夢見るずくなし

 

ゴーヤ植え付け

No,627 comment 2

種から育てたゴーヤ、プランターに植えました。
2010-5-24-2.jpg
どんどん大きくなったらみどりのカーテンにしたいです。
収穫も楽しみなのですが、





なんともうゴーヤが売られているんです。
値段は流石に高めですが、食べたい食べたい食べたい私。
もうかなり買ってきて食べています。
洋服を買わず、化粧品を買わず、美容院に行かず、ゴーヤを買っています。(笑)
2010-5-26-1.jpg

ゴーヤが苦くてと言う方、いらっしゃいますか?
昨年も紹介したと思いますが、ゴーヤを切った後塩もみして水にさらして流すと大丈夫になるんですよね。
この方法を知り合いに教えた所、幼稚園や小学生の子供でも美味しいと言って食べているということです。
ゴーヤ一本を縦半分に切り、綿の部分をスプーンなどでかきとり、薄切りにします。
それをざるに入れ塩大さじ1くらいを振りいれて、両手でギュッギュッと強くもみます。その後ざるごとボールにいれ水を流しますと、緑の水が出ます。水が緑になるのは一回だけです。後は透明ですが、二、三回水を替えます。
フライパンにサラダ油少々をいれ、豚肉80g~100gくらいを炒めます。肉の色が変わったらゴーヤを入れてしばらく箸で混ぜながら火を通します。
大体になったら、豆腐を入れて混ぜます。
以上です。
ここで味付けはしなくても、アク出しに使った塩が利いていると思われ丁度美味しいのです。
水で流しても全部は流れないのでしょうね。
先日、スーパーで惣菜の所にゴーヤチャンプルを売っていたんですが、ほとんどが豆腐と卵でゴーヤは三切れくらいしか入っていないので本当にびっくりしました。
そうそう、一般的には卵も入れるのですよね。
私は高血圧とコレステロールの対策で塩分と卵を控えています。慣れると醤油など全くかけずにいろいろ食べれます。
そのものの素材の味が素晴らしく美味しいですよね。


【2010/05/26 13:33】 ゴーヤ | comment 2 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは~、きゃ~凄いこんなに大きくなったんですか~[驚く]
種から植えたら成長してくれる喜びも倍ですよねぇ~♪
私も早く土いじりしたいですぅ~~[歌う]

ゴーヤチャンプルの作り方、勉強になります♪
苦いの苦手な人の所で思わず手を上げそうでしたから・・[ぷぷぷ]
苦みが取れるなら作ってみます♪
どりーみーさんのゴーヤチャンプルは凄く美味しそうですね~! ! !

自分で作るより、これを頂きたいです[わーい]

あっ、
ブロともにこちらからも申請させて頂こうと思ったんですけど
こちらから証認をするともうしなくて良いんですね・・
これからもよろしくお願いします~ペコリ(o_ _)o))
2010-05-26(14:15) : ひろ♪ URL : 編集

ひろ♪さん

ほんとに種が芽を出さない時はどうなるかと思いましたがやっとここまでになりました。[疲れた]

ほんとに苦くなくなりますよ。この間お店で食べた[食べてみる]と話したでしょ。
あの時、お店のは苦いと思いました。私は食べれないことはなかったんですが、友達は食べられませんでしたもの。

あっ。ぷろとも承認ありがとうございます。
嬉しいです。[うきうき][わーい]
片一方だけ申請をすればいいようですよ。
同じFC2で本当に嬉しいです。
2010-05-26(17:55) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/627-9e32677c
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner