夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

ゴーヤを蒔く

No,600 comment 6

種を蒔いた日2010-3-28
昨年はゴーヤを食べるのに嵌りました。家で作ったのは結局一個食べれただけでした。(笑)
苗を買って来たのが遅かったせいもあるので、今年は試験的に種を蒔いて育ててみることにしました。

2010-3-28-0.jpg

種まき用の土と種まき用ポット
ポットは使用済みを再利用です。

・・・と、ここまで用意したのに

2010-3-28-1.jpg

種を見るとなんと18粒しか入っていなかったのです。(汗)
18でも全部育てば良いのか足りないのか解かりませんが、予想外に少なく驚きました。

余りにもスペースが空きすぎているので、食べて美味しかったかぼちゃの種を採ってあったのを12個蒔きました。
どうなることでしょう。

今年は寒くて今朝も雪が1cmくらい積もっていました。
なので蒔いた種は家の中です。



【2010/03/28 11:19】 ゴーヤ | comment 6 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは~♪
わぁ~、凄い[るんるん]
種から育ててみるんですね~!!!
うまく育ってくれて、沢山食べれると良いですね~[ラブ]
かぼちゃの種もとっておいたんですね、いつか種から育てようおもっていたんですか?!
種から育てたら美味しさも倍増しそうです♪

今日はこちらも雪が積もっていましたよ~[わーい]
2010-03-29(14:30) : ひろ♪ URL : 編集

ひろ♪さん

[わーい]こんばんは~♪
ほんとの近頃寒いですよね。その後ボタン雪が舞っていました。[汗]積もるということは無いんですが・・

一人で食べる場合一日に18本取れたら食べきれないし、なんて取らぬ狸の皮算用です。[ぷぷぷ]
どのくらい取れるんでしょうね。
かぼちゃは美味しいと何となく取っておいたりするんですよ。やっぱり育ちのせいでしょうかね。[ぷぷぷ]
2010-03-29(20:43) : どりーみー URL : 編集

 やはり、家族を持ち、家を構えると色々な楽しみ方ってできますよねぇ。庭なんてのもその一つ。あ、どりーみーさんのところは庭というよりもはや畑なのかな?
 1人でアパート住まいだと気楽ですが楽しみが少ないような・・・・・無い物ねだりかな(´ー`)
2010-03-30(13:52) : Ktaro URL : 編集

Ktaroさん

人間は贅沢なもので有れば有ったで面倒な時もあります。
[ぷぷぷ]
でも仰るように楽しみでやるわけで自給自足にはなりません。

1人でアパート住まいでも家庭菜園は出来るのではないでしょうか?
炊事[食べてみる]もなさるKtaroさんですから、葉物などを窓辺で育てるのもいいかもしれませんね。
2010-03-30(23:06) : どりーみー URL : 編集

こんにちは

や~~~、ゴーヤですか!!
それと雪って!!
む~~~

関西は沖縄~南九州の方が多く聞けば「食べた後残った種を地面に埋めると勝手に芽がでて実がなるのが当たり前・・・」と言われました。というほど暖かいところでは手がかからないのでしょうね。
主人の実家(東京都府中市)では義父が家庭菜園にこっていて「食べた後の種を庭に埋めておいたらなった」と晩ご飯に出てきました。夏場の話です。
ということは、暖かくなれば平気なんじゃないでしょうか?
きゅうりとかへちまも次の日にぐん!っと大きくなって次の日はとうがたって美味しくなくなるくらい成長が早いですもんね。
もう少し暖かい方が上手くいくかも~です。
成長記録を楽しみにしてます♪
2010-04-01(14:05) : ミカヱルル URL : 編集

ミカヱルルさん

ほ~[驚く]
勝手に芽が出て・・・ですか。
やはり関西から沖縄ではそんな感じなのですね。
おとうさまの菜園でもだいじょうぶだったのですね。
沖縄ではトウモロコシの木の脇芽も欠かずに全部を育てられると聞きました。暖かいからですね。当地では脇芽は全部欠きしかも1本にいっこの実にします。

暖かいところは良いですね。こちらはなかなかそうはいきません。
茄子やトマトきゅうりもやはり苗を買ってくるのが普通です。

子供の頃祖母が茄子の種を蒔いて育てていたのを覚えていますが、食べれるのは旧盆(8月15日)頃の初採りでしたね。
次の日(8月16日)位には秋風が吹いて長袖を着るのですから収穫もなかなかでした。[ぷぷぷ]
今は苗を買って5月末には収穫が始まり、しかもビニールトンネルなどで暖かくして霜が降りる頃まで採れますが、いつも暖かい地方のことは羨ましく思っていますよ。
どうなることでしょうね。
記録を載せられるよう祈っています。[モジモジ]
2010-04-02(06:20) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/600-9de64053
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
