夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

福寿草が咲いた

No,588 comment 4

2010-3-3-2.jpg
うっかりしていたらすっかり福寿草が大きくなっていました。
ついこの間見た時は影も形も無かったのに、矢のように過ぎていく日々に驚きました。

福寿草は
2005/福寿草: 03/05
2006/ 福寿草 :03/05
2007/ 福寿草:02/10
2009/福寿草:02/24
に記事にしていますが、特に2005年では雪の中で咲いています。
やはり近頃暖かくなってきているのでしょうか?

2010-3-3-4.jpg
庭の水溜りも厚い氷が張っていたのにすっかり解けて、なんとメダカが今年も生きていてくれました。
ぼんやり映っている訳は、あまんどろの中に隠れているからです。
あまんどろとは水たまりの中に出来る藻です。
きっと暖かいのでしょうね。

2010-3-3-1.jpg
きょうは木立ベコニアを接写してみました。
凄い!!半透明で向こうが透けて見えているんですね。お見事♪
後で解かったのですが
「あまんどろ」は正式には「アオミドロ」ですね。
そうなんだ・・・・勉強になりました。
2010-3-3/15:27記
【2010/03/03 12:02】 | comment 4 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは~♪
わぁ~、福寿草が沢山咲いたんですね~[わーい]
春を感じます~!!!
こちらも今年は雪が少なかったようです。。。やはり暖かいんですよね。

あまんどろって初めて聞きました、藻なんですね[メモ]
めだか、元気に越冬したんですね~、良かった[歌う]
ほんと、嬉しいですね~!!!

木立ベコニアも輝いていますね~!!
ほんと!!透けてみえてるぅ~~!!!
小さい世界なのに息づかいを感じますね~、すてき[ラブ]
2010-03-03(13:41) : ひろ♪ URL : 編集

ひろ♪さん

[おじぎ]やはり暖かかったんでしょうね。でも寒い時は凄く寒かったような気がします。極端だったんでしょうかねぇ。

あまんどろは方言だと思い、検索したんですがどうしても正式名がわからなかったんです。みんななんと呼んでいるんでしょうか?

今わかりました。アオミドロですね。あー。すっきりしました。

木立ベコニア、写真で見ると絹見たいに見えましたよ。[歌う]
2010-03-03(15:21) : どりーみー URL : 編集

福寿草は昔から雪割り桜で真っ先に見る花でした。!大好きな花です、これは山の中ではないのですねー。良く綺麗に咲くものですねー。!梅が遅いので、まだ北国は花屋さんにしか、花はありません。笑)
2010-03-04(12:04) : 荒野鷹虎 URL : 編集

荒野鷹虎さん

暖冬とはいえ流石に北海道はまだなんでしょうね。
雪割りというんですか[??]なるほど。

これは我家の庭です。通りからちょっと飛び出して諏訪湖からの風当たりが強いせいか、近所に比べて我家は花が遅いのですよ。

梅はどうですか?もう咲いていますか[??]

うっかりしないよう。目を見開いていなくてはなりませんね。
2010-03-04(15:16) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/588-9242b720
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
