夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

折り薔薇

No,609 comment 10

先日、母のところへ行ったら、いろいろと折り紙をやっているらしく見せてくれました。
友達にあげて喜んでもらっているらしいのです。

なにかもっと良いのないかなと思って検索したら
http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/link/oribara/top.htm・福山ローズ
を見つけました。
すごい。これを母に教えたいと思って、たくさん練習し、見ないで折れるように成りました。
bara6.jpg

色画用紙も使ってみました。
bara7.jpg


でももっといい折り紙は無いかしらと考えました。
薔薇ってベルベットみたいなのもありますよね。
布で折れるかどうか実験。
カラーシーチングのピンクで折ってみました。

bara10.jpg

工夫して出来ました。結構いい感じです。

そこでベルベットより毛足が短い別珍を買いに行きました。
bara81.jpg

写真より実物の方が色が濃いです。

この折薔薇は高さもあるんですね。
ほんとにこんな凄いものを考え付く方はすごいですね。元々の方は川島さんという数学博士らしいです。
bara91.jpg


↓は、ラメ入りのニット、これはとてもやりにくかったですが、うまくやればゴサージュになりそうですよね。
bara11.jpg

もしまだやったことがない方で興味のある方は是非やってみてね。



【2010/04/16 22:17】 手作り | comment 10 |トラックバック(0) |

コメント


美~~~!!

私も以前作りましたがここまで美しくなりませんでしたよ!
その時は先に「こうなりたい」とか「これがほしい」などの夢を
書いて折っていくと夢がかなうと言うことだったので
よこしまな思いから美しくなかったのかも~
字を書くことと折っている間、無になるということが
よいそうですがまだかなっていない?ような・・・
真ん中に天然石を入れて透明のプラケースに入れるといっそう
綺麗です
2010-04-17(07:22) : ミカヱルル URL : 編集

ミカヱルルさん

[うきうき]ミカヱルルさんも最早折ったことが有るんですね。

綺麗に見えるのはただただ素材のお陰と思えますよ。

一折ごとに願いを込めてとは知りませんでした。
あんなにたくさん折ったのに惜しいことをしました。[ぷぷぷ]

>真ん中に天然石を入れて透明のプラケースに・・・
[驚く]それは凄いですね。
ほんとに素敵になりそうです。
透明のプラケースって人形を入れても良いですよね。
捜したいと思います。
ありがとうございます[おじぎ]
2010-04-17(14:05) : どりーみー URL : 編集

どりーみーさん、こんにちは~[るんるん]
きゃ~、凄い[驚く]
こういうのが作れるなんて初めて知りました!!
私も作ってみたいけど上手く作れるでしょうか~[汗]
でも挑戦してみたいです~、生地の場合は縫ったりも
するんですか?!
コサージュにしてみたいです[るんるん]

全然関係ないんですけど、アドレスって日本語でも
大丈夫なんですか??
それも知らなかったのでビックリでした・・・笑
2010-04-17(16:32) : ひろ♪ URL : 編集

すごい!

すごい!ですね~。
手先が器用でないと作れませんね。

アドレスのサイト見てきました。
私も挑戦したいと思います。
折バラ、綺麗だし飾れるし
これから歳を重ねるにおいて
とってもいいリハビリにもなりますしね~。
2010-04-17(16:59) : yosi URL : 編集

ひろ♪さん

[わーい]ほんとに素敵ですよね。
上でも素敵ですが欲張って布でやってみましたよ。
布の場合は最後の方差し込むところが上手く嵌ってくれなかったので縫いとめました。
記事に書いたように別珍を買いに行ったのですが、この銀ラメを見たとき、これでも作ってみたいと思って買ってきました。やはり私たち地味好きにはヒットですよね。

是非やってみてくださいね。[歌う]

2010-04-17(21:14) : どりーみー URL : 編集

yosiさん

[わーい]是非やってみてくださいね。
飾れるほかにちょっとしたプレゼントにもいいかもしれませんね。

手先を動かすことはこれから増やしていった方が良いですよね。
痴呆症の予防にもなるかもしれませんものね。[キラリ]

私たちは年を取ってもネットで繋がっていましょうね。
2010-04-17(21:21) : どりーみー URL : 編集

挑戦してますが…

手順39あたりになってくると難しいです!!
それをどりーみーさんは布で作ったんですね!
これは凄いです。
あと少しの所で休憩しています^^;
出来上がってくれるのでしょうか…[汗]

それと黒豆を炒って黒豆茶を作って飲みましたよ。
こちらは成功!
結構、はまってます。
いろいろな事を教えていただいて
とっても為になります。
ありがとうございます。[おじぎ]

歳をとっても、いつまでも、いつまでも
ネットで繋がっていましょうね。
末永くよろしくお願いします☆
2010-04-18(15:00) : yosi URL : 編集

うわ~!!
な~んて、ステキなの![るんるん]
紙で折れるのにも驚きだけど!
あの、真紅の布で折ると、本物みたい!
どりーみーちゃんて、どんなことでも出来るんだね[拍手]
不可能はない・・・でしょ?
もぉ、感動し捲くりデス・・・[おじぎ]
2010-04-18(20:29) : YUPPY URL : 編集

yosiさん

手順39あたりというと、もうできたも同じですね。
ほんとに凄い折り紙ですよね。感動しました。

布でやると高級感が出ますよね。[歌う]

黒豆茶を手作りだなんてほんとに凄いですね。
考えてみるとコーヒーも炒って粉にしているというっことですよね。
大豆の炒ったのみ美味しいですから、黒豆も美味しいのでしょうね。
私も近頃ただ茹でただけの黒豆がほんとに美味しいと思えてきました。特にヨーグルトに混ぜるともう美味しくてたまりません。
調味料を使わなくても素材の美味しさが嬉しいです。

yosiさん。嬉しいです。[ラブ]将来を約束してくださって。
これで老後も寂しくありません。
またいろいろと教えてくださいね。[歌う]
2010-04-18(20:58) : どりーみー URL : 編集

YUPPYちゃん

[わーい]すごいでしょ?
って私ではないんですよね。この折り方を考えられた方のことです。
数学博士だそうですが、そのくらいの頭がないと出来ないことなんでしょうね。

YUPPYちゃんも是非やってみてくださいね。
2010-04-18(21:01) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/609-aa24a46d
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
