夢見るずくなし

 

スポンサーサイト

No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

洗濯機、突然の別れ

No,546 comment 10

おととい、洗濯をしていたんですが、何回も何回もエラーになるので、取り説を読んだり、ネットで調べたりしたら、内側にある蓋を閉めてください。ということなのです。

4年前に買ったこの洗濯機、
2009-10-10-4.jpg
音が静か、乾燥機もついているんですね。
乾燥機は一回やったんですが、コースがあって30分から3時間かかるんです。
仕上がりは洗濯機を開けてすぐ着れるくらいまで乾くのですが、考えただけでも電気代がかかりそうなので、それっきりやったことはなく、普通の洗濯、脱水だけを使っていたのです。でも頭の隅に乾燥機能があるということが常にあったんでしょうね。
この喪失感を例えるなら、タンスの奥にしまっていて全く使ったことのない宝石がなくなったという感じですね。あはは


さきおとといまでは元気に働いていてくれたのに、突然の「蓋を閉めてください」というエラーメッセージ。
蓋はしまっているんです。パチンと音がするまで何回も何回も閉めましたとも・・・ 

でも、どうしてもだめなんです。
諦めて、洗濯物を取り出して、洗面所で何回も何回もすすぎ、びたびたしているものを庭に干しました。
物干しが重さでしなっていますし、台風一過の青空ではありますが風が結構あって、きしむ音が不気味です。

昨日は、ホームセンターに洗濯機を見に行きました。
4万円くらいで買えるようです。

でも、未練で仕方がないんです。なんとか修理とか出来ないものかとタウンページを見ていたら、どのメーカーの家電でも修理しますというところがあったので電話してみた。
修理屋さんて、その立場になれば当然なのでしょうが、直らない場合も出張費は頂きます。ってんですよね。私は以前テレビでそうゆう思いをしたことがあってなんだかすごく損した気になったんです。
今回は、ほんとうにほんとうにそれだけは避けたいんです。
電話で直るか直らないかを教えていただけないでしょうか、直らないと思うようでしたら見ていただくまでもなく諦めますので、と言ったら
「直ります」「修理費部品代出張費込みで10000円です」と言うのでお願いすることにしました。
でも一応見たいということで見に来ました。
ところが修理屋さんもびっくり、見たところ壊れていないし、パチンと閉まるんですものね。
話によると、以前これと同じタイプで直したことがあったのでお受けしたんですが、その時は見た目で部分的に欠けていたので、部品を交換したんだけど、これは解からない。とのこと、
店に帰って少し調べてみるということでしたが、すぐに電話があり、この機種はもう製造がされていないとかで図面を取り寄せられないので解からないということでした。

それで直すことは諦めました。
つまり買うことにしたんです。


それにしても未練は乾燥機として全く使わなかったことです。
せめて最後に乾燥機をやってみようとしたんですが、やはり内蓋がしまっていないと出来ませんでした。考えてみると多分、乾燥機のために内蓋があるんでしょうね。

主人なんて乾燥機が付いてることも全く忘れていたんです。「うそ!!??」と驚きます。
主人はとても洗濯物をたくさん出す人なんです。朝晩着替えていますからね。
だから乾かないのが気になって、扇風機をかけろとか日が当たってきたらすぐに外に出せだとか、大騒ぎなんです。
だから乾燥機が付いていたのならどうして使わなかったんだと言い出す始末。
だから、電気代のことで余り使えないと初めに話したじゃん。・・・・
といろいろ話しているうちに、買うとしたら今と同じ程度のにしたい気になってきました。
初めは安いので良いと思っていたのです。そのうちせめて音が静かということと毛布などを洗える7kgと言うのが条件になって、だんだん乾燥機使っていなかったことが、悔しくなってきたのです。主人もいつも速く乾かしたいとよほど思っていたんでしょうね。

結局今と同じ機能のメーカー違いを買うことになりました。値段は修理費の10倍以上です。(泣)
人間は(私だけかな?)生活のレベルを下げることがなかなか出来ないと思い知りました。



洗濯機も当たり外れがあるそうですがだいたい7年くらいが寿命だそうです。
わがやのは4年でした。ハズレでしたね。気に入っていたものと別れるのは辛いことです。しかも突然では未練で仕方ありません。ほんとはきっと、機械のことを知ってる人が直せばすごく簡単に直るんではないかと思うと心が残ります。

でも、さようなら洗濯機・・・
明日来る新しい洗濯機には長生きして欲しいです。




この洗濯機が来た時のうれしそうな日記は 
こちら
【2009/10/10 23:12】 日常 | comment 10 |トラックバック(1) |

コメント


こんにちは♪
きゃ~、洗濯機が壊れちゃったんですね(>_<)
4年とは短い命でしたね・・・[汗]

うちの洗濯機も乾燥できるんですけど一度も使った事がありません・・
時間がかかるんですね~、それさえも知りませんでした・・汗

電化製品は新しい機能がついた製品が次々にでますよね。。。
家電芸人が出ていろいろ説明してくれる番組を見てると面白いですよね~♪

今日は新しい洗濯機が来たんですね[ラブ]
今度のは使い心地はどうでしょう。o○
2009-10-11(16:24) : ひろ♪ URL : 編集

ひろ♪さん

そうなんです。
まさか、もう別れがこようとはゆめゆめ思っていなかったのでとてもショックでした。
お店の人が言うにはメーカーということもあるらしいです。[泣く]

