夢見るずくなし

 

スポンサーサイト

No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

なんとしてもここで寝る猫

No,532 comment 4

2009-8-4-2.jpg

私が部屋を歩いている時、空の猫のベッドにつまづいたらひっくり返ったけど、そのままにしてたのね。
しばらくしてふと見ると、そこに入り込んで寝子ちゃんが寝ていたの・・・
思わず笑ってしまいました。

なんとしても僕はここで寝るんだ。というとこが可愛いです。♪

コタツで寝るのが最大の趣味と言われる猫でも、近頃流石に暑いらしいです。
布団の上は避けて板の間に寝ていることが目立つようになりました。
猫は本来夜行性なのでしょうか。昼間はほとんど寝ているのに、私が寝ている真夜中に突然
起きて遊ぼうよと騒ぐことが有るんです。

そう言えば、子供の頃飼っていた猫はネズミを捕ってくると寝ている人間を起こして、ネズミを見ろっていったんです。
それに食べる時は畳が汚れないように新聞を敷いてくれって・・・そしてその猫はネズミの胃袋は食べ残していました。ネズミが毒を食べていればやばいからなのだそうで、頭がいいんだなと思いました。

その猫が用心していたにもかかわらず、「毒を食べたネズミ」を食べて死んでしまったんです。
(昔はネズミ駆除のために毒を染み込ませたトウモロコシなどをネズミの通り道に置いていたのです)
きっと胃袋の外まで毒が回っていたのでしょうね。

それは真夜中で子供だった私は寝ていて知らなかったのです。
朝起きて、その話を聞いた私は猫を見に行ったんです。
猫は身動きひとつしないで横たわっていましたが、私が名前を呼ぶと「にゃー」と声を出して寝返りのように体を反転して20cmくらいの台の上から落ちました。それっきりでした。
家族もみんなその様子を見ていました。母が言うには絶対もう真夜中に死んでいたはずというんです。
この怪奇現象?、後にも先にもこの時だけが唯一の私の体験です。
可愛がっていた私のことを好きと思っていてくれたのでしょうかねぇ。



2009-8-4-3.jpg
だいぶ前に関東甲信越は梅雨明けしたと言うことでしたが、その後もうっとうしく雨が続いていました。

だけど、昨日今日といい天気になり、こんどこそ梅雨が明けたようです。
夏を待っていたうれしいひまわりです。
【2009/08/04 11:46】 | comment 4 |トラックバック(0) |

コメント


こんばんは

不思議で寂しいお話ですが、ほっこりしますね。
うちのちびは今ペットときょうだいを欲しがっています。
私もペット(小動物はありますが犬・猫はありません)が欲しくてたまりませんでした。父が反対をしてとうとう一度も飼わせてもらえませんでした。理由は「死ぬから」・・・。他もいろいろ言ってたんでしょうけれど強烈なイメージが残りました。父は悲しい体験をしたんでしょうね。
でも、それはそれ。飼える環境が整えばお世話をさせるのも経験としていいかと思っています。
2009-08-05(01:09) : ミカヱルル URL : 編集

ミカヱルルさん

[るんるん]こんにちは
わー。やっぱりそうなんですね。私の父もそうでした。
男の人のほうが優しいということでしょうか?

ミカヱルルさんのお嬢さんは今のところ一人っ子さんですよね。
なんとしてでも犬か猫を飼ってあげたほうがいいのではないでしょうか。死んだら悲しいと言う体験もむしろさせたほうがいいと思います。
家でも以前はアパートで、飼える環境ではなかったので、飼いたいと懇願する子供に対し、飼っていた文鳥に「猫」と「犬」と言う名前をつけたんです。私はユーモアのつもりでしたが子供からは冷ややかの目で見られたこと有りました。[汗]
いまは猫が飼えるようになって本当に嬉しいです[るんるん]
2009-08-05(17:00) : どりーみー URL : 編集

こんにちは~♪
きゃ~、涙がこぼれそうです・・うるうる
なんてケナゲなんでしょう・・・
どりーみーさんの声が嬉しくて、最後のごあいさつだったのかな。o○

寝子ちゃん、可愛い~!!!
そこが自分の家で寝心地が良いのを知っているんですね~♪
うちのネコにも買ってあげたいわ~[歌う]

うちも夜中に起こされる事がありますよぉー!!!
顔をトントンされて、撫でて~っておねだりされます・・
微妙に爪がでているので、朝起きると顔に傷がある時があります[ぷぷぷ]

ネコは涼しい所が一番分かるようですよね~、涼しい所を探して寝ていますよね・・笑
2009-08-05(17:00) : ひろ♪ URL : 編集

ひろ♪さん

[わーい]こんにちは~

ほんとに不思議な体験でした。つい先日も母がその話をしていました。
猫はマイペースといわれるけど、結構人間に依存しているところもありますよね。

み~ちゃんも夜中に起こす時あるんですね。
本来はネズミを採りに行く時間なのでしょうが、いまは家も家の中飼いで、そんな環境ではないしねぇ。猫も暇なんでしょうね。
2009-08-05(17:59) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/532-e523119c
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
