夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

根性の花

No,622 comment 12

今朝のニュースでもやっていましたね。北海道でアスパラがアスファルトを破って芽を出しているそうですが、
我が家のカモミールちゃんもこんな庭の端の隙間に生えていますよ。
ど根性カモミールです。背丈も結構大きいです。
2010-5-20-21.jpg

藤の花がいい香りを放っています。
紫の方が早いようですね。白は咲き初めです。
2010-5-20-22.jpg

2010-5-20-23.jpg

2010-5-20-24.jpg

両方とも結構花房が長いです。


これはタイムというハーブ。とても背が低く芝のように敷き詰められ、流石にハーブなので香りも良いです。
2010-5-20-25.jpg


キャットミントも咲き始めてきました。名前の通り猫が好きな香りだそうです。
2010-5-20-26.jpg

芝桜
2010-5-20-27.jpg

これは赤詰草の一種なんでしょうか?葉っぱはクローバーですが、花が普通のより長くて鮮やかです。
2010-5-20-28.jpg

この時期は一年のうちでも一番花が咲く時期ですね。花を見ていると幸せな気分になれますね。













【2010/05/20 14:35】 | comment 12 |トラックバック(0) |

コメント


春ですね~~~

やーーん、ど根性カモミール!!随分伸びましたね~
地下茎は伸ばせられないでうずうずしてるようです
それにしても藤が美しい[ラブ]
藤棚のあるお庭っていいですね、素敵あこがれちゃいます

次々たくさんお庭に咲いてこの時季は楽しみですね
2010-05-20(17:07) : ミカヱルル URL : 編集

ミカヱルルさん

[わーい]即効見に来てくださってありがと[うるうる]そうなんです。カモミールの地下は伸びられないで悩んでいるでしょうね。

藤があると香りがむせ返ってけっこう気持ちが優雅になります。[ラブ]
咲いてるときはいいけど、花が終わったらちょっと邪魔だと旦那からは言われているんですがよ[疲れた]
2010-05-20(19:37) : どりーみー URL : 編集

こんばんは~[るんるん]
まだ仙台に居ます♪

ど根性カモミールちゃんは凄いですねぇ~[驚く]
カレンなイメージが覆りました・・笑

きゃ~、藤の花を沢山アップしてくださったんですね~
嬉しい[うきうき]
こんなに沢山お花があれば香りも凄いんでしょうね~
良いな~良いな~♪
ほんと、花房がなが~~いですね、日本舞踊の藤娘が持っている
藤みたいですね[ぷぷぷ]

ハーブもいろいろあるんですね~♪
いろんな香りに癒されそうです・・・
一番下のはレッドクローバーでしょうか。o○
私が飲んでいるお茶にも入っていて体に凄く良い
そうですよ~[わーい]
2010-05-20(19:48) : ひろ♪ URL : 編集

いい季節ですね~!!

ど根性カモミールちゃん、スゴ~~い!![驚く]
アスファルトの隙間から咲いてくる花って、ほんとたくましい。
大切に見守りたくなる気持ち、分かります[るんるん]

藤の花が見事ですねぇ・・[うるうる]
藤棚のあるお家、私も憧れです。

今の季節は花がいっぱいで・・・
暑くもなく寒くもなく、本当にいい季節ですよね♪
私の仕事場の結婚式場(英国のお屋敷調)のガーデンも、
バラの花が咲き乱れて、今が一番ステキなんですよ~!!

そうそう、折りバラにはビックリしました☆
あんな本物ちっくなバラを折り紙で!!??
「そら」(作り方見ない)で折れるようになったどりーみーさん、すご~~~い[拍手]
お母様とも楽しめて、幸せですね^^。
2010-05-20(20:18) : まつ子 URL : 編集

ど根性だ!!