わー。ひろ♪さんのも乾燥が付いているんですね。きっと長い梅雨時や冬はいいかもしれませんね。
きょうもいい天気でしたので、手で絞ったものを外に干したんですが、洗濯機がない生活もたまにはいい気持ちなものですね。

家電芸人が出ていろいろ説明してくれる番組、ちょっと見たことあるかもしれないです。

連休はいかがお過ごしですか?
2009-10-11(17:37) : どりーみー URL : 編集

どりーみーさん、こんにちわ。[歌う]

壊れた?洗濯機、見た目すっごくきれ~。新品みたいですよね。
ほんとに4年も経ってるのって感じですけど。
保証はやはり1年なんでしょうね。
私達が使ってるのなんて、大昔の洗濯機&乾燥機ですよ。乾燥機は新しくなったらしいですけど。[汗]

思わぬ出費で痛たたたですね。[泣く]

修理屋さん、結局直らないと言って帰ったみたいですけど、お金は請求されませんでした?アメリカだったら請求されそうです。
2009-10-11(22:21) : noa URL : 編集

こんにちは♪
今日は手洗いをされたんですね!!
たまには新鮮で気持ちがいいでしょうね~[歌う]
こちらもすごく良いお天気ですよ~♪

今日は主人が仕事なのでひたすら素材作りに明け暮れています[わーい]
2009-10-12(16:15) : ひろ♪ URL : 編集

noaさん

修理やさんですが、初め、事務の方も直らなくても出張費はいただくといっていたのですが、店長と電話で直らないようでしたら見ていただくまでもなく諦めますと言ったのが良かったのか、請求はなかったです。

今度の洗濯機は5年保障です。[汗]ヤレヤレ
もう少し直して使うというシステムが進めば地球のためにもなるのにね。
もうひとつは機械がコンピューター化していて直せるしょくにんがいないということでしょうね。
アメリカでは請求されるんですね[メモ]
業者からしたら当然だとは思いますね。[モジモジ]
2009-10-12(18:09) : どりーみー URL : 編集

ひろ♪さん

きょうは素材作りなんですね。
植物とかも引っ越してきたんでしょうか?いつもとても素敵です。

また拝見しに行きますね。[歌う]

昨日洗濯機が来ました。[ラブ]
2009-10-12(18:13) : どりーみー URL : 編集

わ~悲しいですね

家電製品が壊れるときって「え?まさか」と驚きだけです。
ミニコンポが使えなくなって娘がピアノをやっているのにCDも聞けないなんてだめじゃん、ってやっと主人に選んでもらって先月CDラジカセ?のようなものを買ってもらいました。毎日FMを聞いてます♪
うちの洗濯機は7年選手。ちょい乾燥が付いてます。子供ができるんで冬は外で半分乾かなかったらちょい乾燥機でぱりぱりにするようにしたいました。夏場もTシャツが匂ったときちょい乾燥します。殺菌してくれているようです。全部乾燥よりちょい乾燥♪
2009-10-14(13:46) : ミカヱルル URL : 編集

ミカヱルルさん

FMラジオ良いですよね。[ラブ]私も結構好きですよ~。

ほんとに人間と同じでぼちぼち駄目かなと思っていれば良いんですが、急に壊れると未練で仕方ないです。[ぷぷぷ]
でももう新しいのが来たら、すっかり忘れました。薄情者です。[汗]

乾燥。そうそう、仕上げに少しだけというミカヱルルさん のような使い方がベストですよね。
初めからやったらものすごく時間がかかるし電気代がもったいないですものね。


お嬢さんが生まれた頃買ったんですね。
7年ですか・・・だいたい電化製品は8年くらいといわれていますから、ミカヱルルさんちでもぞくぞくと買い替えの時期が訪れるかも知れませんね。
社会全体がもっと修理して使えるようなシステムにしないと、地球がゴミだらけになってしまいますよね。
2009-10-14(19:22) : どりーみー URL : 編集

 あらら、そんな事件(?)があったんですねぇ。我が家はアパートでみんなウィンウィン音出しながら洗濯しているからお互い様ってことでコチラも音に対しては気遣いしませんが、7kgは譲れませんねぇ。なんせホコリ舞い飛ぶ1階住人ですから布団干しなどができなくて・・・。干せないから掛け布団は布団乾燥機頼り、毛布類は洗濯機頼りになってしまいます。乾燥機は・・・・・それ付くといきなり値段アップしますもんねぇ。
2009-10-30(06:31) : Ktaro URL : 編集

Ktaroさん

そうそう。
7kgというのでないと毛布が洗えないのよね。毛布が家で洗えると助かりますよね。

アパートといえばみんな部屋の外にあるんですよね?
乾燥機が付いていると一人暮らしお勤め人のKtaroさんには重宝でしょうね。
でもKtaroさん、一人ぐらしだとついつい億劫になりがちなのに
布団乾燥機もかけたり、水槽管理もまめにしてるし、お料理も毎日ちゃんとしていて、すごいです。[拍手]

2009-10-30(21:11) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/546-37a18565
大河ドラマ 天地人大河ドラマ 天地人 秀吉

■□2009年の大河ドラマ『天地人』について□■ ■□2009年の大河ドラマ『天地人』について□■天地人のキャスティングが続々と発表されていますね。しかし、知恵袋の投稿を見るとこれに関してのブーイングの嵐で少しびっくりしています。原作の内容からして若い役者さん...

blog_name=【大河ドラマ 天地人】
【2009/10/11 13:01】
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
