夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

苺がなりました

No,519 comment 10

2009-6-2-5.jpg
見て見て。♪
昨年植えた苺にやっと実がなりました。
とても甘い種類なんです。
美味しいことは虫も知っているらしくまだほんの先が色づいてきたころ、何者かに食べられてしまいます。
初めは鳥かと思ってネットを被せたのに、駄目でした。
犯人はいったい何者でしょう?

ところで、生り物のためにはミツバチが重要な役割をするそうなんですが、とても数が少ないそうですね。これからのトマトも心配です。


さて次の写真は何故か元気な我家のアジアンタムです。
みなさん、難しいとのことですが・・・


3月1日にはこれ↓



きょうはこうなりました。↓
2009-6-2-6.jpg

あと、新しく木立ベコニアの中にも生えてきました。
すごい生命力です。
2009-6-2-7.jpg

これって自慢?

いひひ
唯一の自慢で~す。



【2009/06/02 17:46】 日常 | comment 10 |トラックバック(0) |

コメント


どりーみーさん、おはようございます。
苺順調に育ってますね。我が家の庭に植えた食材はほとんど枯れています[泣く]...辛うじて唐辛子系は残っていますが。

苺の犯人は何なんでしょう...アリ?昆虫??[??]

アジアンタム...ですか...どりーみーさんにかかれば何でも叶うって感じですね、これぞどりーみーマジック![驚く]
2009-06-02(20:16) : noa URL : 編集

上手くできましたね~♪かわいい。

うちも、以前は小さい農家だったので いちご植えてました。畑の うねに黒いビニールシートかけてました。

ミツバチ君たちがきたのかな、綺麗なかたちの実ですね。

一度受粉の手伝いをして、綿をつけた割り箸で、花の花粉をぽんぽん 沢山した覚えがあります。

上手くたくさん育つといいですね。[モジモジ]
2009-06-03(00:37) : MIEKO URL : 編集

うらやましい限りです。
我家でも昨年の9月に初めていちごの苗をプランターに植えてみましたが、残念なことに半分は枯れてしまいました。
唯一残っている苗に1個だけそれも小さい実です。
蜂の力が借りれず、まんべんなく人口受粉したつもりでしたが、やっぱり・・・ガッカリな状態です[汗]
来年こそは、どりーみーさんのような苺になることを願ってがんばります!!
プリザーブドフラワーのアジアンタムはスッゴクお値段がお高いです。
それがそだってるってすごいです[拍手][拍手][拍手]
ふわふわ風にゆられてるアジアンタム・・・やさしくて大好きなグリーンです[るんるん]
2009-06-03(00:46) : えっ!誰~れ? URL : 編集

おはようございます~♪
イチゴがなったんですね~[るんるん]
甘い種類だと、凄く楽しみですね~☆
昆虫も鳥も、甘いものが好きなんですね、私と同じだわ[ぷぷぷ]

アジアンタムって、難しいんですね・・
これから何か葉っぱを(笑)買おうと思っていたので
参考になります~。
どりーみーさんの所は元気に育っているんですね~♪
ベコニアも元気に育っているし、きっと沢山愛情を注いで
いるんですね~[ラブ]
2009-06-03(07:30) : ひろ♪ URL : 編集

noaさん

[驚く]唐辛子系だけ?キャー。ちょっと早いですね。
でもこれはなるかもしれないという楽しみみたいなものですよね。
成ったからといって食費が助かるようなことは無いのですから[ぷぷぷ]
でも若いのに偉いです。[歌う]


アジアンタムについてはほんとに不思議に思っています。




2009-06-03(17:04) : どりーみー URL : 編集

MIEKOさん

 うねに黒いビニールシートっていうとマルチってやつですね。
それをやると下からの虫が来ずらいかも知れませんね。
来年は考えて見ますね。[うきうき]

もうひとつ考えているのは苺農家みたいに高く出来ないかということです。

人口受粉をなさったんですね。
結構たいへんなんじゃないですか?
それを思えば、みつばちにそうとう給料を払わなければなりませんね。[キラリ]
2009-06-03(17:09) : どりーみー URL : 編集

えっ!誰~れ?さん。

かきぴーさんですよね。[歌う]
苺、なかなかですよね。わがやでもなかなかです。やっとなったと思えば食べられているし・・・[泣く]
来年はハチを買いますか 笑

アジアンタムをプリザーブドフラワーにするんですか?
きゃー。それはもう難しいでしょう。
もちろん値段もお高いとは納得ですね。
へぇー。びっくりしました[驚く]

このBlogの背景にも使っていますが、私もアジアンタム大好きです。
2009-06-03(17:23) : どりーみー URL : 編集

ひろ♪さん

[るんるん]これからなにかグリーンを買うんですね。
部屋にグリーンがあるとすごく空気が綺麗になるそうですね。

どんなのを買ったか又見せてくださいね。[わーい]

畑には(猫の額くらいですが)鳩もいつも来ているので、この間豆を蒔いた時も緊張しました。網を買ってきてかけたんですが、[ぷぷぷ]
上手く行くといいな。[歌う]

2009-06-03(17:34) : どりーみー URL : 編集

家庭菜園の良さですね~^^それのしても、スズメ、蜂害内というのは、環境問題でしょうかねー。
早急に原因をつかみ解決してほしいです。トマトも受粉できず、外国から、蜂を輸入しているそうです。
2009-06-04(12:47) : 荒野鷹虎 URL : 編集

荒野鷹虎さん

みつばちだから、困ったと騒ぐんですが、
昨年は蚊がいなかったんですよね。蚊がいないのは誰も騒がないけど、ホントは生物の絶滅の始まりかもしれませんね。[汗]
人間が地球を壊したのですよね。

2009-06-05(19:12) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/519-468e46c2
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
