に生クリームを塗りました。
生クリームには全く砂糖を入れませんでした。
2008-12-24-2.jpg

塗っていると主人が帰ってきたので、全然甘くないよというと
「え!甘い方がいいんじゃない?」
「え!!そうなの?」
と言いながらでも砂糖は入れませんでした。
さて、苺を飾ってみます。意外と色がブランデーの方に移ってしまったのですが、こんなものなのでしょうか?
2008-12-24-3.jpg
結構美味しそうですが、出来たら緑があって方が良いですよね。
庭を見に行くと、なんとレモンバームっぽいハーブがまだ枯れずにあったんです。
やはり暖冬なのでしょうか。
それにクリスマスですからヒイラギを採って来ました。
どうでしょう。
2008-12-24-4.jpg
切り分けて更に「苺を煮たブランデー」をかけました。2008-12-24-5.jpg

食べたら甘いんです。さてはこのスポンジに砂糖が入っているんですね。
しまったー。あはは
来年はスポンジも家で作った方が良いですね。

でもすごく美味しかったので、二人ともケーキをご飯代わりにしました。

満足満足。
【2008/12/24 20:36】 美味しい物♪ | comment 6 |トラックバック(0) |

コメント


ロマンチックなクリスマス・イヴだったように伺えますが??[ラブ]

写真のケーキ、おいしそーーーーー。[拍手]

生クリームに砂糖入れなくてよかったですね、甘いスポンジもあるんですね。(普通は甘いのでしょうか[??]...?)

こっちは今日がクリスマス・イヴです。...彼は仕事で居ませんけど。プレゼントに囲まれて寝たいと思います。プレゼント開けたいな~。
2008-12-25(02:54) : noa URL : 編集

noaさん

[わーい]そちらは今夜なのですね。
プレゼントに囲まれて眠るなんて羨ましいです。
我家にはサンタさんが来ませんでした。[泣く]
プレゼントはなんだったんでしょうか?いいな[歌う]いいな[歌う]

スポンジも甘く作ってあるんでしょうね。
砂糖ではなく甘く感じられるものにしたいですよね。
生クリームは砂糖を入れなくても固まるのでうれしいです。
ネットでレシピを見たらどうやら本来の台はチーズケーキらしいですね[メモ]
2008-12-25(18:22) : どりーみー URL : 編集

 綺麗にできましたねぇ。我が家は買ってきたシューマイ・・・?いやいや、シュークリームでしたよ。
2008-12-26(08:37) : Ktaro URL : 編集

Ktaroさん

イブはシュークリームでしたか。生クリームとカスタードクリームのミックスなら最高。[歌う]美味しさも、カロリーもね[汗]

2008-12-26(19:09) : どりーみー URL : 編集

こんばんは~♪
イブは旦那さまと二人で過ごしたんですね~[ラブ]

豪華でおいしそうなケーキです[お祝い]
おいしそう~♪
いちごの色、とってもきれいですよ~[歌う]

うちは二男はデートだったので、み~と二人で過ごしました[ぷぷぷ]
ケーキをたらふく食べて(うちも1ホールを二人で食べたので・・)VDV見ながら過ごしました♪
2008-12-26(21:45) : ひろ♪ URL : 編集

ひろ♪さん

[うきうき]こんにちは
苺の色が付いたブランデーも美味しいですよね。
割とイメージどおりで嬉しかったです。
記憶にあるのは野いちごとかだったような気もしますが・・・定かではありません。

ケーキの台は天然酵母でも出来るんでしょうね。

ひろ♪さんはみーちゃんと一緒だったんですね。

次男さんのデートも気になります[キラリ]
DVDは何を見たんでしょう?[歌う]
2008-12-27(13:56) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/481-39f8c749
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner