夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

リトルビオトープに金網

No,653 comment 6

2010-6-19-10.jpg
睡蓮の花が咲いている水溜りにはトノサマガエルが6匹くらい住んでいたんです。
毎日毎日捕まえては田んぼめがけてぶーーーーんと投げるんですが、すぐに戻ってくるんです。それで娘がカエルは毎日毎日空中を飛ぶのを楽しみにしているんじゃないのと言っていました。・・(笑)
でもなんだかメダカが減ってきたんです。まさかとは思いながらもしか食べているのかなと疑いを持って遂にビオトープには金網をつけてしまいました。それ以後来ませんが。。。
メダカが冬越しするので試験的にコメットを入れてみました。

睡蓮についてお友達から教えてもらったんですが、睡蓮は咲き始めてから三日間、朝は咲き午後からは花をしっかり閉じ眠るのだそうです。つまり睡眠をとる蓮なのだそうです。

雨上がりの薔薇の葉に雫が付いていました。
2010-6-19-07.jpg
雨をいっぱいためて頭を下げた薔薇
もしかしたら、おしべやめしべを守っているのかもしれませんね。
2010-6-19-03.jpg



【2010/06/19 23:37】 | comment 6 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは♪

どりーみーさんは梅雨を素敵に楽しんでいますね。
葉やバラの雫!とってもきれいです。

我が家にもスイレンが石臼に植えてあったんですが
葉ばかりで花が咲いてくれず…。
そこでメダカと一緒にスイレンがあったので
今年、分けてスイレンに肥料をあげたんですが…
今年も葉ばかりで…
どりーみーさんはどうされているんですか?

メダカはどんどん増えて!!
ことしも稚魚がたくさん育ってます。
メダカの水槽が今じゃ4つ!!
増やすのはよそうと思うのですが
稚魚がかえると親が食べちゃうから
可哀そうでついつい別の容器に移してあげてしまう結果ですね^^;

そうそう!わがやはカエルじゃなくてヤゴにメダカを
たべられ減ったことがあります。
2010-06-20(14:56) : yosi URL : 編集

な~るほど・・・

この記事で納得しました[ぷぷぷ]
なぜトノサマガエルを排除してたのか(笑)
蛙は小さなメダカを食べちゃうのかね~[うるうる]
弱肉強食ですものね・・・
我が家の金魚の甕には、昨年シマ蛇が入ってまして・・・
金魚はもう駄目かと諦めていましたが、何と無事でした[るんるん]
蛇は蛙を狙っていたのかもぉ~~
それ以来暫く蛙は姿を見せませんでしたが、こないだ雨が降る前にしっかり玄関わきでゲコゲコ言ってました[驚く]

薔薇の花清楚で綺麗ですねー
>もしかしたら、おしべやめしべを守っているのかもしれませんね
そうかもしれませんねー・・・重みで下を向くばかりじゃないのかもね[おじぎ]
2010-06-20(17:03) : kamekiti URL : 編集

こんばんば~[るんるん]
トノサマガエルは空中遊泳ができなくなってお楽しみが無くなってしまって残念がっているかもですね~[ぷぷぷ]
メダカはホッとしているかもですね・・・うふふ♪

スイレンとかハスって見ると何故か手を合わせたくなるのは私だけ?!~笑
とっても綺麗ですね~☆

毎日ムシムシしているので雫の写真を見るとリフレッシュできます~[わーい]
葉っぱも薔薇もとっても素敵ですね~~♪
薔薇が下をむくのは、そうですねぇ、雄しべや雌しべをまもっているのかもしれないですね・・
写真を撮っているといろんな事に気がつかされますね~
自然は本当に凄いですね~[驚く]

きゃ~~、リンゴの後ろに青りんごがぁ~~~!!!
おほほっ、仲良しはいつも一緒っていう事なんでしょうか・・笑
2010-06-20(19:56) : りんご URL : 編集

yosiさん

私も植物で自分が上手く行かないことを人に訊ねることが有るんですが、その答えは必ず「何もしていない」です。[ぷぷぷ]
私もその通り、何もしていないのです。冬になったら水は凍って全く動きません。メダカもよく生きていると毎年思います。

それよりも私はそんなにどんどんメダカが増える方が羨ましいです。
私はかろうじて生きてはいましたが減りこそすれ、増えるなんてここのところずっと無いんですもの。

ヤゴと言えばトンボの幼虫ですよね。
ヤゴもメダカを食べるんですね[メモ]

あっ。そうそう
雫に焦点をあわせると、水玉になにか映っているように見えるので、楽しんでいます。[うきうき]
2010-06-20(22:39) : どりーみー URL : 編集

kamekitiさん

[うきうき]こんばんは、
そうなんです。そうゆう訳なんです[モジモジ]
ほんとにでも、毎日毎日必ずやってくるので「あんたたち自分で池を作ってよ」なんて言ってたんですよ[ぷぷぷ]

メダカの数が減ってきたのでトノサマガエルに罪を擦り付けました。もしかしたら冤罪かもしれません[汗]

雫はそうですね。涼しく感じる点も良いですね。

薔薇はすべてと言う訳ではないんですが、この薔薇を見ていたらなんだか、そんな気がしました。[歌う]
2010-06-20(22:52) : どりーみー URL : 編集

りんごちゃん

[るんるん]わーい。もう一人の方は毎日来てくださるんですが、りんごちゃんがなかなか来てくださらなかったので、残念に思っていたんですよ[ぷぷぷ]
アイコン、なかなかいい感じに出来たでしょ[歌う]

カエルは網をやってからまったく見かけません。
初めは来て見たんでしょね。
可笑しいですよね[ぷぷぷ]

ほんとに写真を見ると肉眼では気づかないことを写して呉れるので面白くてたまりませんよね。
毎日毎日たくさん撮っているので整理が大変です。

そうそう。睡蓮とか蓮は手を合わせたくなりますよね。咲いている期間も時間も短いので、撮るのがたいへんです。
2010-06-20(23:14) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/653-85ffbfe7
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
