夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

今年凝っている食べ物

No,536 comment 6

私は食べ物に結構執着してしまいます。
何か、楽しみにしていることがないとやってられないといった感じですね。

苺大福、豆乳花、生キャラメル・・・・・と結構太りそうなものが続いた後、
柿もありました。
納豆もありました。
集中して食べ続ける傾向があります。

そして今嵌っているのがゴーヤチャンプルです。

作り方はいたって簡単
フライパンにサラダ油大さじ1をいれ、
豆腐、綿を抜いて半月切りし、塩もみの後水にさらしたゴーヤと豚肉をいれ炒めます。
火が通ったらビミサンで味付け、
これだけなんですが、ほんとに美味しいです。

そこでサンルームの外に緑のカーテンをやっているんですが、そこにゴーヤを植えたんです。
勢いよく食べているのでとても足しになるほどは採れないですが、2009-8-26-4.jpg

わーい。ちょっとモノになりそうですよね。ウシシ
朝顔と比べてみるとまだまだ小さいですね。
早く大きくな~れ♪
2009-8-28-5.jpg


あととても小さいのが2個あって全部で3本です。


【2009/08/27 11:21】 | comment 6 |トラックバック(0) |

コメント


うききき[食べてみる]♪
私も大好きゴーヤー[ラブ]
今日のお昼のメニューでもありました*^m^*ぐふっ
チビちゃんにも食べれるように、最後にゴヤーチャンプルーを卵とじ[るんるん]
2009-08-27(14:27) : のん URL : 編集

こんばんは~♪
ゴーヤにハマっているんですね~[歌う]
私はオコチャマであの苦さがどうしても苦手なんですけど
もしかしたら料理の仕方で食べられるのかもと思いました。

塩もみして水にさらすと、もしかして苦味もやわらぐのでしょうか~?
ビミサンって初めて聞いたのですが、何か凄く美味しそうな感じがします[歌う]
どりーみーさんが作られると何でも美味しそうに感じます~[るんるん]

可愛いゴーヤですね~、そういえば以前連ドラからゴーヤが
流行った事がありましたよねぇー、懐かしいです~♪
2009-08-27(21:02) : ひろ♪ URL : 編集

どりーみーさん、こんにちは~。[うきうき]

日本に居る時は身体に良いとゴーヤ食べてました。
苦みがある時と無い時があり、苦い時は「良薬口に苦し!」と思いながら食べた記憶があります。
ハワイに居る時は日本のスーパーでゴーヤを見かけましたが、フロリダでは見たことが無いですね。沖縄旅行を思い出します。[拍手]
2009-08-27(22:23) : noa URL : 編集

のんちゃん

[わーい]ゴーヤは本場ですものね。
私は朝ドラでちゅらさんを見るまでは馴染みがなかったです。
沖縄ではこれと豚肉で暑い夏を乗り切ると聞きました。

作り方はこれで合っているんでしょうか?
実はネット検索で調べたんですよ[汗]
その時卵で閉じるようにはなっていたんです。初め一回そのようにしてみたんですが、私はコレステロールの関係で卵をなるべく控えていますので、これだけ毎日食べるためには卵を抜いた方がいいかなと思って抜いてみると、割と苦くなかったので[拍手]

2,3年前にゴーヤに凝ったときは、刻んで鰹節をかけると苦くないということでしたが・・・そんなこと言われていますか?[??]

もし鰹節との関係が本当なら、私の作っているのが苦くない訳は塩もみしてから水で流す事のほかに、ビミサンを使っているからかもしれません。
ビミサンはかつお風味が濃い出汁醤油なのです。

本場でのゴーやちゃんぷるはさぞかし美味しいのでしょうね。
食べて[食べてみる]みたいものです。
2009-08-28(11:10) : どりーみー URL : 編集

ひろ♪さん

ゴーヤがまだ食べられないのはお若いからだと言うことでしょうね。[るんるん]
子供はピーマンが嫌いと言っている子が多いのですが、それは体が必要としていないからだそうですね。

私はゴーヤが必要な大人になったんだと思いますよ[ぷぷぷ]

塩もみして水にさらすと苦味が薄れるのかもしれませんね。
それと鰹節をかけると苦くないということですのでお試しくださいね。

それでもまだ苦いと言うのなら、それはお若いということでしょう[ラブ]

ビミサンはどうも甲信地方だけのものらしいですね。
かつお味が濃い出汁醤油ですが、埼玉に住んでいる知人も無いので送ってくれと言っています。
なんでもかんでも味付けに使っている私です。

ゴーヤは北海道でも出来るそうなので来年はもっと早く植えようと思いますが、
私のことですから採れる頃には食べ飽きていたりている可能性も有りますね。[ぷぷぷ]
2009-08-28(11:49) : どりーみー URL : 編集

noaさん

日本にいたときは食べていたんですね。[食べてみる]
苦味が合った方が体にいいと言う感じはすっごく解かります[ぷぷぷ]
沖縄では旅行者の目にも付くくらい すごく売っていたり、食べているんでしょうね。

noaさんは見聞が広いですね。
ハワイってどんなところかなと認識できない間にもうフロリダですもんね。[歌う]

私の想像ではnoaさんも故郷の食べ物が恋しくなる頃なのではないでしょうか[??]
年を重ねるに連れてそうなっていくと思いますね。[キラリ]
2009-08-28(11:56) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/536-0886b541
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
