夢見るずくなし

 

長生き出来るレシピ

No,495 comment 8

日テレ・サタデーバリューフィーバー「寿命をのばすワザ百科」をみました。
HPを見たら1月17日の放送だったらしいです。ですから、私が見たのは再放送だったかもしれません。
今後の自分のためにここにメモしておきます。


便秘症で困っている松本明子さんへの延命プラン。
松本明子さんは一週間に1度の時もある重度の便秘だそうです。
それを改善するには、
ヨーグルトにアーモンドを入れて食後0分で食べるんだそうです
朝にヨーグルトだけとは、しゃれている感じがするんですが、実は空腹時にヨーグルトを食べても、乳酸菌は胃酸によって死んでしまい、腸に達するまでに数が激減、
そこで、食後0秒!食後こそ一番胃酸濃度の薄い時間であり、食後0秒にヨーグルトを食べると、乳酸菌が生きたまま腸に届く量が増えるのだそうです。
またアーモンドの脂質はヨーグルトの善玉菌を増やす効果があることが検証されたそうです。


胃炎・食道炎を患っている人へのプラン
おおさじ1杯のオリーブオイルをみそ汁にいれ、寝る前に飲む!
<ポイント>
ポイント1:オリーブオイルが胃の炎症を抑える
オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、胃の働きを活発にして胃の炎症を抑えるとのこと。
ポイント2:みそが胃の粘膜を守る
みそには胃粘膜を守る働きがあり、胃ガンの発生率を低く抑えます。さらには、味噌汁を飲む頻度が高いほど、胃ガンによる死亡率が低いということが発表されているとのこと。
ポイント3:寝る前に飲む
実は就寝中は1番胃が荒れやすい時間。そこで寝る前に「オリーブみそ汁」を飲むことが効果的なのだそうです。


メタボが発覚した石田さん、小力さんへの延命プラン!
キャベツ6分の1個をザク切りにして食事前に食べ、ご飯は1日2膳にまで制限する。

ポイント1:キャベツが満腹中枢を刺激
食事をとる前に、まずキャベツを良く噛んで食べる事で、満腹中枢が刺激され、脳が満腹状態と感じてくれるのだそうです。
ポイント2:70グラムのたんぱく質
このダイエットを成功させるための注意点は、タンパク質を70グラム必ず摂ること。キャベツだけを食べていると、基礎代謝も一緒に落ちるので体重が減らないのです。
70グラムのたんぱく質とは、牛乳200ml.(コップおよそ1杯)、魚と肉ともに80グラム。また豆腐半丁か、卵1個という量です。バランスの良い食事を心掛けることが重要です。


もの忘れが多く脳に不安をもつ松本明子さんのためのプラン!
毎日朝食でカレーを食べる!

<ポイント>
ポイント1:カレーに含まれる認知症予防スパイス
カレーに含まれている「カルダモン」と「ディル」というスパイスが、脳内の血のめぐりを良くする効果があり、血流量増加によって脳が活動的になることで、細胞の減少が抑えられます。
ポイント2:アルツハイマー予防スパイス
カレーの黄色いスパイス、ターメリック。このターメリックに含まれる成分に、アルツハイマー病の進行を防ぐ効果を期待できることがわかりました。

心臓に問題の見つかった小力さんへのプラン!
カカオ70%以上のビターチョコを6グラム、紅茶に溶かし一日一杯飲む!
<ポイント>
ポイント1:カカオポリフェノール
チョコレートに含まれるカカオポリフェノールに血管の炎症を抑える働きがあります。そして、研究では1日におよそ6グラム食べた人たちが、最も炎症を抑えたというのです。
ポイント2:紅茶フラボノイド
紅茶に含まれるフラボノイドには、動脈硬化の原因になっている活性酸素を除去してくれる作用があります。それにより、心臓血管の損傷を防ぎ、細胞や組織を守ってくれるのです。


内分泌が弱く、コレステロール値などに不安を持っている石田さん、小力さんへのプラン!
トマト・牛乳・コーヒーを溶かして固めた寒天を、毎食前に180グラム食べる。
<ポイント>
ポイント1:胃腸で吸収されない
寒天には、協力な保水力があるため体内で吸収されず、すぐに満腹状態となります。そのため、食事前にとることで無理のないダイエットが可能となるのです。
ポイント2:それぞれの色
2色それぞれの色には、コレステロール値改善・肥満予防・メタボ改善の効果があります。
赤:トマト寒天は、トマトジュースに含まれるリコピンによる悪玉コレステロールを減らす効果があります
白:牛乳寒天は、牛乳に含まれる必須アミノ酸が脂肪を分解する酵素を活発化します。それにより、脂肪を燃やしやすい体質へと変えてくれるのです。
黒:コーヒー寒天は、コーヒーに含まれるカフェインが交感神経を刺激し、基礎代謝を上げてくれます。