根性カモミール すごいですね。[わーい]私も、こんな根性が欲しい~

藤の花々も素敵、色鮮やかですね~♪

本当に、写真は、癒されます。

今日のように雨で 家に居て見に行けないときも、こうやって、晴れの中で撮った花を見ることが出来るっていいですね。

あっ・・・私の、いちごのかおりのHPの fc2ブログのリンク欄にこちらのブログをリンクさせて頂きました。ご報告まで[るんるん]
2010-05-20(21:20) : MIEKO URL : 編集

ひろ♪さん

カモミール、可憐なイメージなのにほんとに繁殖力が強いんですよね。こんなことろにも咲いて[驚く]でした。

あら、まだ仙台だったんですね。桜は仙台の方が早いのに藤はそうでもなかったんですね。不思議ですね。[??]
公園に藤棚があるとその下で休みたくなりますよね。

藤の花を撮る時、マクロだったので
長さを全部いれるのに苦労しました[ぷぷぷ]レンズを替えればいいのにね。

赤いのはレッドクローバーと言うんですね。[メモ]
[メモ]わー。これで名前が覚えられそうです。お茶にするといいと今検索でみてきました。[メモ]
2010-05-20(21:47) : どりーみー URL : 編集

まつ子さん

アスファルトは結構植物が目を出しますよね。植物から見ると「なんだこの固い土は・・う~ん」ってなところでしょうね。
そうそう。がんばれー。っていう気になりますね。

桜の頃は少し寒かったりしますが、藤の花が咲く今頃は本当にいい季節ですね。
まつ子さんのお勤めの結婚式場では薔薇が見ごろなんですね。薔薇も四季咲きとかいっているのもありますが、やはりこの時期が一番たくさん咲きますよね。
ほんと。暑くも寒くも無くていい気持ちですね。

折り薔薇、
そうなんです。ほんとに一時は母に教えようとしたことを後悔しました。母は母で自分が覚えられないはずは無いと思うし、たいへんでしたが、何とかできるようになって本当に良かったです。[うるうる]

まつ子さんも新しい手芸をたくさん挑戦なさっていて凄いです。[ラブ]
2010-05-20(22:08) : どりーみー URL : 編集

MIEKOちゃん

ほんとに凄い根性ですよね。
何が何でもと言う気になれば何でも出来そうですのにね。

MIEKOちゃんもカメラを買ってから一層写真が素敵なのでいつも拝見させていただいています。[歌う]

一眼レフカメラでは紫が綺麗に取れるという点も良いですよね。[ラブ]

きゃー。リンクしていただいたんですか。ありがとうございます。[うるうる]
実は私もFc2のほうのBlogを拝見させていただいてコメントしたいなと思っていたんですよ。[モジモジ]
これからもよろしくお願いします。
2010-05-20(23:12) : どりーみー URL : 編集

凄い根性ですよねー
カモミール。踏んだほうが強くなるって言いますしね[歌う]

どりーみーちゃんのお宅には藤の花もあるんですね。凄く綺麗です♪

藤に白があるなんて知りませんでした[汗]

みなさん、一眼レフでいいな~~~(とみんなのトコに書き込んでます[ぷぷぷ]
2010-05-21(01:59) : ミント☆ URL : 編集

ミント☆ちゃん

おはようございます。

[驚く]カモミールって踏んだ方がいいとは知りませんでした。
まるで麦並ですね。ほんとに強いんだ[うるうる]
花の基本的な形だし、白だし、私はとても気にいっています。
難を言えば開花期が短いところですね。

キャットミントはその点、色も好きな方だし開花期間が長いのも気に入っています。
今とても増やしていますよ[歌う]

そうそうさっきも言ったように白い花が好きなので、藤も白を捜したんです。今朝、近隣の藤を何軒か見たんですが、我が家のはとても花房が長いと思って内心良い気分になっている所です[キラリ]えへへ

一眼レフ、やっぱりそれなりのことは有りますね。
私は事後報告で買ってしまいました。[ぷぷぷ]事前では了解されなかったと思います[キラリ]ほんと悪い子です。[汗]
2010-05-21(10:09) : どりーみー URL : 編集

 そうそう、アスパラは放っておいてもどんどん育つ。昭和中期に日本人にも余裕が出てきた頃、農地を借りて育ててましたもの。でも、今はなんで3本で298円もするのかしら?
2010-05-23(16:23) : Ktaro URL : 編集

Ktaroさん

そうですね。アスパラを作っていた農家を知っていますが、毎日収穫が休めずどこにも行けないと言っていました。毎日10cm~20cm位伸びるんだそうです。[驚く]

でもうちのはほんとに伸びなんです。天道虫のせいか?肥料のせいか?作り方の問題か?[??]
2010-05-24(18:10) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/622-433bdde3
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
