夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

トマト

No,626 comment 6

2010-5-24-3.jpg
今年もトマトを作っています。この写真はとても小さい温室の様子です。
トマトは水分制限をした方が良いそうですね。この間テレビで見た情報では、いくら雨よけをして水分を防いでいても雨よけの外から地中にしみこんだ水を苗が吸ってしまうということだ。
がーん。実は写真で解かると思いますが、トマトの木が上に伸びた時のことを考えて、プランターを地中に埋め込んでいました。汗これじゃ駄目じゃん。

だったらもうベランダなどは最高、それよりも良いのはサンルームですか?
でも蜂が来ないですよね。それにうどん粉病も考えられる訳です。

でも近辺の様子を見ると雨よけは天辺だけと言う家もありますよね。その説によるとどうも高温多湿になりすぎるため、側面は網などを張ると良いそうだ。
網といっても寒冷紗なら雨が少なからず避けられるようにも思いますよね。

この間テレビで見た人は水の管理を徹底的にしていて、いろいろと機械も導入し、その金額は600万円・・・・。

600万円あったらどれだけトマトを買えることでしょう。(笑)

2010-5-24-4.jpg

トマトはここに4本、後の6本は天辺だけビニールを張ったトンネル(高さは結構あるんですよ。)に作っています。
ここに植えてあるのはなんとデルモンテぜいたくトマトと言う名前です。
贅沢なトマトがなってくれればよいのですが・・・

どうなることでしょう。







http://i134.blog108.fc2.com/blog-category-41.html
【2010/05/25 15:27】 トマト | comment 6 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは~

トマト立派ですね。

名前も立派[るんるん]


家のミニトマト、接木じゃない苗を買ったんですが・・・

どうみてもトマトじゃないの。ピーマンみたいなんです・・・

葉っぱがギザギザじゃないし。ミニトマトは毎年植えてるから見たら解るし・・・

もう一回買いに行ってこなきゃ・・・てな話です[汗]
2010-05-25(15:34) : ミント☆ URL : 編集

ミント☆ちゃん

トマトとピーマンは一目瞭然違いますよね。
いったいどこで違っちゃったんでしょう。[汗]
もうあまり早くないですから、急いだ方がいいかもしれませんね[なわとび]

近頃は接木の方がいいらしいですよね。そんな訳か接木でないのは68円と安かったです。[ラブ]
どうなるでしょうね。くたびれもうけかな[ぷぷぷ] 
2010-05-25(15:46) : どりーみー URL : 編集

こんにちは~[るんるん]
贅沢トマトなんですねぇ~、どんな味なのかな~楽しみですね!!!

トマトは水を最小限にすると甘くなるっていうのを聞いて
去年私もやってみたんですよ~~
そしたら、確かに味は甘くなったんですけど皮が固くなってしまいました・・・[汗]
農家の方に聞いたら水が足らなかったと教えてもらったんですが
水加減が難しいですね~~[うるうる]

今年は仙台に来ちゃったので青りんごが植物の管理をしています♪
来週帰る予定なんですけど、どんなになってるか楽しみです[わーい]
2010-05-25(17:23) : ひろ URL : 編集

ひろさん

こんばんは~[おじぎ]
あらぁ[驚く]余りにも水が少ないと硬くなってしまうのですね。[メモ]
そうだったんですね。今年は上手く行けば良いですね、
トマトは青りんごさんが管理なさっているんですね。来週になると見て驚くほど大きくなっていることでしょう[るんるん]。楽しみですね。

贅沢トマト、名前負けしないよう頑張って欲しいです[キラリ]
2010-05-25(21:05) : どりーみー URL : 編集

[るんるん]育てるって、楽しいですよね~♪沢山のプランター揃っていて、綺麗。

なんか、広々したところで育てられるって理想~。

ベランダ菜園の私は、ずっと、葱です。^m^

食べ物は、助かります。

トマト成長も、見せていただきますね。[るんるん]
2010-05-26(09:05) : MIEKO URL : 編集

MIEKOちゃん

おはようございます。

そうそう、このプランターは野菜用で、今回初めて買って見ました。
BLOGをやっていると良い風にアップしたいと思ってがんばるところがあるわ[ぷぷぷ]
みなさんのコメントで元気が出ます[うるうる]

ベランダで葱をやっているんですね。[るんるん]
即使える葉物って良いですよね。三つ葉やバジルもベランダでやってみたいです。
2010-05-26(09:38) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/626-e6e19373
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
