夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

御柱を見に行く

No,631 comment 6

今年は御柱の年です。
お友達から御柱を見に行こうとお誘いがあって出かけました。
出かける前にもう一時間近く電話で話し(笑)とにかく会ってから話そうと言うことで出かけました。

これが今年建てられた本宮一の御柱です。
2010-5-30-3.jpg

そしてこれが本宮ニの御柱です。隣にものすごく大きな木が有りました。
全部で4本見て回りました。ことに3と4の建っている様子は初めて見ました。
2010-5-30-8.jpg

本宮一の前で写真を撮ってくださいと頼まれて撮ってあげたのですが、その人たちは赤ちゃんのお宮参りでした。
かわいいので私も撮らせて貰いました。背景に丁度本宮一の御柱が写っていましたね。
2010-5-30-4.jpg

その後ランチです。まぁ。なんと大きい海老なんでしょう。伊勢海老ではないかと思うような大きさです。味噌汁のおわんと大きさを比較してみてね。
本来のメニューではこの海老が二本だったんですが、一本にして野菜の天ぷらというのもあると言われてそうしました。
結局は野菜天は食べきれませんでした。
2010-5-30-6.jpg
とても恐ろしいカロリーなものを食べた後になんとまた店を替えクリームあんみつを食べました。
この友達とはなんでこんなに話が長いのかといつも思いますが、今回もふと気がつくと5時21分。
わー。わー。たいへん遅刻だ~。家にタイムカードがある??あはは
2010-5-30-7.jpg
昔からほんとに長いんです。(笑)電話で5時間くらい話したこともあります。どうしてなんでしょうね。不思議です。
2010-5-30-5.jpg
あっ。上に写真は海老天丼を食べた店に有った御柱の人形です。
この形の人形、昔からよく御柱人形には用いられていますが、体の部分は四角の布を袋状に縫って綿を入れ真ん中をつまんで縫い頭として丸いものをくっつけるのですよね。なんか名前があるんでしょうか?
「さるぼぼ」かも?



さるぼぼ参考サイトhttp://chinjuh.exblog.jp/1213322/
【2010/05/30 09:39】 日常 | comment 6 |トラックバック(0) |

コメント


なんだか自分も、お出かけした気分になっちゃいました。[わーい]

御柱 変に癒されますね・・・自然とは 癒しですね。

こういうところって パワースポットでしょうね。[るんるん]

赤ちゃんも可愛い[モジモジ]

天ぷらは、私でも食べきれないわ~すごいですね 後の甘いのは、別腹ですね。わかるわかる、こういうのは、はいるんです。

2010-05-30(11:06) : MIEKO URL : 編集

こんにちは~[るんるん]
御柱は凄く大きいですね~あらためて感じました!!!

ご一緒に行かれたお友達とは話しに華が咲いて時間があっという間にすぎるんでしょうね~[歌う]
五時間ですか~~すご~い♪

てんぷら美味しそう~、これからお蕎麦食べようと思ってたんですけど
てんぷら蕎麦が食べたくなりました~[食べてみる]
デザートは別腹ですからねぇ~~♪

さるぼぼって見てきました、似ていますね~[うきうき]
2010-05-30(11:31) : ひろ♪ URL : 編集

MIEKOちゃん

御柱は写真の方が短く写ります。[汗]もっと見上げて撮った方が良かったかも。
パワースポットと言えばそうかもしれません。[モジモジ]
この木はもみの木ですが山にあるときは大木、里に弾き出されて建たされると神様になると言われています。この状態は神様なんですね。[拍手]
赤ちゃん、ほんとにかわいいですね。お宮参りはご夫婦とこの子だけでした。質素ですね。[うるうる]

近頃は揚げ物は控えていましたのでほんとに見たときは驚きました。が、天丼ってごはんにも味がついているんですよね。
この海老の天ぷらは頭からしっぽの先まで食べてくださいと言うことでしたのでバリバリバリバリと店中にたくさんの音が響き渡る中、私たちも食べましたよ。[ぷぷぷ]
でも流石に量は多すぎでした。[キラリ]
そうなんです。甘いものは別腹ですよね。[ぷぷぷ]ことに小豆を食べたい[食べてみる]と思いました。
しあわせな一日でした。[うきうき]
2010-05-30(15:58) : どりーみー URL : 編集

ひろ♪さん

なぜかこの友達とはほんとに不思議な気がしています。何の話かといっても、なんだったか[ぷぷぷ]
この日は思い切って時計を見てよかったです。そうでなかったら暗くなってきたけど何時?なんてことになってそうなったら7時過ぎですものね。クワバラクワバラ

そうそうこのお店にはてんぷら蕎麦もありましたよ。
どうも天ぷら専門店らしいです。

デザートはお腹いっぱいでも見せると胃の上のほうがすいて来るそうですね。[ぷぷぷ]
生き延びるために必要と思っているんですかね[??]

さるぼぼっていうの検索で見たら頭が大きいですよね。でもいろいろと見ると猫ならねこぼぼといってる人もいました。
解からないけどおんばしらぼぼと言ったりして[ぷぷぷ]

御柱ちかくなると主婦が集まって作っていたりするようです。[モジモジ]
大勢の人間を小さく造らなければならないのでこれがいいのでしょうね。[メモ]
2010-05-30(16:25) : どりーみー URL : 編集

今年はテレビで御柱のお祭り見ました、凄いですね、最後まで大きな柱にいらした方は、英雄でしょうか[拍手]

その後御柱を立ててる時に事故が有ったですね、命を懸けたお祭りですね。

これが御柱なんですね、坂を駆け下る柱より写真では小さく感じますね。

仲良しのお友達とのランチ、凄いご馳走[るんるん]美味しそうです
別腹のクリームあんみつも食べたいです[ぷぷぷ]
2010-05-30(21:54) : みどり URL : 編集

みどりさん

御柱、全国放送でやったんですね。[わーい]

そうそう今年は下社のほうで死者が出てしまいましたよね。[泣く]
隣の奥さんと一緒に見に行った人の話では落ちた時なんともいえない音がしたと言っていました。一瞬にして沈黙の世界になったそうです。
テレビ中継は直後からそれは写さずに違うことに切り替えたそうです。
その日の後の御柱は人を乗せずに建てたそうです。
死者が出ると暗くなりますね。ご冥福を祈っています。

御柱、そうですね。坂を落ちてから比べて小さくなっていると思います。地中に埋まっている分や、先をとんがった形に切り落とすからですね。切り落とした木くずはお守りになると言うことで、先日見に行ったらたくさんあったので拾ってきました。

痩せた友達とランチは恐いですね[キラリ]
クリームあんみつは最高でした。[お祝い]
2010-05-31(12:50) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/631-bfffbcf8
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
