夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

保育園お便り帖ポケット

No,514 comment 8


保育園の先生から頼まれて園児が保育園に持ってくるお便り帖を入れておくウォールポケットを二つ作りました。
2009-4-26-1.jpg

全体の様子です。
ポケットの部分、台布ともキルティングなのですが、ポケットを台布に縫い付けるために使ったテープ布は台布の綿を取り除いて作りました。

もうひとつは暖色系です。
2009-4-26-4.jpg
上に棒を通して、開けた穴に紐を通してあります。
子供が難なく入れられるよう、また洗濯で縮むことを考慮して作りました。

2009-4-26-3.jpg
こちらは更に細かい作業、ポケットの入り口に、キルティングに使われている裏布をはさんでおしゃれしてみました。

一見簡単そうですが、単純で長いミシンがけに居眠りしそうでした。笑
それとキルティング二枚の厚さと1メートルくらいの大きさでですから、片側をまるめたり、ミシンの力では進めないのでたいへんでした。


【2009/05/04 09:20】 手作り | comment 8 |トラックバック(0) |

コメント


どりーみーさん、こんばんわ~。[うきうき]

[驚く]どりーみーさんってほんと器用ですね~。
>一見簡単そうですが、...
不器用な私にとって、全然簡単そうに思えませんよ!一直線のミシンがけも歪みますし、ミシンを途中で止めたくても止まらない~、なんてとこも多々ですから...。[疲れた]

出来上がりに1人1人の名前がポケットに付くんでしょうね。

私も欲しい~。[わーい]
2009-05-04(11:54) : noa URL : 編集

こんにちは~


保育園からの依頼なんて、さすがどりーみーちゃん♪

ポケットをつける(押さえるテープ)のところの綿を取ったというのがさすがですね!

どうしてもキルティング2枚重ねは厚くなりますもんね~

勉強になりました!(といっても面倒くさがりの私はそんな手の込んだことはしないと思いますが・・・^^;)

我が家もなんやかんやと書類やら散らばってるし、ウォールポケット縫おうかな~?

自分で作ると好きなサイズで出来るのがいいですよね~[歌う]
2009-05-04(15:08) : ミント URL : 編集

noaさん

1人1人の名前が付いたところを覚えて、そこへ入れている姿を創造すると可愛いですよね。

厚いのはほんとにミシンがけがたいへんですよね。

洗面所とかにウォールポケットがあると片ついて良いですよね。[歌う]
2009-05-04(19:57) : どりーみー URL : 編集

ミント☆ちゃん

テープ布、バイヤすでは弱いですし、綿テープは強いですが、色気内ですものね。同じ柄の布が手に入るこの方法は良いと思いますよ。[ぷぷぷ]

ウォールポケット、 ポケットの部分をナイロンにすると中のものが見えて良いですよね。
この時もテープの上からミシンをかけるようにすると滑らなくていいですよね。

昔は爪きりとか何でもかんでも入れていました。
そうそう。大きいと言えばたたんだYシャツも入れたことあります。[キラリ]

是非やってみてね。
2009-05-04(20:15) : どりーみー URL : 編集

どりーみーさん、こんにちは~♪
すっ、すごい[驚く]
どりーみーさん、こんなに大変な事をされながら
サイトのお手伝いをしてくださっていたんですね、ありがとうございます~。

キルティングの綿をはずしてテープ布を作ったんですか、
凄過ぎます!!!
ボケっトの入口の裏布のアクセント、凄く可愛いですね~[るんるん]
手間がかかっているものって、見ていて飽きなくて
使えば、使うほどに愛着がわいてきますよね☆

これを使う子供さん達はどりーみーさんの愛情に包まれて
幸せな子達ですね~[るんるん]
2009-05-05(14:36) : ひろ♪ URL : 編集

こんばんは。

可愛く作られていますね。[拍手]

どりーみーさんの、園児に喜んでもらえそうな柄選びとか
技術も含めて、さすがです。[わーい]

私もポケットで整頓したくなってきました。[うきうき]
2009-05-05(23:32) : あんど URL : 編集

ひろ♪さん

[わーい]おはようございます。
ウォールポケットは昔からたくさん作っていますので、考えなくて良いんですが、、厚いキルティングをミシンにかけるのがたいへんでした。
休みや休みやったので日数がかかっていますの[ぷぷぷ]

今回はじめての、ボケっトの入口の裏布のアクセント。どの布を使うか初め考えました。でも捨てるところを利用できてので良かったです。[歌う]
2009-05-06(10:00) : どりーみー URL : 編集

あんどさん

[るんるん]おはようございます。
ミシンを自在に操る あんどさんに見ていただくなんて恥ずかしいです。[汗]

実用的なものも良いですよね。

ご訪問ありがとうございます[るんるん]
2009-05-06(10:04) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/514-4906eee9
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
