夢見るずくなし

 

脳の「飢餓に備えろスイッチ」をoffに...

No,487 comment 12

NHK「ためしてガッテン」21日放送「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」を見ました。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html

今までも脳の栄養は糖分のみで糖分が不足すると脳が飢餓状態になって 食べろ食べろ蓄えろ蓄えろとと命令して、食べ物のことばかり考えてしまい、更に食べたものを細かく蓄えてしまうと言うことは知っていましたが、具体的に糖分とは何かと言うことが解かりませんでした。

今回はその詳しい食品の選び方などをやっていましたので興味深く見ました。
その食べ方にも注意点があり、最初に飲み物を飲み、次に野菜やおかずを半分くらい食べてから糖分の含まれた食べ物を食べるのだそうで、もうひとつは糖分の割合が食事の6割を占めるようにすると言うことでした。


1、《たんぱく質の多い食品》 この中の2種類を選ぶ、
牛乳(ヨーグルト) 120ミリリットルgyu-yog.jpg
チーズ 1枚ti-zu.jpg
卵 1個 tamago.jpg
赤身の肉 50グラム niku.jpg
脂の少ない魚 1切れ sakana.jpg
豆腐 4分の1丁 tofu.jpg


2.《糖質の多い食品》 炭水化物と果物・イモ類 のグループからひとつずつ選ぶ
  *炭水化物 ご飯 子ども茶わん1杯 gohan.jpg
パン 8枚切り1枚 pan.jpg
ゆでめん 2分の1玉 men.jpg


  *果物・イモ類 果物 半分 イモ類(かぼちゃ、れんこん、ごぼう、豆類も) 卵大


3《脂質の多い食品》
食用油 大さじ2分の1


4.《カロリーがほとんどない食品》
野菜(イモ類以外)、きのこ、海藻 好きなだけ摂ってOK!


【2009/01/23 16:13】 テレビ番組 | comment 12 |トラックバック(1) |

コメント


私も見ました~[ぷぷぷ]
こうやって詳しく書いてもらうと、また思い出せました。
カロリーさえ減らせば良いと、単品ダイエットしたりしたけど、間違ったダイエットは怖いんだなぁ~っと改めて気をつけようと思いました。 私はダイエットにチャレンジしては、リバウンドを繰り返して体脂肪が(も)スゴイです。。。 
炭水化物抜きダイエットなんて、とんでもない事だったんですねぇ。
ダイエットは健康的に何でも食べて、適度な運動もしつつしないと、お肌も内臓もぼろぼろになってしまうんですねぇ。
怖い怖い(><)
2009-01-23(20:58) : migiwa. URL : 編集

どりーみーさん、こんにちわ。[拍手]

アメリカに来てジャンクフードばかり口に入れ、健康面を考えていない自分が恥ずかしく思い遣られる毎日です。[汗]

毎日栄養面を考えて料理してくれる人が欲しいです。
2009-01-25(01:36) : noa URL : 編集

migiwa.さん

[わーい]ようこそ
やはりご覧になったんですね。
私は食べ方や分量など勉強になりました。
私も炭水化物を少なくし、お昼などは炭水化物を抜かしたりしていたんですが、これからはちゃんとしようと思いました。

放送ではあんなに細い人でも体脂肪が多くなっている人もいて驚きましたよね。

いっしょにうまくやって行きたましょうね[歌う]
2009-01-25(11:31) : どりーみー URL : 編集

noaさん

[モジモジ]アメリカっていろいろと脂っこいものが多いような気がしますが。和食も食べられるんでしょうね。
ほんとに日本人が憧れのハワイですもの、羨ましいです。

健康的に[なわとび]もして[食べてみる]のも気をつけて長生きしたいですよね。
まだまだやりたいこといっぱいで健康を害したい命を失ったりしていられないですからね[ぷぷぷ]
2009-01-25(11:43) : どりーみー URL : 編集

