夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

下諏訪の道、諏訪の道

No,555 comment 4

2009-10-20-12.jpg
とても整っている下諏訪の道
右から車道、自転車用道路、ジョキング用道路、鳥の道、魚の道です。
見えていないですが車道の向こう側にも歩道があります。

2009-10-20-2.jpg

諏訪ではジョキング用道路は下諏訪と同じですが、マルメロ(かりん)が優遇されていて自転車用がないところがあります。
ずっと続いていれば嬉しいけど、自転車を降りて道を変更しなければなりません。

諏訪市ではマルメロの収穫が昨日と今日行われました。
これはイベントで市民に配られるそうです。
マルメロは、砂糖漬けなどにして、咽や咳に効果があるといわれています。
2009-10-20-3.jpg
今年の実はとても大きく育ったそうです。木に生っている様子はこれが見納めです。
【2009/10/20 11:31】 ジョキングコース | comment 4 |トラックバック(0) |

コメント


どりーみーさん、こんにちわ。[わーい]

日本でも自転車道路があるんですね、私の実家ではいまだ歩道と自転車が同じだと思います。アメリカでは自転車は車と一緒の道なんですよ...ほとんど。初めて目にした時はなんて危ない![驚く]って思いましたけどね。自転車乗ってる人もアスレチック系の自転車が多く、これまたスピードが速いんですよ。アメリカではあんまりママチャリ系は見ないですね。

かりんの種類でマルメロって言うのがあるんですか~。メロンの様な味なんですか?
2009-10-20(22:03) : noa URL : 編集

noaさん

今まで、車v-448か歩きe-365の立場から見ていましたので、今回自転車からみると。歩く人が恐いですね。
多分自転車の走る音は聞こえないでしょうから、追い越す直前に歩く位置を突然変えられたらぶつかってしまうとドキドキしますし、そのために、チリンチリンとならしたり「すみませーん」というのもはばかられるので、自転車道路があるとほんとに嬉しいです。[拍手]

マルメロ・・普段はかりんと呼んでいますが、新聞など公式にはマルメロという果物らしいです。
(とても似ている二つの果物ですが、違うものらしいです。[汗])

これは生では食べたことがありません。食べれないような渋みでもあるのかもしれませんが、一般的には砂糖漬けになっていて、そのものより漬け汁が美味しいし、効果があるようです。
2009-10-21(06:01) : どりーみー URL : 編集

こんばんは~♪

すご~い、こんなに整備されている道を見るのは初めてです[拍手]

ずっと自転車道があるといいのにねぇ[ぷぷぷ]

ところで、カリンのことをマルメロって言うんですね!!!
マルメロって聞いた事がありましたけど何の事か意識した事が
なかったですよぉ~汗

カリンは喉に良いからと母が砂糖につけた物を持ってきたことが
あります♪
カリンが遊歩道に植えてあるなんて珍しくて一個頂きたくなっちゃいますわ[キラリ]
2009-10-21(19:47) : ひろ♪ URL : 編集

ひろ♪さん

私たちのところも、通常かりんと言っています。かりんの方が可愛いですよね。
でも本当は似ているマルメロという別のもので、
かりんというものも他にあるんですって、
・・そんなこと今さらいってもねぇ[汗]
>カリンは喉に良いからと。。。
そう言われていますよね。
生で食べたことがないんですが、先人が食べて駄目だったんでしょうね[ぷぷぷ]
かりんは市役所が植えてあるんですよ。
収穫は小学生、保育園児などがやって、この果物の表面についている毛は作業所の人が拭き取ったりと市民が総勢でやっています。
その上砂糖漬けなどにしなければなりません。

一個欲しい・・・この果物が盗まれないのは、上記のように 食べるまでの手間が面倒だからかもしれませんね。[キラリ][ぷぷぷ]
2009-10-22(17:34) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/555-d2f2fe15
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
