夢見るずくなし

 

アスパラガス

No,630 comment 8

5月20日にはここまで育っていたアスパラガス、


26日にはちょっと様子が変。

2010-5-28-1.jpg

どうしてかと言うと,
実はこの虫なんです。天道虫みたいなカメムシみたいなこいつ。名前はジュウシホシクビナガハムシというらしい。
2010-5-28-2.jpg
アスパラの数が少ないだけに一本にものすごく群がって、どうやら養分を吸い尽くしてしまうらしいのです。
成長が遅いとか食った後があるくらいなら許しますが、どんどん縮こまって、遂には見る影も亡くなってしまいます。下は諦めて採って来たもの
2010-5-28-3.jpg
この先も症状(?)は進み乾いた棒切れみたいになってしまいます。
この虫に言いたい。
「あんたら自分でアスパラ育てなさいよ


と言っても聞いてくれはしないでしょうから。
2010-5-28-4.jpgおほほ。
新しく出たばかりのものに、
ペットボトルの底に穴を開けたものを被せて口には布を縛っておきましたら、
伸びてきましたね。わーい。写真は26日撮影


手前にあるのは被害に遭っています。これにも被せたいと思いつつ、
「待て待て、ちょっと待って」
と土を被せていたのに、成長したい気持ちは驚くべき速さです。結局この手前のものは駄目になりました。
何で早くしなかったのかと後悔しています。ごめんなさい。 


やっと虫除けネットを被せました。
2010-5-28-5.jpg
2010-5-29-11.jpg
さて本日29日の様子です。
もう収穫ですね。るんるん




左手前にきょう発見の新しい芽が有るんですが見えますか。

この子も暖かく保護しますよ♪





2010-5-29-2.jpg
アスパラガスにつく害虫、ジュウシホシクビナガハムシ










午後1時ころ収穫してきました。43cmです♪スクロールして長さを見てね(笑)
【2010/05/29 09:36】 | comment 8 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは~[るんるん]
アスパラもあるんですね~、ここの所毎日買ってきてるので
良いですね~♪
でも、美味しいものは虫にも分かるんですね~
コラぁぁ~ですよねぇ[キラリ]

ペットボトルで保護するアイディアは可愛いですね~♪
ネットをかければもう安心ですねぇ~!!!
あとは小さいのを見つけるのが楽しみですね^^
楽しそう~[歌う]

あっ、明日福島に戻る予定でしたが暫く仙台に居る事になりました♪
お花や野菜に会えないのは残念だけど仙台も楽しいので
ルンルンしています[るんるん]
2010-05-29(15:20) : ひろ♪ URL : 編集

う~憎たらしい虫ですね[泣く]

実家も、農家で、昔、アスパラ植えたけれど 虫の気配はなかったんですよ~すくすくでした。

気候とか 土地の癖 あるのかな・・・

ペットボトルは、本当にアイデアですね。

アスパラって ググッ・・・と、伸びるので面白いですよね。[わーい]

虫ばっちり写っていますね[汗]
2010-05-29(15:31) : MIEKO URL : 編集

どりーみーちゃん、おひさデス[うきうき]
にっくき害虫ですよね~!![病気]
てんとう虫って、可愛いイメージだったけど、こーゆー種族は、ホント!
許せない~!!
でも、こんなに手間を掛ければ、復活出来るのね[るんるん]
お野菜大好きYUPPY♪
自分のことみたいに、嬉しいですよん[お祝い]
2010-05-29(19:35) : YUPPY URL : 編集

アスパラ旬ですね~[るんるん]大好きです。

でも憎くき虫ですね、天道虫はアブラムシを退治してくれるのに、この星の多い虫はアスパラの栄養を吸い取るんですか?[汗]

ペットボトルは良いアイデアですね[ぷぷぷ]

毎日芽が出てきたりお野菜が育ち楽しい時期ですね、自分で育てた野菜は美味しいですよね、頑張って虫退治してください。

2010-05-29(22:54) : みどり URL : 編集

ひろ♪さん

おはようございます。
そうなんですよ。実は昨年まで1年に一本くらいしか採れなかったのですが、なんでかなと思うくらいであまり気にしていなかったんです。[ぷぷぷ]なんちゅうあほじゃ[汗]
きっと昨年もいっぱいいたんでしょうね。今年は対策をして虫も驚いているかもしれませんね。

そうなんですよ~。虫のことがなければ食べれる大きさになってからの発見で良いんですが、出た瞬間から見てないと心配ですので気をつけていて発見した時はうれしいです[ラブ]単純なもんです[ぷぷぷ]

[わーい]まだ仙台なんですね。森の都と言われていますが、さぞかし快適なんでしょうと想います。
福島に帰るのが先送りになれば、トマトや薔薇の様子も目を見張るようでしょう。青りんごさん、見てくれて偉いです[うるうる]
2010-05-30(05:29) : どりーみー URL : 編集

MIEKOちゃん

ご実家はアスパラやっていたんですね。
そうそう、私も昔アスパラ畑を見ていましたが、別に網なんか張ってなかったし、毎日毎日驚くほど伸びるので収穫している姿しか見たことなかったです。
ネット検索によるとどうもこの虫は以前は違う物を食べていたらしいのですが、その植物が絶滅かなんかでアスパラを食べることにしたとか[??]
とにかく近年のことらしいです。ほんとに憎たらしいです。
カメムシみたいに臭くないのでまだいいんですが・・・・

そうそう。まだ、まだいろいろレンズも欲しくなってきますよね。困ったもんです[汗]
2010-05-30(05:38) : どりーみー URL : 編集

YUPPYちゃん

ほんとにいやらしい虫ですよね。[キラリ]

ペットボトルは空気の量がいかがなものかと思ったんですが、中で成長しているのが解かったときはほんとに嬉しかったです。[拍手]

YUPPY♪ ちゃんもお野菜大好きなんですね。
ほんとに飽きないですよね。体にもいいと思いますし・・・

2010-05-30(05:44) : どりーみー URL : 編集

みどりさん

買うものはどんなに早くても半日くらいは経っていると思いますし、ほんとに自分で作ったものは新鮮で美味しいですよね。[るんるん]

みどりさんもいろいろ作っているんですね。今年は寒いので心配ですね。[モジモジ]

は~い。虫をどんどん退治して来年に備えますよ~[歌う]
2010-05-30(05:50) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/630-bb55eb6c
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner