夢見るずくなし

 

魅惑的なドライフラワー

No,520 comment 12

昨年、通りがかりの家の庭で咲いていた鈴なりのような白い薔薇を見て、やっぱり私は白い花が好きだなぁとつくづく思いました。

春から薔薇の苗を見ているのですが、とても高いです。

思いあぐねた末に、挿し木をすることにしました。
鹿沼土に挿して毎日何回も如雨露で水をかけています。
上手くいってくれればいいのですが・・・

そして今回は残りと呼ぶべき花の部分を花瓶にさしていたんです。
もうそろそろ終わりかなと思ってふと目をやって、驚きました。

まるで布か粘土などのアンティークみたいで、なんとも魅惑的な物になっているではありませんか。
2009-6-5-2.jpg

やろうと思っているときは、そう上手く行く訳でもないのに、と見とれてしまいました。
2009-6-5-4.jpg

若いぴちぴちしたものもいいけど、年を経ても魅惑的なものは人間にもあてはまりますでしょうか・・・・


先日採れた苺、デザートで食べました。
もう、市販のものが高くなってきている今、ありがたく美味しく頂きました。
2009-6-5-1.jpg
満足♪満足♪



【2009/06/05 19:57】 日常 | comment 12 |トラックバック(0) |

コメント


うわぁ~!
自然の力って、偉大ですよね~[るんるん]
うふ 人にも当てはまる・・・
な~るほど・・・[拍手]
熟年の魅力は、若い子にも負けませんよね[お祝い]
2009-06-07(11:10) : YUPPY URL : 編集

どりーみーさん、おはようございます。
薔薇ですか...実家の母も庭に植えていましたが、どうなったんでしょう?[??]

苺美味しそうですね~。こちらでは先日5パック500円ぐらいで売っていました。家族が少ないので2パックだけ買いましたが、味もなかなかでしたよ。[おじぎ]
2009-06-07(21:52) : noa URL : 編集

YUPPYちゃん

[るんるん]
>若い子にも負けませんよね・・・
そうですとも。
アレを見たとき悟りましたね[キラリ]
魅力の種類は違いますが、年を取ればそれなりに味が出るものだと思いますね[拍手]

2009-06-08(09:32) : どりーみー URL : 編集

noaさん

[驚く]お母様。植えてらしたんですね。
薔薇は花の女王様っていう感じですね。ほんとに見事なものです。

私は薔薇を引き立てるカスミソウです。[普通]なんてね[ぷぷぷ]

苺はすぐに得体の知れないものに食べられてしまいますので早めに収穫しました。
夜間カメラを取り付けたりして[ぷぷぷ]←(一人ツッコミ)カメラのお金で苺を買え[ぷぷぷ]


>5パック500円ぐらいで売っていました。家族が少ないので2パックだけ・・・

きゃー。安!
私だったら5パック買ってご飯代わりにしたかも・・・えへへ

2009-06-08(09:40) : どりーみー URL : 編集

こんにちは~♪
えっ、最初画像が目に入った時にはドライフラワーかと
思ったけど、違うんですね[驚く]
自然の美しさって本当に素敵ですね☆
私もこうありたいですわ(ムリ・ムリって聞こえてきそう・・)

白いバラ、素敵です[るんるん]
挿し木、上手くいってくれると良いですね~♪
どりーみーさんならきっと上手くいくと思います。o○
いつも愛情をたっぷり注がれているので☆

イチゴ、食べちゃったんですね~、いいな、いいな[るんるん]
上にかけてあるのはイチゴジャムですか?
自分で育てたイチゴの味は格別ですよね~[ラブ]

うちでも、ベランダ菜園を楽しんでいます♪
少ししかないけど、毎日眺めては成長を喜んでいます!(^^)!
2009-06-08(13:25) : ひろ♪ URL : 編集

ひろ♪さん

おはようございます
あっ。ドライフラワーです。なんとも素敵な自然の成す業です。[歌う]

いえいえ。ひろさんはそれにも勝る方だと思います。
見えてないけど、でも見えるんですよ。[ラブ]

挿し木は4本のうち2本は駄目になるらしいです。残念。
そこで今度は追加でもう少しやっています。今度のは小さい空きの水槽に鹿沼土を入れて、そこに挿し木をして上をラップで覆っています。上手くいくと良いんですが・・・

結局いろいろやって、最後には あ~ああ、苗を買ったほうが安上がりだったよってことになるかも知れませんね[ぷぷぷ]


ひろ♪さんはベランダ菜園で何を作ってらっしゃるんでしょうか?
成るのが楽しみですね。
2009-06-10(09:04) : どりーみー URL : 編集

こんばんわ

どりーみーさん「いちごがなりました」の名無しのコメは私でした・・・今ごろに失礼いたしました[おじぎ]
たまにしかお邪魔できずに今ごろ気がつきました。

薔薇の挿し木ですかぁ・・・楽しみですね?!
切花にしても熱処理しないと水上げが悪い花だから、上手くいくといいですね。
最近はプリザーブドフラワーの勢いでナチュナルドライフラワーは人気がないので忘れかけていました。
薔薇は、乾燥するまでの香りの変化も大好きです。特に白い薔薇のほうが他の薔薇に比べて香りが良いと思います。
2009-06-11(23:51) : kayo URL : 編集

こんばんは♪

いちごが実るお庭・・なんてステキ!![ラブ]
鳥じゃないとしたら、誰が食べてるんでしょうねぇ。。??

アンティークっぽいドライフラワーも、見事です[るんるん]
枯れても尚美しい・・ほんと、粘土細工のようですね。

1つ前の日記の、アジアンタムもすくすく育っててかわいいです^^。
私は育てた事がないのですが、涼やか、爽やか、オシャレな感じですね。
難しいのかな?私もチャレンジしてみようかな[歌う]
2009-06-12(19:01) : まつ子 URL : 編集

kayoさん

まぁ。そうだったんですね。
見当違いですみません。[ぷぷぷ]


薔薇は熱処理と言うとやはり、火であぶったりするんでしょうか?
私はいつも水揚げが悪くて、困っていますが、買ったのを見ると霧口の色が変わっているので、どうするのかと思っています。

kayoさんはお花を扱ってらっしゃるので詳しいのでしょうね。

プリザーブドフラワーはほんとうに素晴らしいですね。
我家にも頂きものが2点あるのですが、驚きですよね。
値段も高いのもうなずけますね。
薔薇はなんといっても最高の花といえるでしょうね。
特に白は香りが強いのですね[メモ]
2009-06-13(13:20) : どりーみー URL : 編集

まつ子さん

ほんとうに小さな畑ですが、写真だけを見ると大きな庭の様の感じてしまいますでしょうね[ぷぷぷ]
いろいろと実って収穫する時が楽しい時です。

アジアンタム、一般的に難しいと言われていますよね。
私がこの株から分けて差し上げた方もほとんど枯らしてしまうらしいです。何故か上手くいくのでこれだけは私の自慢です。[歌う]

このBlogの背景も我家のアジアンタムです。
是非まつ子さんも育ててみてね。
2009-06-13(13:38) : どりーみー URL : 編集

 道東のイチゴはこれからです。あんまり甘くないんですけどね。
2009-06-14(20:19) : Ktaro URL : 編集

Ktaroさん

北海道では、全てのものがいっせいに花開いたり実ったりと充実した季節なんでしょうね。
苺はあんまり甘くないんですか?

苺は甘いと言ってもすっぱさも併せ持っていますよね。
2009-06-17(23:57) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/520-773303a8
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner