夢見るずくなし

 

スポンサーサイト

No,

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

白鳥に餌をやる人々と七草粥

No,577 comment 8

写真はマウスオーバーで違う写真になります。

諏訪湖の白鳥の数も増えてきました。マウスオーバー写真は一眼レフ200倍で撮った一羽です。


時折餌をやる人々が募っています。どうも主に食パンを与えているようです。
この女性の投げ上げたパンの切れ端を口をあけて見上げる白鳥。口の中はピンクなんですね。マウスオーバー写真は口の拡大。



pink大好き幼女の心のつぶやきが聞こえてきそうです。
「あんたにじゃないの・・・」

鴨って首を伸ばすと違う鳥みたいです。

マウスオーバー写真は
鴨「その手にあるの、頂戴。頂戴。僕たちだって食べたいよ~」



昨日は七草粥でしたね。
皆さんは召し上がりましたか?
本来は朝飯の時だそうですが、私はずっと夕飯にしています。
昨日の夕方4時頃にスーパーに行ったらなんと七草セットが跡形もなくなったいました。広いスペースだけが広がっています。
1月5日から売られていたんですから、買って置くべきだったと焦りました。
仕方なく違うスーパーによって見たら、あ~よかった。3パックだけ残っていました。危ない危ない。
遅くなってしまったので、お粥をお米からではなく、ご飯から炊くことにしました。

象印お粥メーカーを使いました。(マウスオーバー写真)
これは吹き零れることも無くスイッチを入れるだけですので本当に便利です。柔らかさも水加減ひとつで自在。
もちろん時間さえかければ お米から炊くこともできます。

大根 蕪のような堅い目のものはご飯に加えて炊き上げ、炊きあがったら塩で味を調え、葉っぱ類の品はさっと茹でて水に取り細かく切ってお粥に加えました。
とても美味しかったです。
写真は一人用の土鍋に盛り付けた後です。




【2010/01/08 09:43】 ジョキングコース | comment 8 |トラックバック(0) |

コメント


白鳥可愛いですね。(*^-^)vうちも、七草 夕方に炊きました。
子供と二人で食べました、フリーズドライの七草でも美味しかったです。[るんるん]
2010-01-08(12:54) : MIEKO URL : 編集

MIEKOさん

白鳥ってどの辺まで行っているんでしょうか。[??]大阪の辺にはどうですか?
七草ってフリーズドライのもあるんですか。[メモ]全く知りませんでしたが、来年は探してみます。フリーズドライだったら、だいぶ前もって買っておいても平気ですものね。[るんるん]
MIEKOさんとこも夕方で安心しました。[ラブ]
2010-01-09(10:02) : どりーみー URL : 編集

こんばんは~♪

白鳥にエサをあげている方が居るんですね~[歌う]
エサやりって凄く楽しいですよね~♪
子供が小さい時にはパンの耳を買ってあげに行きましたよ~[歌う]
口の中は、ホント ! ピンクなんですね ! !

七草美味しそうですねぇー☆
うちは食べるのを忘れてました^^;
お粥メーカーってあるんですね、知らなかったです[驚く]
ご飯からも炊けるのって便利ですね♪
2010-01-10(19:21) : ひろ♪ URL : 編集

ひろ♪さん

こんにちは。
ひろ♪さんもパンをあげたことがあるんですね。
じぶんの投げた物を食べてくれるとなんだか可愛くなるでしょうね。

口の中の色、生き物ではありえない感じの綺麗なピンクでびっくりしました。[驚く]

お粥メーカー、ほんとにこれは重宝します。
以前に丈が長いお粥用の土鍋を買ったのですが、結局吹き零れますし、火を止める時間を見計らっていなくてはならないので、ずぼらな私は手こずっていましたので、これはほんとに良かったです。
ご飯からでも米からでも時間が違うだけで仕上がりは同じなので便利です、それにお粥ってダイエットや胃のためにも良いらしいですね。
2010-01-11(16:04) : どりーみー URL : 編集

白鳥は実に大きな体をしていますねー。
よく飛べるものだといつも感心しています。
北海道も、道東の湖や、田畑によく見かけます。
娘さん可愛いですね~^^どりーみーさんは随分お若いのですねー!

七草粥は、5草雑煮になりました。笑
2010-01-12(15:40) : 荒野鷹虎 URL : 編集

荒野鷹虎さん

北海道の方にはとてもたくさんいるそうですね。
それに鶴もいるそうなのでとてもにぎやかでしょうね。
白鳥は大きさと色でとても目立っていますね。

すみません。誤解させてしまいましたね。
ピンクの女の子は我が子ではありません。

5草雑煮というのは面白いですね。[ぷぷぷ]美味しそうです[食べてみる]
2010-01-12(23:15) : どりーみー URL : 編集

 かなり遅い挨拶ですが、あけましておめでとうございます・・・・・アレ?挨拶しに来たかな?今年は昨年と違って昨年末にTVゲームなるものを買って新年を迎えたものですからネットが疎かになっております。
 七草がゆ、食べたことがないです。やはり母が作らない物は口に入らないものですね。
2010-01-18(19:21) : Ktaro URL : 編集

Ktaroさん

改めましてあけましておめでとうございます・[おじぎ]
今年もよろしくお願いします。
七草がゆについては、ほんとのお粥は私も子供の頃は食べていなかったような気がします。
多分炊き込みご飯というようなものだったと思います。
地域や家庭によって違うのでしょうね。
節分の恵方巻きなども全く知りませんでしたが、近頃はマスコミの影響で軒並みやるようになって来ましたね。

TVゲーム・・Willとかですか?
私も欲しいです。[ぷぷぷ]
2010-01-21(22:13) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/577-09baf58d
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。