こんにちは~♪
わぁー、嬉しい[るんるん]
私の好きな乳製品はo.kなんですねぇ☆

食べ合わせダイエットにも興味があったので
少し前から食事前に果物とかサラダを食べたりしてたんですけど
正解なんですね、これもまた嬉しいです♪

ダイエットっていっても、健康的に痩せられるのが理想ですよねぇ。
制限ばっかりの食事をしてると結局はリバウンドしちゃうから
こういうダイエットは賢いですよね~[拍手]
教えてくださって、ありがとうございまーす[歌う]
2009-01-25(17:07) : ひろ♪ URL : 編集

ひろ♪さん

[るんるん]わー。ひろ♪さんはちゃんとやってらしたんですね。
私は牛乳は飲んじゃっていましたが、卵は控えていました。
何でも[食べてみる]食べることが大事なんでしょうね。

前にダイエットした時はカロリー計算がたいへんでしたが、今回のは表の中からこれとこれ、このグループからこれとやりかたも簡単そうです。簡単でないと長続きしませんものね。
私もやっと嬉しいです。[わーい]
今のところウォーキングも中断していますが、春になったらやりたいです[モジモジ]
2009-01-26(15:35) : どりーみー URL : 編集

見ました!!

すごく興味のあることなのに このごろサッパリ覚えられません[??]
おまけに 色々なダイエットうをテレビでやるのでこんがらがってしまって・・・・[汗]
どりーみーさんのところで復習しながら目標2K減量を達成したいです[メモ]
念仏のように唱えている『ダイエット』 ですが全然体重がへりません 
だって[モジモジ]なんでもおいしいんだも~ん (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
2009-01-26(18:51) : doremi URL : 編集

そうなんですね・・・♪

食欲どうやっても制御できない[汗]
私は、もう、2年も名産の寒天ダイエットだけど、一向に効果なしです。こんな私でも・・・・これならいけるかも[るんるん]
番組みたかったなぁ
2009-01-26(23:46) : kayo URL : 編集

doremi さん

[モジモジ]やっぱりそうなんですか。
私もです。
体がすごく飢餓に対して用心しているんですよ。
殺さないから大丈夫だよと体に言ってあげているんですが、どうも信用してもらえないようです。[汗]
ほんとになんでも美味しいです。
でも、近頃思うのですが、あまり痩せていてもね。doremi さんは、きっと健丁度いいんじゃないですか[歌う]
2009-01-27(17:17) : どりーみー URL : 編集

kayoさん

寒天、やっているんですね。
なにか美味しい料理法ありますか?
トマト寒天が少し前流行りましたよね。私は豆乳を固めて黒蜜などで食べるのが好きなんですが、黒蜜が割りと高カロリーらしいですよね。
それに体が慣れて来るとそれを受け入れて、そえでも頑張って太ろうとするので、ある意味呆れるやら偉いなぁと感心するやらです。[ぷぷぷ]
2009-01-27(17:28) : どりーみー URL : 編集

メタボも数字が、少なくなり愈々、体脂肪の、減量が必要なようです。私は。胴回りが、81cmですが、医者は問題ないといいました。
好きなものを食べて、運動をすれば、〔歩く〕心配いらないとのことですよ。バランスある食事が問題ですが。それが一番難しい事ですねー。w
2009-01-27(22:20) : 荒野鷹虎 URL : 編集

荒野鷹虎さん

〔歩く〕のが一番いいそうですよね。[なわとび]
しかもお腹が空いている時がベストだと言うことですが、
一番お腹が空いている、朝飯前は今のところ暗くてなかなか行かれません。7時でもまだ陽が昇っていないので呆れてしまいます。

胴回り男の方は85から問題でしたか?[??]
食事はなかなかバランスよく行かないですね。何気なく好きなものを食べていると、好きなものが食べてはいけない病気になりますよね。[汗]
荒野鷹虎さんはお医者さんから太鼓判を押されているんですね。羨ましいです。
2009-01-28(08:59) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/487-9e7a412d
ためしてガッテン

NHKためしてガッテン血液サラサラ健康レシピ(サラサラ効果がアップする裏ワザ)第2版商品価格:1,000円レビュー平均:4.67 今日のためしてガッテンのカレー特集 今日のためしてガッテンのカレー特集今日のためしてガッテンのカレー特集で美味しいカレーの秘訣を教えて

blog_name=【芸能・経済情報ー今日の速報ー】
【2009/01/24 04:01】
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner