夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

形のないものに悩みがあるはずがない

No,485 comment 6

大河ドラマ「天地人」第二回

喜平次と共にお寺で修行に励む与六。

今回の気に入った教えの言葉は
住職のことば

昔達磨大師に
己の不安を取り除くにはどうすればよいかと和尚が尋ねた。達磨大師は和尚に言った。ではその不安とやらを取り出してみろ、と言った。

すると「不安と言う心は形が無いもの、形の無いものは取り出すことは出来ません。」と答えた。
そして、不安などと言うものは有って無いようなものだと弟子は気づいたのだ。
「形のないものに悩みがあるはずがない」と。

今年のお正月に買った達磨


あらすじ
与六は意地を張って強がって住職に叱られtればかり、喜平次は無口で周りのものもどう接してよいか解からずにいた。

与六は、時々ホームシックになって物陰で泣いていた。それを喜平次はひそかに眺めていた。

ある晩、与六の姿が見えなくなった。遂に逃げ出して家に帰ってしまったのだ。
それに気づいた喜平次は寝ている住職に障子越しにどうしたら良いかと相談する。
「自分の心をお伝えなさい」との住職の言葉に、急ぎ与六の後を追う。

喜平次の想像通り、与六は母の元へたどり着く。
外は雪、母は寝ていたが外の気配を感じ、戸を開けるとそこに与六を見出し、中に招き入れる。
「どうしたんです。こんなに冷たくなって・・・。」
と泣きながら抱きしめるが、はっと我に返り、
「与六帰るのです。そなたはもう母の子ではありません。越後の子なのです。」
とみのを着せて雪の中に放り出すのです。与六は入れて入れてと戸をたたいて泣き叫びます。
中では母が泣きながら戸を押さえています。

しばらくして途方にくれて座り込む与六に
「与六帰るのです」
と、喜平次の声です。しゃがんで背を向けて振り返ります。おんぶしなさいということでしょうね。
与六を背負った喜平次は姿の見えないが気配のある戸の方を振り返ります。
目が物語ります。
「母よ。安心なされ」
それを節穴から覗いていた母は手を合わせます。

遠い帰り道、与六を背負い歩きながら、喜平次は自分の心を語ります。
「自分は無口であまり語らないがはお主は特別に感じる。
母上はお主を捨てたのでない。この喜平次にくだされたのだ。わしの側にいてくれ」
と語りかける。この温かい言葉にむせび泣く与六。お互いに目には涙、口元には微笑み、与六と喜平次の心が通った瞬間だった。


残念ながらというのもなんですが
次回はもう大きい与六と喜平次になっているようです。
もう少しこの幼い二人の様子を見たかったですね。



【2009/01/17 09:28】 テレビドラマ | comment 6 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは~[るんるん]
深いです~、不安に振り回される前に実態のない事なのだと気がつけば、あまり苦しまずに済みそうですね[メモ]

「天地人」のhpを見てきたんですけど、妻夫木君はじめ豪華なキャストですねぇ[モジモジ]
2009-01-17(15:11) : ひろ♪ URL : 編集

こんな弱虫の与六が、まさか、兼続のような、名将になったものだと思いますが、母親の、心が、分かる子供だったのですねー。来週からは、すっかり変わったシーンになり、残念です。同じ気持ちです。良くみていますねー。w
2009-01-17(16:26) : 荒野鷹虎 URL : 編集

どりーみーさん、こんにちは[うきうき]

今度の大河も楽しみになりましたね。

“与六”を演じる子役が可愛いくて、けなげでとてもいいですね。
毎回、泣かされています。

どりーみーさんがおっしゃっているようにもう幼い“与六と喜平次”
が見られなくなるのは残念です。

これから展開されるドラマもまた楽しみですね[るんるん]

可愛い顔文字?使えたかしら・・・ふふっ
2009-01-18(10:21) : たんぽぽ URL : 編集

ひろ♪さん

こんばんは
きょうは午後から曇ってきて暖かくならないです。

ドラマに出てきた住職の説法は実際に達磨大使がした話らしいですね。全然知りませんでした。昔の人は良いことを言っていますね。

HP、私も見てきました。
豪華なメンバーですよね。こらからどうなっていくのか楽しみです。
2009-01-18(16:59) : どりーみー URL : 編集

荒野鷹虎さん

本当に与六は泣き虫ですが、意地を張って寒くも痛くもなかったというところなど、芯はしっかりしているところを住職や謙信や喜平次の母親などが将来を見抜いていたんでしょうね。
今夜ですので楽しみに見ます。
2009-01-18(17:05) : どりーみー URL : 編集

たんぽぽさん

こんばんは
やはりご覧になってるんですね。
余りにもあの子役が上手かったのでもう出ないと思うと悲しいです。[泣く]
今度の主役の人物は知らなかったので勉強になればいいなと思っています。

この前の武田信玄(山本 勘助?)の時の謙信はガクトでしたよね。今度はあべひろし、いつも準主役的な存在ですが、上杉謙信について知りたい気がしています。今回かなり描かれるでしょうかね?[??]

とりあえず今夜ですね。

絵文字、使ってくれてありがとう。結構気jに入っているんですよ[ぷぷぷ]
2009-01-18(17:18) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/485-b03e2e4b
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
