夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

赤くなったヤマアジサイ

No,528 comment 8

きょうは、突然母から電話があって「お昼に来て」と言うことでしたので、行ってきました。

なるべく行くようにしたいと思っていますが、一瞬「マジかよ?」と思いました。

帰りに工房へ寄ってヤマアジサイを見てきました。

赤くなっていましたよ~。
2009-7-14-2.jpg
綺麗ですよね。嬉し~い。


ところでもうひとつの種類、青の方らしきのが花をつけていました。
2009-7-14-3.jpg
葉っぱの色が赤くないですね。
こっちは色変わりするかな?

ところで家のアジサイですが、花瓶に挿してみました。
みなさん、茄子を漬ける時のミョウバンを花瓶に入れると水揚げがいいとご存知でしたか?

私は昨年近所の先輩に教えてもらったんですが、今年やってみました。
ほんとにびっくりしました。
一週間くらいは大丈夫です。
2009-7-14-1.jpg

【2009/07/14 17:13】 Forest | comment 8 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは。

ヤマアジサイは普通のあじさいより小ぶりなんですよね?
先月、山草の寄せ植え即売会があり
そこにヤマアジサイがいろいろな植物と寄せ植えしてあり
とっても落ち着いて癒されそうな寄せ植えが並んでいました。
私はヤマアジサイとは別の、うちょうらんという名前だったかな。
その山草の鉢植えを買ってきました。
鉢は石にコケが生えた感じでとってもいい感じの
鉢植えなんですよ。
デジカメに携帯電話のカメラも壊れて
お見せできないのが残念です。

この辺りのアジサイはもう終わってしまって
見れませんが、どりーみーさんのところは
涼しいから今が見ごろなんですね^^
2009-07-14(21:18) : yosi URL : 編集

どりーみーさんご無沙汰してます。

山アジサイの花は素敵ですね[ラブ]

こちら長崎はアジサイの花は有名ですが(おたくさといいます)もう終わってます、どりーみーさんの所は今が見ごろなのかな、明礬が良いのですね[メモ]来年は試してみます。
2009-07-14(23:51) : あさきゆめみし URL : 編集

yosiさん

山草の寄せ植え即売会に行ってらしたんですね。
ヤマアジサイは寄せ植えになっていたんですね[メモ]

ウチョウラン、知っていますよ。とても小さい花なのに高いですよね。
育てて売るほうの立場の知人がいるんですが、とてつもなく儲かっているということでしたよ[歌う]
苔が生している感じなのですね。落ち着くと言うのが解かる気がします。
カメラが無いということで残念です。

そちらでは、アジサイはもう終わったんですね。
こちらでは今が見ごろです。毎年思うのですが、咲く時期が遅い割りに梅雨明けは他と余り代わりが無いので、梅雨が明けてから咲いているアジサイは本当に気の毒です。[汗]
2009-07-15(16:32) : どりーみー URL : 編集

あさきゆめみしさん

[うきうき]お久しぶりでしたね。

ヤマアジサイはがくぶちですが少し小さめの可愛い花です。

長崎ではアジサイをおたくさと言うんですね。[メモ]
やはりそちらでももう終わっているのですね。
来年はぜひミョウバンを試してみてね。
2009-07-15(16:41) : どりーみー URL : 編集

どりーみーさん、お久しぶりです~。[わーい][歌う]

PCが使えない間、どりーみーさんのもう1つのブログにお邪魔したのですが...日本語打が出来ないことに気づきそのまま退散してしまいました。[ぷぷぷ][汗]

あじさい、奇麗ですね。実家の母が薔薇と同様あじさいも好きで育てていたのを思い出します。

ミョウバンを花瓶にですか...縁がなさそうです。[眠い]
2009-07-20(09:39) : noa URL : 編集

こんにちは~♪

yosiさんやあさきゆめみしちゃんもいらしていたんですね~♪
お元気そうで嬉しいです~[るんるん]

どりーみーさんはお元気してますか?
ミョウバンを入れるとお花が長持ちするんですか~!!
良い事を教えて頂きました、私もやってみます♪

夏は花がすぐに枯れるので何か良いものはないかと
思っていました~[歌う]
2009-07-22(11:48) : ひろ♪ URL : 編集

noaさん

[わーい]おかえりなさい。
旅行に続きパソコンが故障だったんですね。

そういえば私もnoaさんへの最後の書き込みは電気屋さんでやったんですよ。[ぷぷぷ]もうだいぶ前だったような気がします。

日本語の打てないパソコンがそちらでは一般的なのでしょうね。

アメリカでもBlogは流行っていますか?

お母様もお花がお好きのなのですね。懐かしいでしょう。[なわとび]


2009-07-22(15:13) : どりーみー URL : 編集

ひろ♪さん

[るんるん]yosiさんやあさきゆめみしちゃんも来てくださって嬉しかったです。
旧友って感じですよね。[るんるん]

そうなんです。ミョウバンがすごくいいので、水が減っているのに気がつかなくてそれで枯れることは有るんですが、kの方法、アジサイ好きな私にはほんとに嬉しい情報でした。[歌う]

もし試されたら、成果を聞かせてね。
[るんるん]
2009-07-22(15:39) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/528-fb9cb6f7
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
