夢見るずくなし

 

白菜は丸まらず

No,501 comment 9

秋に植えた白菜、遅いかとは思ったんですが、やはり遅かった・・・
生育途中で寒さが来てしまい、そのまま冬眠?
春になるのを待っていました。
春になると、すべては恋の季節。野菜も例外ではありません。大急ぎで花を咲かせて種を作らなくてはなりませんよね。
そんな訳で出て来たつぼみを摘んできました。
2009-3-16-1.jpg
そうそう。実は猫の餌として植えたのでした。
あげ始めると切らすことが出来ないのでほんとうにたいへんだと思いました。
その後、猫が入れ替わったので今度の猫には上げていません。

でもやってきてくんくん。
ほんとはやっぱり好きなんでしょうかね??

でも猫には上げず、人間が頂きました。
茹でてからし醤油です。
冬の寒さを乗りきるために蓄えたと思われる甘さがなんとも美味しかったです。

2009-3-16-2.jpg

この間つぼみのふきのとうをUPしてから寒い日が続き、駄目になってしまったのですが、
今日見たら、また新しいのが出来ていました。

今年はもう食べられないのかと思っていただけに、すごく嬉しいです。こんどこそ蕗味噌にします♪るんるん
【2009/03/16 17:47】 白菜 | comment 9 |トラックバック(0) |

コメント


どりーみーさんこんにちわ~。

白菜にふきのとう...自然のものがいっぱいですね。[拍手]

ところで白菜の写真に写っている右上の黒い物は何でしょう[??]
2009-03-18(00:42) : noa URL : 編集

こんにちわ[歌う]今年も春の美味しいものが出てきましたね
これが白菜の菜の花なんですね
産直センターでよく買いますがなんの菜の花だか知らずに
食べていました [食べてみる]やわらかくて美味しいですよね

おお・・  蕗味噌ですか 熱いご飯に最高でしょう?
ウチの庭では4っつか5っつくらいずつしか採れないので
いつもテンプラでちょこっと香りを楽しむだけです   
2009-03-18(10:03) : doremi URL : 編集

こんにちは~[るんるん]

白菜、恋の季節なんですねぇー☆
冬の間に蓄えた甘みって美味しいですよね~、自然の力は
凄いですよねぇ♪
そうですたよねぇ、猫ちゃんの為に植えたんですよね♪
今度のネコちゃんにはあげてないんですね[ぷぷぷ]

ふきのとうも今度は育ちますね~、蕗味噌楽しみです[歌う]
2009-03-18(13:28) : ひろ♪ URL : 編集

そうですたよねぇ、→そうでしたよねぇの間違いです。

きゃ~、恥ずかしい[ぷぷぷ]
2009-03-18(13:30) : ひろ♪ URL : 編集

noaさん

[うきうき]こんにちは♪
春は植物も動物も
人間もうきうきですね。[歌う]

はーい♪
物体は猫でございます[ぷぷぷ]
私の恋人かも[ラブ]えへ
2009-03-18(17:55) : どりーみー URL : 編集

doremi さん

白菜も丸まらなければ緑で花も咲くって私もあまり思っていませんでした。
売っている菜の花はからし菜とか小松菜とかそうゆうものではないかなと漠然と思っています。どうなんでしょうね。

ほんとに柔らかくて美味しかったです。

ふきのとう、天ぷらも良いですよね、。
油味噌にしようかな[ラブ]
2009-03-18(18:01) : どりーみー URL : 編集

ひろ♪さん

白菜の甘みのように人間も冬の間は脂肪を蓄えるんですよね。[ぷぷぷ]

そうそう、今度の猫には白菜を上げてないので助かっています。
ひろ♪さんちのみーちゃんは猫用の草を上げているとの事でしたが、種も売っているし、鉢植えも売っているんですが、まだ上げたことがありません。一回で全部食べたりしないですか?

ふきのとう。食べる[食べてみる]のを楽しみにしています。
2009-03-18(18:11) : どりーみー URL : 編集

こんばんにゃんこ[歌う]
猫草は月に2回くらい交換してあげてますよ~♪
うちのみ~は一度に全部は食べないです☆

きゃ~~、人間は脂肪を蓄えちゃうんですね、怖いですぅ[驚く]
2009-03-20(00:06) : ひろ♪ URL : 編集

[わーい]こんばんにゃんこ[歌う]

そうなんですね。外も歩くように飼っている場合、道草を食べているのをみかけますが、そんな感じでしょうか。
私の不確かな認識では、お腹の調子が悪い時、もどすためと思っていましたので、食事のようにもりもり食べてしまうと言うことではないんですね。

教えていただいてありがとうございます。
参考になりました。[おじぎ]
2009-03-21(00:30) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/501-904bf153
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner