夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

隣の奥様たちとランチ

No,580 comment 8

当地に引っ越してきて、なじむにはなかなかたいへんだと思っていました。
後から来た者は全員を知らない訳ですよね。でも元からいる人たちは新しく来た者だけを覚えれば良い訳で、どんな人かなと興味深々でしょう。品行方正でないとたいへんです。

でもそんな時、上隣の奥様がどうすればいいのかと優しく教えてくれて、本当に嬉しかったし、前の家の方はいろいろと話が合って庭のことや手作りのことなど楽しく話せるようになって来ました。
そんな二人と先日ランチに行きました。
初めてのお店でした。

前の家の奥様がパッチワークもやる人で、この店にたくさんパッチワークが飾ってあるということで連れて行ってくれたのです。

2010-2-9-6.jpg

味噌やさんなので食事も味噌を使ったものがメインです。
2010-2-9-2.jpg
私が食べたひれカツ定食です。ご飯に比べておおきな味噌汁が味噌やさんらしいです。カツの向こう側にあるのが味噌ダレです。カツは揚げたてでとてもさくさくして美味しかったです。
2010-2-9-3.jpg
こちらは隣の奥様のうなぎの白焼きに味噌ダレをつけて食べる定食です。

2010-2-9-1.jpg
さて、お店の中のパッチワークはといえば、生地が凄いのです。大昔の着物だったのでしょうか?絹なのでしょうね。
地味の色合いのものを細かく細かくパッチワークしてあるものが壁一面に何枚も何枚も飾られていました。
2010-2-9-5.jpg
また売り場のほうにはこんな楽しげなのもありました。
可愛いですね。

2010-2-9-4.jpg
こちらは繭玉です。
米の粉に色をつけて蒸して作るのでしょうか。直系1cmくらいの小さい玉です。みごとに美しかったです。

この店の外には足湯もありました。

この店はお味噌やさんがやっている店でしたが、次はりんごやさんがやっている喫茶店に行きました。
ですからりんごを使ったものがたくさんありました。アップルパイも勿論です。ハーブティも珍しかったです。


連れて行ってくれた奥様は勤めているので土日しか付き合えないので、行ったのは日曜日だったのです。
家で旦那はおにぎりを食べていました。
帰ると遅かったね何処まで行ってたの?と・・・あはは
もし行くだけの時間なら東京にも行って来れそうな時間がかかりました。男にはわからないでしょうね。おしゃべりの楽しさが・・・
【2010/02/09 16:22】 日常 | comment 8 |トラックバック(0) |

コメント


丸味噌さんへ行かれたんですね!

わたしもこここのお店大好きです。
もう何年も、お醤油はここのを使っています。
美味しいんですよー[拍手]

メニューはほとんど食べてるかも。
味噌カツも白焼きも美味しいですよね。

パッチワークの作品を観に、また行ってみようかな?
2010-02-09(17:26) : hiroko URL : 編集

hirokoさん

わー。いつものお醤油をここで買っているんですか。それは生活に密着していますね。美味しいんですね。今度買ってみますね。
私は初めてだったので、友達から勧められたものにしたのですが、白焼きも美味しそうだと気持ちが揺れました。今度は又違うものを食べようと今から楽しみです。

パッチワーク凄いですね。生地に驚きました。
また行かれた時は教えてくださいね。
2010-02-10(23:19) : どりーみー URL : 編集

どりーみーちゃ~ん!
リンク完了だヨ♪
改めて・・・
これからよろしくねっ[るんるん]
ま~た、美味しそうなランチ食べてるぅ~~[ラブ]
和風キルト、とってもステキだね[わーい]
2010-02-11(05:59) : YUPPY URL : 編集

こんにちは~[歌う]
きゃ~おいしそう~!!!
味噌だれで頂くんですね!どんなお味なのたれなんでしょう。o○
名古屋の味噌カツは大好きなので食べてみたいです♪

りんごやさんがやっている喫茶店も興味シンシンです☆

パッチーク、素敵ですね~[るんるん]
こんなに素敵な作品を作られる方がそばに居てくれて
良かったですね~、どりーみーさんとお話しが合うのが分かります~♪
私も近かったらお仲間に入れて欲しいです~[わーい]
2010-02-11(15:00) : ひろ♪ URL : 編集

素敵~

おもむきがあって素敵な作品ですね。
ランチも美味しそう~~~[ラブ]
こりゃ~、話も弾みますよね!!
そ!男性にはわからないんです、浅い話から深い話まで
おしゃべりのできるお相手との時間がすっごく大事ってことがねーーー。
もちろんだんな様もその一員なんですが、また違った風をふきこんでくれてリフレッシュができるんですよねー。
私は、学校の帰り時間に間に合わないことがよーくあってちびによーく怒られます。
2010-02-11(19:27) : ミカヱルル URL : 編集

YUPPYちゃん

[うきうき][わーい]こちらも完了しました。これからもよろしくね。

和風キルトは専門家の話では最高級の布を使ったところでもう技術なんてものは問題外で勝ちだということです。ほんとにこれを見て本当だと思いましたよ~。

2010-02-11(21:24) : どりーみー URL : 編集

ひろ♪さん

名古屋の味噌カツって有名ですよね。でも私は食べたことが無いので、それと比べてどうなのか解かりませんが、
これはこれで美味しかったです。[食べてみる]

そうそう。りんごやさんのやっている喫茶店に行った時は、特徴を生かしたお店をやるほうが良いんだなと思いました。

いえいえ。この作品は友達(隣の奥さん)の物ではないんですが、友達も壁一面の大きな作品で賞を貰ったことがあるそうなんです。
美人で、イングリッシュガーデンを目指している何もかもが羨ましい人です。

ひろ♪さんともぜひごいっしょに食べ[食べてみる]に行きたいです。[ラブ]
2010-02-11(21:39) : どりーみー URL : 編集

ミカヱルルさん

ほんとにおしゃべりは楽しいですよね。おやおや、おちびちゃんのお迎えに。。。[ぷぷぷ]
この間テレビのダイエット番組を見ていたら、女の人はどうしてもおしゃべりをしなければいけないので、ランチではなく、一緒に歩きながら話すなどにすればいいといってました。
でも私としてはやっぱり歩くのは一人で、お友達とはランチが良いなと思っちゃいます。[ぷぷぷ]
だんなと行った時は、ほとんどしゃべらずに食べるだけです。[ぷぷぷ]
2010-02-11(21:49) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/580-f96d3782
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
