夢見るずくなし

 

ずくなし

No,529 comment 6

少し前からこのBlogの名前がずくなしになっているのをお気づきでしたか?
思いつきでとっさに変えてしまいましたが、ずくなしってなんだかご存知でしょうか?
検索によると方言と言っても全国的にある言葉らしいですが、私たちの地方で使われている「ずく」はちょっと違うような気がします。
使い方は
こまめに動いてやりとげることを「ずくがある」といいます。
反対に「ずくがない」というのはその気が無い、その事には関心が無いという感じでしょうか。


さて長々と説明しましたのは
実はこの「ささげ」のことをこの地方の先人たちは「ずくなし」と呼んでいます。(笑)
なぜ「ずくなし」かというと、蔓を出さないんです。蔓のことには関心が無いということでしょう。

ずくなしですが、ものすごく実ってくれます。3mくらい一列植えてあるだけなんですが、毎日3回食べ続けています。

その成長記録です。










最後の料理は初めは間違えてやっちゃったんですが、
和イタまざりです。
初めはイタリア料理的にオリーブオイルでトマトを炒め煮、茹でたささげを加えました。
同時にやっていた茄子とみょうがを細かく刻んで、出汁醤油をかけたものを、なにげに一緒にしてしまいました。笑
更にバジルもいれたのですから、香りが喧嘩するかと思いきや、ものすごく美味しかったのでびっくりしました。
最後に粉チーズをかけてあります。
イタリア料理をと考えていても、やはり日本人の行き着く先は味噌醤油なのかもしれませんね。
【2009/07/29 06:41】 日常 | comment 6 |トラックバック(0) |

コメント


[るんるん]ずくなし 知らなかったです。
色々言葉も違いますものね。それより、この素敵な画像に感激。

どりーみーさんは、お料理好きなのね 私は、夏で、全然レパートリーがなくて困っています。
自分で作ったものは美味しいですよね。[拍手]
2009-07-29(18:44) : MIEKO URL : 編集

どりーみーさん、こんにちわ。
「夢見るずくなし」...タイトルが変わったのは、知ってましたよ~。でも食べ物だとは思いませんでした。[驚く]

身体にも良さそうですね。

2009-07-30(05:04) : noa URL : 編集

こんにちはー[るんるん]
 
きゃ~、ずくなしの意味、そういう事だったんですか・・
ずっーーーっと気になっていました[??]
でも、夢見るずくなしの意味は[??]
頭がウニになっています[ぷぷぷ]

蔓がないと育てる手間がかからないですよねぇー☆
毎日そんなに収穫できるなんて、すごぉ~い、羨ましいな~[ラブ]

料理もおいしそう~、創作料理ですねぇ[歌う]
うん、うん、醤油とか味噌って
何の料理にも濃くを出してくれてあいますよねぇー☆
日本人で良かった♪
2009-07-30(19:44) : ひろ♪ URL : 編集

MIEKOさん

[なわとび]こんばんは
2.3年前から主人と私は全く違うものを食べるようになりました。
主人が好き嫌いが多くて、それにあわせていた私はいつも欲求不満でしたので、違うものを食べることに決めてからは、嬉しくていろいろ作っています。
もちろん、この食べ物も私用です[ラブ]
ゴーヤチャンプルも私だけなんですが、もう今嵌っています。[ぷぷぷ]

そちらは暑いんでしょうね。食べ物は涼しげなものでも作る時は火を使うので夏はたいへんでしょうね。[疲れた]
がんばってえ[歌う]
2009-07-30(20:02) : どりーみー URL : 編集

noaさん

こんばんは
そうですね。食べ物にもこの名前が付いているということでしょうか。
標準語に翻訳できないところもありますよね。[ぷぷぷ]

夏は濃い色の野菜を食べた方が[食べてみる]体にいいらしいですね。
近頃は家庭菜園での野菜がいっぱいで嬉しい悲鳴です[歌う]
2009-07-30(20:58) : どりーみー URL : 編集

ひろ♪さん

[るんるん]こんばんは

ずくの使い方はまだあると言えるかもしれません。
ずくがある
ずくがない
そして
「ずくをやむ」・・・・と言う言い方もします。
それから
「ずくなし」ですね。いろいろと考えてみたんですが
はっきりと標準語に訳せないですね。
ネット検索していたら
豆のずくなしを書いている人がいました。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~sonpu/mypage87.htm

この人も訳せないと言っていました。
きっとひろ♪さんのところにも標準語ではぴったり来ない言葉があるのではないでしょうか?
すみません、頭をウニにさせてしまって[ぷぷぷ]

そうそう、
カレーやシチューも豚汁に変え、ラーメンにも味噌ラーメンを作っちゃう日本人ですよね[ラブ]
2009-07-30(22:57) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/529-447988e6
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner