夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

大河ドラマ、感動した言葉

No,484 comment 6

昨年の大河ドラマ篤姫、毎回泣いて見ていました。
何がそんなに悲しいかと言うと篤姫が将軍の正室になってしまったので幼い頃から思いを寄せていた肝付尚五郎さんの心が切なかったんですね。

今回の大河ドラマは「天地人」
これまた泣きに泣き。これぞ正しく号泣といっても過言ではないでしょう。

でもその悲しさは親子の悲しさです。

第一回は
まだ5歳の我が子与六を小姓として差し出す母親の気持ち、そして親から引き離される子供の心、
どちらもいかばかりかと思います。

初めは反対していた母親でしたが、将来を思い決心します。そして子供を説得する時、もみじの話をしました。

「どうしてもみじはあのように美しいか知っていますか
木は厳しい冬を乗り越えるために力を蓄えねばなりません・・・・
もみじが散るはその身代わり・・・・
自らの命を幹に託して散っていくのです・・・・
燃え上がるようなあの色は我が命より大切なものを守るため・・・・
決意の色・・・・
そなたはあのもみじの色になるのです・・・・
もみじの様な家臣になりなさい・・・・
今日からそなたは母の子ではありません・・・・
この越後の子となるのです・・・・

やはり母は強いですね。

仕えるのは10歳で上杉輝虎(謙信)の養子となった喜平次(景勝)。
10歳の殿様と5歳の家臣ですね。
【2009/01/13 21:45】 テレビドラマ | comment 6 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは♪
篤姫、毎回ご覧になったんですね!
私は所々しか見れなかったので機会があれば
見てみたいです♪

新しいドラマもすごく良いんですね!
読んでいて胸が締め付けられる思いです。
母は強しですね・・・
二十歳すぎの子供が自立しようとしているのを
手放しで喜べない自分が情けないような可愛いような・・(笑)
こんな平安な時代に生きている事に感謝しちゃいます、マジで・・[るんるん]
2009-01-14(13:05) : ひろ♪ URL : 編集

ひろ♪さん

[おじぎ]こんばんは
私、篤姫をくまなく見てしまいました。なんだか肝付尚五郎さんが好きになったのかも知れません[ぷぷぷ]

新しいドラマ、第二回も悲しかったです。
土曜日に再放送があるのでもし良かったら見てね。
とにかく泣けます。

ひろ♪さんとこはこの春巣立ちでしょうか?二十歳すぎであっても何歳であっても子供は子供ですよね。親は寂しいものです。

私も子供が手離れて見て初めて親の気持ちがわかりました。
何でもいい、とにかく顔を見せることですよね。
インターネットの友達がいたからなんとか生きてこれました。
これからもヨロシクね。
2009-01-14(20:56) : どりーみー URL : 編集

  流石、女性の見るところは、違いますねー。
もみじの話は、中々名言ですね。当時の人間は、実に立派だとしかいえません。与六役の子供が、泣かせますねー。
兼続は普通の武士と違うのが、良く分かるような気がしますね。ハンカチ用意してみてくださいね!wでは又。!
2009-01-14(22:17) : 荒野鷹虎 URL : 編集

昔は誰かと一緒に居ると泣けませんでしたが、年とともに涙腺が緩んでいるようで周りを気にせずに泣いている様です。[泣く]
ハワイでも日本の番組(少ないですけど)が見れるので篤姫は時々見てましたが、天地人は篤姫以上に泣けるんですか、まだ見た事がないので楽しみです。[モジモジ]
もみじの話をしたお母様もそうですが、昔の人って物の考え方がすごいですね、学校教育の現代の世の中には無い学びがたくさんある感じがします。
インターネットが繋がれば Youtube で大河ドラマも見れるはず、なかなか便利な世の中です。[るんるん]
2009-01-14(23:43) : noa URL : 編集

荒野鷹虎さん

こんばんは[おじぎ]流石にかぶとに愛と言う文字をつかうだけにあって尋常の人ではなかったんでしょうね。
与六役のこ、ほんとに泣かせてくれますね。
この人のことは全然知りませんでしたので、今年は勉強させてもらいます。
ハンカチ用意ですね。[メモ]
2009-01-15(20:49) : どりーみー URL : 編集

noaさん

[おじぎ]こんばんは
ハワイでも日本の番組が少しは見れるのですね。
日本人としてはなんだか嬉しいですよね。
それにYoutubeも良いですよね。
見忘れたときなど、本当に嬉しいです。

今年は今まで知らなかった人物なので楽しみです。

誰かと一緒に見ると泣き辛いですよね。
私は一人で見るようにしています。
見ている時、玄関のチャイムが鳴ると焦ります[ぷぷぷ]
2009-01-15(20:59) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/484-338510ea
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
