夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

素晴らしい肉瘤

No,491 comment 10

2009-2-6-1.jpg
昔金魚を飼い始めたとき、ペットショップで見た白い頭のオランダ、一目ぼれしたんですが、値段が高くて買えなかったんです。
だいたい肉瘤は赤い方が発達すると言われています。ですから白では発達するのは珍しいと思います。
それを買わなかったばかりに、それから何匹金魚を買ったか解かりません。
ゆうにあの憧れの金魚の値段を数十倍を超えた金額を費やした訳です。しかもそれらことごとく、肉瘤はあまり発達しませんでしたし、病死しました。
オランダなのに頭がペッチャンコ・呆れて「魚」と命名したりしました。(笑)

しかし、やっと念願かなってこの子がこんなに頭を膨らませてくれました。
(この子は初めは真っ白だった子です。)
うちに来た時


2009-2-6-6.jpg
2009-2-6-7.jpg

写真では肌色っぽいのですが実際はもっと白いです。

ただ、尾ぐされ病がひどいです。

2009-2-6-3.jpg

一緒に住んでいる黒出目は全く尾ぐされ病になっていないのが、どうしてなのかと思います。
喜ぶべきかと思いますが・・・
【2009/02/06 21:51】 金魚 | comment 10 |トラックバック(0) |

コメント


どりーみーさん、お邪魔しま~す。[うきうき]

金魚...オランダって色や形が変化するんですね、知らなかった~。
見かけぷよぷよした頭を触ってみたーい。金魚を知らない私が見たら「この子病気がしら?」って思ってしまいそうです。どりーみーさんに育てられてる金魚達は幸せですね![歌う]
2009-02-07(23:46) : noa URL : 編集

noaさん

こんばんは
金魚ではオランダが一番すきです。[ラブ]
金魚は熱帯魚より温度が低く細菌が育ち安い温度なので結構難しいんですよ[ぷぷぷ]

そうそう。金魚を飼い始めた頃の昔の人は突然変異でできたオランダなどを病気だと思ったことでしょうね。[キラリ]
2009-02-08(19:23) : どりーみー URL : 編集

素晴らしい♪

[わーい]頑張りましたね[拍手]
こんなに盛り上がった肉瘤初めて見たかもしれません
買ったんじゃなくて ご自分で育てたとは素晴らしいです
今までに かなり投資(?)されたようですけど これでチャラですね[お祝い]

魚さんの名前の由来はそういうことだったんですか
今更ながら笑えます[ぷぷぷ]
2009-02-09(10:09) : doremi URL : 編集

doremiさん

[わーい]
そうそう。以前にさかなと名づけていたのを覚えていてくださったんですね。[ぷぷぷ]
そうなんです。今回当歳魚から初めてなので嬉しくてなりません。

らんちゅうの淘汰をしてらしたdoremiさんに褒めていただけるとは
嬉しい限りです。
[ラブ]やったー[歌う]

2009-02-09(11:50) : どりーみー URL : 編集

[拍手]凄い~、みごとですねぇー☆

ご自分で育てたら可愛さもひとしおですよね[ラブ]
長生きして楽しませてほしいですね~♪

金魚って熱帯魚よりも低温で育てるから
細菌も繁殖しやすいんですね、それで難しいんですね[メモ]

2009-02-09(17:34) : ひろ♪ URL : 編集

ひろ♪さん

おはようございます

ほんとに長生きしてくれればいいんですが、どうなることでしょう。[汗]

そうそう金魚が成育に最も適している20℃は白点描や尾腐れ病の病原菌にしても最も繁殖しやすい温度なのだそうです。
それに比べて熱帯魚の中でも高級魚のディスカスなどはなんと30℃~31℃。水草が育成可能なのは27℃ですので、これは病原菌どころか水草さえ育たない温度だそうです。(私も飼ったことが有ります)
でも、金魚と猫を一緒に飼うって、捕られないように気をつけなくてはと思っていますよ。[ぷぷぷ]
2009-02-10(09:29) : どりーみー URL : 編集

 おはようございます。結構ココには来ているのですが、どうしても金魚ネタを発見できず。今朝初めて左側から飛べることに気付きましたよ。それまでは『山奥の金魚』が金魚専門のページになったんだって勝手に解釈して、でもあのページに行ってもどこをどうすると記事に飛ぶのかがわからなくて、いつも見るのは表紙だけ。もしかしたらどりーみーさん、金魚から離れてしまったのかとも思いましたが、見事に育ったのですね。良かった良かった(´ー`)。
2009-03-31(08:21) : Ktaro URL : 編集

Ktaroさん

[驚く]まぁ。そうだったんですか・
見つけてくれてありがとう。
金魚だけの話題では代わり映えがしないものですから、統合しましてから久しいのですが、
山奥の金魚を見ていらしたとは、[ぷぷぷ]

いろいろとメニューに置いていて、解かりづらかったでしょ。
すみません。

近頃は新しい魚もいないし、成長もこの時から余り変わらないです。

オランダ獅子頭が1、黒出目が1、ランチュウ2、セイブン魚1の計5匹です。
今願っていることはセイブン魚が白鳳に(褪色して真っ白に)なればいいということです。
2009-03-31(11:45) : どりーみー URL : 編集

 そして3ヶ月前にいただいたコメント返信を今日見つける自分[汗]
 らんちゅうのスーちゃんが先に逝って、その後ランちゃんも体中が水ぶくれのようになって逝ってしまってから、あの後金魚さんは我が家には一切来てないです。というのも、意外とでかくなることがわかってからちょっと敬遠してるかな。以前こちらでみかけた青文魚・・・・・でしたっけ?あれを見つけたときは『カイカイカイカイ飼いたい!』ってなった自分を抑えるのに必至でしたよ。こちらではほとんど見かけないのでね。
2009-06-25(19:14) : Ktaro URL : 編集

Ktaroさん

金魚は、子供頃は金魚すくいで貰ってきてしばらくするといなくなっていましたよね。←遠い目

金魚が大きくなると言うことで驚いたのは私も同じですが、[ぷぷぷ]それを敬遠したKtaroさん。それを狂喜した私だったんですね。

金魚はそれでもやはり弱いですね。
っていうか、飼い主の怠慢でしょうが・・・つい、おととい、この白い頭のオランダが亡くなりました。

静かに底の方にいることが多かったのですが、気がついたらひっくり返っていました。転覆でしょうか。こうなったらもうどうしようもないです。悲しく眺めている間に、逝ってしましました。

Ktaroさんのところのキャンデーズも結構大きくなって元気だったことを思い出します。動画で見せていただきましたよね。

セイブン魚は今のところ元気です。
セイブン魚が初め病気がちの水槽にいたので、その病気が他に移らないようにと警戒して独立した水槽に置いていたセイブン魚でしたが、結果的には逆に他の金魚の病気が移らなくて済んだと思うと独立させておいて良かったと思います。
なんとか白い金魚になってくれればいいのですが・・・・[汗]
2009-06-29(04:42) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/491-6d97100f
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
