夢見るずくなし

 

スポンサーサイト

No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

心の持ち方一つ?でも・・・

No,559 comment 6

先日、テレビ番組のビューティーコロシアムを見たんですが、
だいたいは思い込みが多いような気がします。

そのくらいの人ならいくらでもいるよ。という感じですね。私だって、もし整形できれば、もっと幸せになれるかも知れないと思う。
でも、見ていて思うのは、顔の悪さですごくいじめられたというけど、ほんとにそんなにいじめる人いるのかなということです。
顔の悪さを、どうやっていじめる?いじめようが無いですよね。
もしいるとしたら、いじめている人がどのくらい完璧なのかと想います。
みんな自分のどこかは劣等感を持っているでしょうから、それを思えば他人ののことを言ってる場合ではない、と思うのです。
100歩譲って、もしいじめている人のほうが美人だったとしたら、それは不美人の相手がいるからこそ美人でいられるわけで、感謝こそすれいじめるなどありえないことだと思うのです。
話では、社会人になってからもということですが、そんな小さい人間が社会人の中にいるなんで驚きです。
そんな小さい人間がいるとして、もしいじめているのなら、それは顔の悪さのことではないのではないかと思います。
そのことを気にして暗く沈んでめそめそしていることをいじめているのではないかと思うのです。

例えば芸能人の中でも「おっと」と思うような人もいますよね。
でもいじめられているとは思えないのは、そのことを直接言われても自分も一緒になって笑っているような気がします。

幸いにも私の周りには容姿についていろいろ言う人はいませんが、
行動面などで、意見が違う人が自分の意見こそが正統と言わんばかりに相手をこき下ろす人はいます。それが他人が見ている前だったりすると、結構傷つくことがあります。
ですから、その場合で考えてみたいと思います。

先ず、頭の中を駆け巡る思いは、相手の言い方についてです。もっとやさしく言えなかったのかとか私だったらそんなことはいわないとか、相手を何とかしようと思うのです。
悪いのは自分ではないのですよね。

そしてそのことを夜寝る時も考えて眠れないくらいです。
考えても考えても、ひどいあんまりだという思いだけが頭の中を巡っています。

それでも何とか眠って、目覚めた時、気づきます。
そうです。相手を変えることはなんとしても出来ないのですよね。
変える事が出来る可能性があるのは,自分だけなのです。
自分がどうしてただ黙って言わせていたのかということです。こんなに悩むのならどうして言い返さなかったのかと情けなくなります。

母から聞いたのですが「したっとり」という言葉があるそうです。
それは鶏の世界のことなどですが、
鶏も集団の中でいじめる鳥を決めます。いじめている鳥を「うわっとり」と言うのだそうです。
餌を食べようとしても、「うわっとり」が、「したっとり」をつついて食べさせません。
何の用もない時も暇なので「したっとり」の毛を抜いたりしていて、「したっとり」は はげたりしています。
でも「したっとり」はまったく反撃しません。一生そうやって生きていくのです。
ここで激しく「したっとり」が反撃すれば事態は変わるような気がしますよね。

このいじめは、水槽の中にもあるそうですね。
グループで一匹をいじめるのです。かわいそうに思って飼い主がいじめられているものか、いじめているどちらかを取り出すと、新しいいじめの対象か新しいボスが残ったものの中から現れるそうです。

もしかしたら、人間も本能的にあることなのでしょうね。

どうしたらいじめられる側を回避できるかと考えると、多分自分の意見をはっきり言う事が出来ればいいような気がします。

でも私はけっこう「したっとり」なのです。自分の意見をはっきり言う練習をしたいんですが、性格はなかなか変えられません。






【2009/10/30 12:47】 日常 | comment 6 |トラックバック(0) |

コメント


どりーみーさん、こんにちは~
コメントとっても嬉しかったデス
実はBBSに書き込みが出来なくて・・・
スパム用パスは、夢見る・・・ですよね?
また、挑戦してみます
2009-10-31(05:16) : YUPPY URL : 編集

YUPPYちゃん

相変わらず早起きですね[歌う]

bbs訪問ありがとう。書き込みお待ちしています。


スパム用パスは   ゆめみる

ひらがなです。よろしくね。[るんるん]
2009-10-31(06:04) : どりーみー URL : 編集

こんばんは~♪
なんかタイムリーな話題だったのでちよっとビックリです[驚く]
今日は私の苦手な人と久しぶりにお仕事を一緒にして
以前と同じような嫌な事があったので、心の中がその事でいっぱいだったんですよ・・・汗

また、同じだなぁ~、成長がないわぁ~と思っていたんです・・笑
でも暫く振り回された後でどりーみーさんと同じ事を思っていたんですよ・・・
そうなんですよね、相手は絶対に変えられないんですよね[ぷぷぷ]

そう思ったとたんに必至になって相手に自分を認めさせようとしていた事がアホらしくなってきて
普通に相手の人と接する事ができました[歌う]

それにつくづく思うんですけど相手と私似ているんです・・
負けず嫌いの所が・・・うふふっ[汗]


どりーみーさんの相手の方はどうでしょうね。o○
我慢ばかりして腹の中に貯めてしまうのは大変ですものね・・
私もそういうときもありますから凄く分かりますよ。。。

今日みたいに言いたいことを言えた時の方がスッキリしていますが
また同じ事を繰り返すと思います[キラリ]
これって、今思ったんですけど
相手はそういう人なんだと完全に受け入れてしまえばいいのかもしれないですね・・・

それとこうして書いていて思ったのは、本気で相手に向き合っているから
腹が立つのかもしれないって事です・・・以外と私って良い人なのかな、えへへ♪
適当にあしらっていれば、腹もたたないですものね・・・


あっ、すみません、一人で愚痴って一人で完結しました[ぷぷぷ]

魚や鳥の世界にもそんな事があるんですね・・・

どりーみーさんの場合には人前でそんな風にされちゃうんですものね・・・凄く悔しいと思います。
でも、周りの方はどりーみーさんの方が正しいと思っているかもしれないですよ。
見ている方はちゃんと見ていてくれてると信じたいです☆
2009-10-31(20:26) : ひろ♪ URL : 編集

ひろ♪さん

[うきうき]ちょうど同じような気持ちだったなんて、なんだか嬉しくなりました。
そうですよね。やっぱり相手は変えられないのですよね。
でも、ひろ♪さんがいつも仰っているように、自分を変えれば相手も変わるということかもしれませんね。

それともうひとつ思うのは神様はちゃんと見ているような気がするのね。
本人はそうとは気づいていないかもしれませんが、回りまわってやっぱり罰が当たるなぁと思います。
そんな様子を口には出さずに見ている私は結構恐いかもしれません。[ぷぷぷ]
そう思わなければ、したっとりですから、自分の心が救われません。
ちゃんと生きれるようになっているんでしょうね。

ひろ♪さんの心の立ち直らせ方はいつも私に生きる力を呉れます。ほんとうに嬉しいです。[ラブ]ありがとうございます[おじぎ]

2009-11-01(17:48) : どりーみー URL : 編集

 あ、たまたま私もそれ、見ましたよ。気分が悪くなりすぐチャンネルを変えたので詳しくは見ていませんが、悪い番組もあったものですね。小さい頃はドリフの8時だよ・・・が悪い番組とされて、あまり家でも見ることができませんでしたが、この番組はそんなモンじゃなかった。ただひたすらに不細工に見せよう見せようとして化粧もさせず・・・。化粧取ったらあんな感じのお母さん方、いっぱい居るっちゅう話ですよ。いじめの話にもつながりますが、あれが番組として存在しているというのは、恐らく一般庶民の優越感をかき立てるというか何というか、そういう狙いで『ウケる』と思ったから制作したのでしょう。創る者、ノコノコ出てくる者、わけのわからない出演者、どれを取っても最低の番組でした。
 事件の報道なんかで『放送倫理』がどうとか言われていますが、その前にこういう番組を罰した方がよっぽど的を射ていると思うのですが・・・。
2009-11-05(21:55) : Ktaro URL : 編集

Ktaroさん

あ。そうなんですよね。
化粧もですが、撮る角度もです。そしてあんまり笑わないようにとか、やらせっぽい処も感じますよね。
ドリフの8時だよ・・・なんてちっとも悪くないですよね。
大昔はビートルズでさえ教育に悪いと・・・[ぷぷぷ]

それに比べてこれは世の中は美人になれば幸せになると教えているような気がしますよね。

美人ももちろんいいけど、3日で飽きるとも言われていますよね。
男も女も最後には性格でしょうね。
2009-11-06(17:20) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/559-0d81e0d9
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
