夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

ゴーヤの芽が出ない・・・汗

No,606 comment 6

種を蒔いてから10日
ゴーヤの芽が出ません。
どうしてなんでしょう。
2010-4-7-4.jpg

おまけで蒔いたかぼちゃの方は出ています。
2010-4-7-5.jpg

ゴーヤ方が発芽の蓄積温度が高いのでしょうか?


心配になってちょっと掘り出して見ました。
まったく変わりがありません。

遅ればせながら、ネット検索
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/f_plant.htm

あらら、発芽を促さなければならないのと、適温は25度~30度 ということが解かりました。
発芽用の無菌の土を使っていたので腐らなくていてくれたようです。


2010-4-7-6.jpg
少しの水につけて4,5日置いて見ることにします。
【2010/04/07 21:55】 ゴーヤ | comment 6 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは~[るんるん]
ゴーヤは暖かい所の植物のせいなんでしょうかね~
発芽するのは暖かい所じゃないとダメなんですね~[メモ]
何でも教えてくれるネットは本当に便利ですよねぇ~[ラブ]

上手く発芽してくれるといいですね~♪

あっ、先日の続きですけど、、豆大福、食べたいわ~笑
この辺は古い街並みの良い感じの商店街があるんですけど
考えてみたらまだ行ってみた事が無かったです[汗]
今度行ってみようかな~♪

話しは変わるんですけど、これはマクロレンズで撮っているんですか?!
ボケ具合が凄く良い感じですね~[ラブ][ラブ]

私のはタムロンのマクロレンズなんですけど、ほとんどそのレンズを使っています(o^^o)



2010-04-08(09:55) : ひろ♪ URL : 編集

ひろ♪さん

ほんとに便利なネットですよね。
どうせなら、蒔く前に検索すればよかったです。
[汗]

豆大福。ほんとに美味しいですよね。[食べてみる]
生クリーム系も良いけどアンコ系も日本人だからか体が欲しています。
いつもアンコを買いたい、いえ、いけないですわ。とお店でもだえている私です。[ぷぷぷ]

レンズはマクロです。
ひろ♪さんのはタムロンのマクロレンズなんですね。
私のニコンのカメラにもつけられるのがあるんですね。知りませんでした。ひろ♪さんのすごく良いですよね。[ラブ]
チェックしたいです。[メモ]

ひろさんはシャッター速度、焦点距離 、 絞り数値 露出補正
ISO感度 フラッシュ
とか設定しながら撮っているんでしょうか?

私のはニコンレンズなのですが遠くも撮れるので、私もこのレンズをつけていることが多いです。
50cm位離れていてもマクロ撮影が出来るのと、手ぶれ防止が付いているので、桜など撮りに行く時良いかもしれないと思っています。
今のところオートですが、順にいろいろと設定して撮ってみたいと勉強中です。使いこなせればの話ですが。。。[ぷぷぷ]
またいろいろと教えてくださいね♪
2010-04-08(16:34) : どりーみー URL : 編集

こんにちは~[るんるん]
きゃ~、どりーみーさんも餡子の前でもだえているんですね~
私もなんですよぉ~~[歌う] 
なんであんなに魅力的なんでしょう [ぷぷぷ] [ぷぷぷ]

どりーみーさんのレンズはニコンのマクロなんですね、素敵ですね~♪
遠くも撮れるんですね、私のと同じです~[歌う]
なので私もほとんどこのレンズを使っています、便利ですよね~[歌う]
他にも欲しいレンズはあるんですけど今は手がでないです(>_<)

私は絞りと露出は自分で調節しているんですけどあとはカメラまかせです[ぷぷぷ]
それと。。フラッシュは使わないようにしています♪
どりーみーさんならご存知かもしれませんが
ここを参考にさせて頂いています↓(o^^o)
http://camera.na-watashi.com/
それと。。↓は撮影した時の情報が細かく書いてあるので
すごく勉強になります♪
http://photohito.com/

こうやって写真の事が話せて凄く楽しいです、
ありがとうございます~[ラブ][ラブ]
2010-04-09(10:46) : ひろ♪ URL : 編集

ひろ♪さん

こんにちは~[わーい]

きょうはいい天気ですね。

レンズのこといろいろと教えてくださってほんとにありがとうございます。
URLも書いていただいたので嬉しいです[うきうき]
これから又いっしょに勉強できると思うと気が若くなった気がします[ぷぷぷ]
絞りと露出はご自分で調節なさっているんですね[メモ]
そうそう。フラッシュが炊かれると思ったような写真にならないですよね。[メモ]


>他にも欲しいレンズ・・・
私も魚眼レンズで動物を撮ってみたいです。
でも今のところ買えないです。

これから楽しみですね。[おじぎ][おじぎ][おじぎ]
2010-04-10(11:15) : どりーみー URL : 編集

こんにちは

まだ、寒さが残りますね。
今晩からしばらくまた3月くらいの気温になるというし
そんなにゴーヤ君はがんこ(っていっていいんかな?)ものでしたか。しかし、イメージとしてかぼちゃんの方が難しそうなので発芽したら「え????」っていうくらいすぐ大きくなったりして[ぷぷぷ]
楽しみ~~♪
2010-04-13(19:43) : ミカヱルル URL : 編集

ミカヱルルさん

きのう暖かかったのにきょうは又寒いですよね

[驚く]かぼちゃの方が難しそうですか[??]
ゴーヤはそんなに簡単なんですね。ただ仰るように温度が足りないのですよね。
これじゃほんとにカビが生えてしまいそうです。

後が笑えるといいな[ぷぷぷ]
2010-04-14(16:09) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/606-380396cf
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
