夢見るずくなし

 

野菜

No,656 comment 2

温室の方のトマトの肥料を失敗しました。やりすぎて葉っぱがくるっとまるまってしまいました。
2010-6-23yasai-1.jpg
対策はわき芽を伸ばすと言うことですが、わき芽を欠いたばかりでした。
失敗でした。後は肥料を控えているしかないでしょうか。(泣)

ビニールハウスの方は大丈夫です。

2010-6-23yasai-4.jpg
これは種から蒔いたかぼちゃの花です。

2010-6-23yasai-5.jpg
茄子の花です。「親の意見となすびの花は千に一つの無駄もない」といわれているように必ず実になってくれるでしょう。
2010-6-23yasai-2.jpg
それでこっちが青紫蘇、おおばですね。これは毎年自然に出来てきます。
2010-6-23yasai-6.jpg
こちらが紫蘇の仲間のバジルです。
畑に植えてあるのですが大きくなってきました。

雨が時々止むので行って見ると雑草が激しいです。
マルチをしいてある所は草が生えないので嬉しいです。でも捨て方注意が必要ですね。
こう書いてみると結構農業ですよね。
あっ。収入がないと農業とはいえないか。あは
【2010/06/23 15:25】 | comment 2 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは~[るんるん]
お野菜ちゃん達はみ~んな大きくなりましたね~♪
トマトって肥料をやりすぎると葉っぱがまるまっちゃうんですね、
勉強になりますぅ~[メモ]

うちのトマトは脇芽をかいていないので、伸び放題のようです・・涙
青りんごに言ってもかいてくれません[汗]
今日も伸び放題のトマトの写メを自慢げに送ってきました・・笑

かぼちゃ、花が咲いたんですね~、凄い~~[るんるん]
このかぼちゃはとっても美味しいかぼちゃだったんですよねぇ~♪

ナスは、実の付きが良いんですね~知りませんでした !
育てるのが難しい印象だったので、実はあまりならないのかもと思っていました。

今年の紫蘇ジュースは楽しみですね~、種から育てた紫蘇となるとお味も格別ですね[わーい]

農業ですよぉ~~、すごいですぅ~♪
憧れちゃいます~~、私も畑が欲しいなぁ~~[モジモジ]
2010-06-23(20:02) : りんご URL : 編集

りんごちゃん

おはようございます。
トマト、肥料は一回やってそれが失敗でした。
どうも野菜育てようの土には肥料分も入っていたらしいのですね。[ぷぷぷ]

まぁ。青りんごさん、写メを送ってくださっているんですね。[ラブ]
様子が解かってうれしいですね。欠き芽はしなくてもいいですよね。
特に鉢で一本を育てている場合は3本立てでいいのではないでしょうか。

そうそう、美味しいかばちゃは美味しい子供を残すと思いますので[歌う]期待しています。

茄子は花は必ず実になるというそうですので期待しています。
今年は今までは花を植えていたところなので連作の影響が少なくていい感じに育っています。[るんるん]

紫蘇ジュースは赤はやはりなんといっても色ですね。いい色が出ればいいなと期待しています。[モジモジ]

こんな小さな畑でもやることがいっぱいで、有るのがいいのかどうか・・・
やはり人間はないものねだりなんでしょうね・・・[キラリ]
2010-06-24(09:25) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/656-24863ade
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner