夢見るずくなし

 

地震、恐かった。

No,534 comment 11

今朝は起きてしばらくすると、揺れを感じました。
夕べは震度3と言うことでしたが、めまいなのか地震なのかと判断に迷う程度でしたが、今朝のはすぐ地震だと思ったのですが、だんだん激しく揺れてきて
きゃー。水槽の水がピッチャン、ピッチャンと揺れてあふれました。
やばいです。あわてて食堂のテーブルの下の入りました。
きょうのは本当に長かったです。

寝ていた主人も起きてきました。

本当に恐かったです。

しばらくして何か音がしていると思ったら、冷蔵庫のドアが開いてしまっていてその警報でした。

この辺では震度4と言うことでしたが、私たちの住んでいるところは大昔は諏訪湖だったところが堆積した砂で出来ている土地だそうですので、とてもよく揺れます。

阪神大震災の時も、新潟の時も、大揺れでした。でもどちらの場合も山の手の方では感じなかったそうです。

そうゆう土地ですので、家を建てる場合予めとても深い硬い地盤まで杭を打っているそうですが、それにしても恐いです。

皆さんの地方はいかがでしたか?


【2009/08/11 17:35】 日常 | comment 11 |トラックバック(0) |

コメント


その後大丈夫でしたか?

朝のニュースを見ていて震度6で怖いと思いました、昨日も地震だったんですか?冷蔵庫が開いただけで幸いでしたね、でも揺れてる間の恐怖感がありますよね。

どりーみーさん地方は地震が多いのですねご注意を・・・

最近は地震が多いようです、先日は九州が揺れてました、大阪の娘から電話が掛かりましたが、その時は私は感じないぐらいの揺れでしたが娘は服と靴を寝てるそばに置いとくのよと忠告してくれました、その子は阪神の地震で経験してましたのでの忠告かな?



2009-08-11(22:11) : あさきゆめみし URL : 編集

今朝の地震は、どりーみーさんの地方は結構揺れたんですね。

私は全然覚えてないのですが、
起きて、家人と『地震だね』と話したそうなんですが。。[??]
寝ぼけていたのかなぁ^^;

つい先日、こちら埼玉でも震度4の地震があって、
震度3くらいはよくあるのですが、その時はちょっと怖かったです。
2009-08-12(01:40) : まつ子 URL : 編集

あさきゆめみしさん

[おじぎ]おはようございます。
昨日の地震のニュースでは本箱に挟まって亡くなられていた方がいらしたとのことでしたが、それが地震によるものだとしたら、寝る場所にも注意しなくてはと思いますね。

ゆめちゃんのお子さんたちは心配してくださっているんですね。
大阪の方は阪神大震災を経験したんですね。恐かったでしょうね。
でもその分、知識も身に付いたということでしょう。
いつも心のどこかにここは大丈夫という希望が有るんですよね。反省です。

2009-08-12(06:31) : どりーみー URL : 編集

まつ子さん

そうそう、震度3では思わないことなんですが、震度4では机の下に入ろうと思うのですよね。
差は1なんですが、すごく違うのでしょうね。

>寝ぼけていたのかなぁ^^;
可愛いですね[ラブ]
2009-08-12(06:37) : どりーみー URL : 編集

地震お見舞いいたします。怖いですねー。
東海、関東地震は、来るのでしょうかねー。
戦争時代見たいに、疎開しなければなりませんねー。

尾ころで、このテンプレートドリーミー三のですね~^^輪つぃも、朝鮮した事があるのですよ・・未熟で、無理でしたが・・
綺麗ですねー。!!
2009-08-12(14:17) : 荒野鷹虎 URL : 編集

あ~ぼけましたね~^^
このブログどりーみーさんなんですねー。笑)汗
修正して、誤ります。!wってくださいな~^^
2009-08-12(14:21) : 荒野鷹虎 URL : 編集

どりーみーさん、こんにちは。
どりーみーさんの所も揺れていたんですね!!
冷蔵庫が開いたり、水槽の水が揺れたりでは凄く怖かったと
思います。
地盤って揺れに凄く関係しますよね・・
私も固い所と柔らかい所で経験してるので分かります。

地震は本当に防ぎようがないので、怖いですよね[汗]
うちは地震の時に時計が落ちちゃって怖かったので
うちの掛け時計は置時計になっています[ぷぷぷ]

余震がこれからもあるんでしょうか・・・
どうぞ気をつけてお過ごしくださいね~☆
2009-08-12(17:08) : ひろ♪ URL : 編集

荒野鷹虎さん

お見舞いありがとうございます。
お陰さまでなんともなく良かったですが、いつ来てもおかしくないのでほんとに恐いですね。

避難所暮らしはどれほど辛いかと察せられますね。ほんとにやりたくないことですね。

荒野鷹虎さん、ページめくりのFlash、やってみたんですか?
とても素敵ですよね。私もつい最近できるようになりました。
2009-08-12(19:37) : どりーみー URL : 編集

ひろ♪さん

先週は水槽の水を替えたとき、ちょっと多いけど、ま、いいかとおもってずくをやんでいた(でました。ずく[ぷぷぷ])ことを後悔しました。
震度6とか7とかだったらもう家が壊れるのでしょうから、水槽がなんだとか言ってられないのですから、震度4とか5くらいの時、水槽の水がこぼれないくらいにしとかないといけないですね。
でも阪神大震災の時の火事の原因のひとつは水槽の水がなくなったのにヒーターの電源が入っていたからと言われていますよね。

考えなくてはいけないですね。

ひろ♪さん硬い、柔らかい両方の地盤で暮らしたことがあるんですね。
そういえば宮城県、地震が頻発したことありましたね。
時計が落ちてくる[メモ]なんて恐いですね。
日頃からいろいろと手を打っておいたほうがいいのですね。


2009-08-12(19:51) : どりーみー URL : 編集

どりーみーさん、こんにちわ。
アメリカでも日本の東京で震度6.6と放送されてました。どりーみーさん、ご無事で何よりです。
地震怖いですね、フロリダは地震が無いですが台風と自然火災が時期によって発生します。自然災害って防ぎ用がないですもんね。
この先世の中どうなるんでしょう[??]

2009-08-12(23:34) : noa URL : 編集

noaさん

[驚く]アメリカでも報道されたのですね。
震度4はちょっと驚きます。震度6の地方では崖崩れも有った様です。
そちらでは余り地震がないのですね。
アメリカではあと、竜巻なんかがありそうですね。

自然には全く勝てません。
2009-08-14(08:47) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/534-6217caf5
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner