夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

紫蘇酢

No,535 comment 8

ちょっと前に騒がれたダイエットに効くという紫蘇酢。

その当時作った時は冬でおおばを買うのにも、200gを用意するには信じられないくらいの量でびっくりしたことを思い出します。
しかもその時は黒酢でしたので500mlで2000円もしたんですが、なんとしても作りたかった私。

やっぱり、畑でできる時でなくてはだめだなと思っていたのです。それから最早数年、今年はやっと作ってみました。

以前作った時は、甘味は入れなかったのですが、今回はネット検索の結果、
氷砂糖を使っている方が多いと解かりましたので、私も使ってみることにしました。

でも、甘味はダイエットの敵・・・・かも

そこで前にお友達さんに教わった、「ラカントS」を使うことにしました。

ラカントSはカロリー0と言うことですが甘味は普通の砂糖と同じで、教えてもらった頃はコーヒーに入れていたのですが、近頃、コーヒーには甘味料を入れなくなってきていましたので丁度良かったです。

薬局で1kgは3000円位しますね。800gになってからは2500円くらいでしょうか。
ともかく高いですね。

でもカロリー0には魅かれますよね。


もし赤紫蘇があればその方が色が綺麗に出るらしいのですが、家は青紫蘇しか出来てこないので、こちらでやってみることにしました。
2009-8-26-1.jpg

自然に生えてくるんですが畑にいっぱいです。嬉しいですね。
冬はあんなに苦労したのに、全然使いきれません。

さて
材料は
米酢 900ml
おおば紫蘇  (葉っぱだけ)150g
ラカントS   250g

↑を3本分作りました。

後の2本はラカントSではなく氷砂糖でもやってみました。


2009-8-26-2.jpg

おおばを洗ってざるに上げ水切りしたあと1cm幅くらいに切り(おっと。「これで1cmかよ」と言われそうですが、笑)

氷砂糖、酢と共に器に入れ

5分くらい電子レンジに入れました。
この時間はどのくらいかと解かりませんでしたが、どうも煮立てない程度ということらしいです。
おおばから液が染み出すのと甘味料が解けるためでしょうか。

これで出来ました。電子レンジから取り出して一晩置きます。
その後葉っぱを取り出して瓶に詰めました。

2009-8-26-3.jpg

右側の3本はラカントSです。色が濃くて美味しそうです。染料は使っていません。
ラカントSは三温糖のような色をしているのでその色が出たんでしょうね。

左側が氷砂糖ですが、作っている時に見える色くらいで余りにも色が薄くて美味しそうではないので、ほんのちょっとと食用染料を使いました。それでもまだ薄い色ですね。もしラカントSで作らなかったら色を濃くしようと思わなかったでしょうが、並べたらねぇ・・・悩んだ末、余り良くないと知りつつ、やっちゃいました。えへへ

おおばの場合は氷砂糖ではなく三温糖を使えばいいかもしれませんね。
見た目美味しそうということも大切ですよね。

ところでまたまた出たがりの我家の猫ちゃん、写真を撮っていると写りに来ます。(笑)

さて飲んでみると、どちらもものすごく美味しいです。
だいたい10倍くらいに薄めているんですが、やはり甘味は嬉しいですね。しかもラカントSだったらカロリー0.

時々姉がくれる紫蘇ジュースはこれなのかと思いました。




参考にさせていただいたサイト
http://www.fiberbit.net/user/byouki/sisosu.html
ありがとうございました。

【2009/08/26 10:58】 美味しい物♪ | comment 8 |トラックバック(0) |

コメント


ダイエットネタ。。。すごくそそられます[ぷぷぷ]

すごく綺麗な色ですねぇ@0@
お味も良さそうで*^m^*やってみたくなるじゃな~い☆.。*・
実家(旦那)にあれば、即実行してみよう。。あるといいなぁ[食べてみる]
2009-08-26(18:06) : のん URL : 編集

どりーみーさん、こんにちわ~。

お~[驚く]出ましたねー、紫蘇酢。...紫蘇手に入らないな。...天然酵母は続けてるんですけどね。

何気に写ってる寝子ちゃん...CM見たい~。触ってみたいー。ほんとかわいいですね。
2009-08-26(23:50) : noa URL : 編集

のんちゃん

[わーい]
こんにちは
出来たら赤いのでやってみてね。
ご主人のご実家に有れば良いですね。

私も今回店を見たんですが、赤いのは売っていませんでした。
時期が遅かったようです。

2009-08-27(13:50) : どりーみー URL : 編集

noaさん

ぱっぱり、アメリカでは紫蘇がないんですね。
残念です。

あっ。天然酵母でしょ[歌う]
私もやっています。すごく少なくしてしまって、だめかもと思った時もあったんですが、なんとか発酵してくれて、飲んでいます。
継ぎ足しで良いという点が楽ですよね。

寝子ちゃん...かわいいでしょ♪[ラブ]

器量は悪いんですが人間と同じで性格が可愛いと飽きないですよね。猫を飼ってほんとに良かったと思っています。
noaさんも年を取ったら是非飼ってみてね[モジモジ]
2009-08-27(13:57) : どりーみー URL : 編集

どりーみーさん、こんばんは~♪
美味しそうですねぇー☆
畑のシソでつくれるなんて、羨ましいです~[わーい]

ラカントsの色なんですね~、凄くきれいです[歌う]

うふふっ、記事を読むまではネコは置物だと思っていましたが
本物だったんですね~!!
綺麗ですねぇー☆

ミミーちゃんですよね?
すみません、名前を何度もきいちゃって。。。最近の物覚えの悪さには
本当に困ってしまいます[汗]
2009-08-27(21:12) : ひろ♪ URL : 編集

ひろ♪さん

こんにちは~♪
は~い、ミミーです。合ってますよ。
以前、お医者さんに行った時、この名前を言って、性別はオスだと言ったらにやりとされました。
この名前はメスのしかもかわい子ちゃんって感じですものね[ぷぷぷ]
近くの子供は「ミ~ミ」と呼んでくれます。

ひろ♪さんに教えていただいたお陰でこんな綺麗なのが出来ました。ありがとうございます。でも最高の贅沢です。[モジモジ]

家の次女が小さい時、三女が生まれてみんな三女に注目して騒いでいるのでなんとか気を引こうとして、三女の写真を撮っているのにシャッターを切る瞬間に次女が写りこんでいたのを思い出しました。
次女にこの写真を見せながらその話をして猫も次女も可愛いねと話しました。[るんるん]

2009-08-28(10:56) : どりーみー URL : 編集

えぇええ~[驚く] 青シソなのに赤い!!!

それより何より、猫ちゃんの素晴らしいモデルぶり[ラブ]
そして、この瞬間を撮れたどりーみーさんは、名カメラマンですね[歌う]
2009-08-29(22:15) : まつ子 URL : 編集

まつ子さん

そうなんですよ~。
青紫蘇も薄いピンクになるんですね。
ラカントの色がでるんでしょうね。

ねこちゃんの写真は何枚か撮れたんですが中で一番いいのにしました。
とにかく好奇心が強いのと私の行動に関心を持っているので可愛いです。
トイレから出てくるとドアの外で待っているんですよ[ぷぷぷ]
2009-08-30(10:00) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/535-7effdd9d
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