すみません。HP http://www.ntv.co.jp/svf/20090117.html  からほとんど引用させていただきました。

この中では三色寒天が私に一番重要です。
でも作り置くのがたいへんですね。
あとヨーグルトの食べ方も参考になりました。おおさじ1杯のオリーブオイルのみそ汁もやろうかな?寝る前って言うのがいいんだろうかと思っちゃうけどね。

みなさん、長生きしましょうね。
80よりもっともっとね。約束ですよ。




【2009/02/17 21:52】 テレビ番組 | comment 8 |トラックバック(0) |

コメント


う~ん 難問

[メモ]どれもこれも私のためにあるようで・・・メモメモ。
ねぇ  頑張って長生きしましょうね
元気に楽しくね[歌う]  80よりいっぱいね[ぷぷぷ]


本当はちょっと自信ない[汗]
2009-02-17(22:26) : doremi URL : 編集

どりーみーさん、こんばんわ。

年を重ねるごとに健康面には気を使うようになってきていると...思います。...思いたいです。[食べてみる]
いつも思うんですが、どりーみーさんってテレビで見た事の記憶すごくいいですね。私なんか右から左か、途切れ途切れが多いですから。[歌う]
2009-02-18(13:39) : noa URL : 編集

doremi さん

おはようございます。[おじぎ]
頑張ってたくさん生きていたいですね。[歌う]テレビの話ばっかりですが、この間の笑ってこらえてで103歳のおばあちゃんが出たんですが、ほんとに80くらいにしか見えなくて、はり仕事もして話もユーモアありました。
そうゆう風に長生きしたいですね。
あくまでも希望で、私も自信ないです[ぷぷぷ]

2009-02-19(06:07) : どりーみー URL : 編集

noaさん

まぁ[驚く]お若い noaさんにこんな話、驚きですよね。
若い時は命は永遠って気がしている、というより考えたことも無いけど、人生半分を確かに超えた時点からからは、確実に来るその時をどう迎えられるか心配になってきました。[キラリ]

テレビは興味がある場合メモ[メモ]したりしていますが、Blogに書こうと思う時、番組のホームページを捜してみると、書いてあるので再認識できますね。・・・・そうゆう事なんです[モジモジ]
2009-02-19(06:15) : どりーみー URL : 編集

参考になりました[おじぎ]

私の寒天の摂り方は、黒豆茶に入れてレンジで溶かした状態でホットドリンクとして飲んでいるんですが・・・・

夏になったら、トマト寒天も美味しそうですね?ってコルステロール、メタボはすでに症状ありなんだから、すぐにtryしなくちゃあ。
2009-02-20(00:48) : kayo URL : 編集

kayoさん

黒豆茶ですか・・・・[るんるん]
黒豆を水に浸しておいて出てきた水を飲むことは以前友達から教えてもらったんですが、ダイエット中、すごく効果があったように記憶しています。
寒天はホットで飲んでもいいのですね。[メモ]

トマト寒天、この冬に作ったらイマイチ美味しくないのです。
なんか美味しい方法ないかなぁ。

>コルステロール、メタボ・・・

ほんとに体に言いたいんです。
そんなに蓄えなくても絶対死なないから、とね[ぷぷぷ]
2009-02-20(17:35) : どりーみー URL : 編集

こんばんは~♪
長生きできるレシピなんですね~[メモ]です。
やっぱり快便と血液サラサラが基本ですねぇー☆

りんごは心臓が元気になってくれると嬉しいので
あっ、病気ではないので心配しないでくださいね~♪
チョコと紅茶を参考にさせていただきまーす☆

そう、そう、一緒に元気で長生きしようね~[歌う]
2009-02-20(19:01) : ひろ♪ URL : 編集

ひろ♪さん

[おじぎ]こんにちは
やっぱ心臓ですよね。なにがどうあれ心臓が止まったのでは何にもならないですよね。それにしてもこれほど大切な心臓がひとつしか無いとは。。。[泣く]大切にしなくてはね。

快便と血液サラサラ・・ですよね[歌う]

勝手に思い込みで摂らないでいるものがありますよね。私は味噌汁と卵と漬物を止していたんですが、味噌汁も卵も必要なんですよね。反省です[キラリ][汗]

そうそう長生きしましょうね。
たった一回の人生ですものね。[わーい]
2009-02-21(16:15) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/495-0cf0be45
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner