夢見るずくなし

 

スポンサーサイト

No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

ヤマアジサイ「クレナイ」の軌跡

No,665 comment 6

ヤマアジサイが白から赤に変わっていく様子をアルバムにしてみました。
どうして色を変えるのでしょか。不思議ですね。
これは家の様子です。


工房の方は昨日見たら咲き始めたところでした。

そうそう。昨日は友達と工房でだべっていたのですが、その後陶器を見に行き、お得なのをゲットした後、友達と別れ、
「そうだ。薪を持って帰ってゴミに出そう」と思いつき、また工房へ向かう時、ちょっと、道を間違えたけどここを昇って行けば大丈夫という道が途中から舗装ではなくなっていて、全体的には草が生えているのですが、そのはん道(タイヤが通る処)には草が生えていなくて黒土だった。20mくらい行った所で黒土がぬかるんでいてタイヤがスリップしてどうにも進めなくなってしまった。
その道は車が一台しか通れない太さで右も左も段差が大きくて、下に落ちたら車はひっくり返るだろうという恐怖に包まれた。やばいと思ってバックしようにもスリップしているので、必死にハンドルを切りながら下がっているけど、考えたら曲がった道ではないのにハンドルを切ってしまうのは雪道などでよく経験することです。冷静になって前のタイヤを見ると精一杯曲がっている、これがいけないのですよね。タイヤをまっすぐにして下がって行くと、少し馬入れのようなところがあったので車を方向転換しようと思ったのですが、結果的には、転落が恐くてあまり車を馬入れに入れられず、前後にほんの10cmくらいしか余裕が無いところを何回も切り替えしながら、やっとの思いで方向転換し生還した。恐かった。
今考えても落ちなくてほんとに良かったと思う。

教訓:人生においても間違えたと思ったらすぐに引き返そう(笑)
【2010/07/15 10:56】 | comment 6 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは~[るんるん]

きゃ~~~、凄く怖かったと思います~~~!!!
無事に帰ってこれて本当に良かったです[ラブ]
私ならパニクリそうなのに、冷静に対処されたからだと思います。
さすがです!!!

貴重な教訓は私も参考にさせて頂きますわ[メモ]

紫陽花の赤くなるようすが分かって楽しいです♪
とっても可愛いですねぇ~~!!!
花びらの外の方から少しづつ色ずくんですね[るんるん]
花の命って本当に短いですね・・でも誰が見てなくても
精一杯綺麗に咲いて、時が来たら静かに散っていく・・・
見返りを求めて文句ばっかり言ってる自分が恥ずかしくなります~えへへ♪
綺麗なお写真を見せて頂いたので
今日も頑張って見返りのないお仕事がんばります[ぷぷぷ]
2010-07-15(15:04) : りんご URL : 編集

りんごちゃん

いえいえ、冷静では無かったです。ほんとに焦りました。[汗]
雪と同じようにドロもスリップすることがあるんですよね。[メモ]
恐いことですね。昨日は降った雨が道を流れるほどの降り方だったんです。出歩かない方が良いですよね[キラリ]

教訓だなんて、すみません。[おじぎ]
私こそりんごちゃんの尊いお言葉「見返りのないお仕事」、参考にさせて頂きます[メモ]

誰も見なくてもと言えば、工房の庭に母も花を植えているんですが、時々見に来るらしいのです。その時「まぁ、誰も見てないのによく咲いてたなぇ」と声をかけていますよ[ぷぷぷ]
2010-07-15(19:27) : どりーみー URL : 編集

生還おめでとうございます[拍手]

現在日本の土地は雨でゆるくなってますのでお気をつけくださいませ、怖かったですね[汗]

山アジサイて言うんですか?額アジサイとは違うのでしょうか?
私はこの素朴なアジサイが好きです、アジサイが我が家でも3種類咲いてくれます、今年は忙しくてあまり花を愛でる時間がなくて気づいた時には終わってました。
見返りの無いお仕事が出来ないです[汗]
2010-07-15(21:05) : みどり URL : 編集

みどりさん

ほんとに一時的に集中して猛烈な雨が降るとすぐに道を水が流れますので、気をつけなくてはいけませんね。

そうですよね。ヤマアジサイとガクアジサイは似ていますよね。
見分けが付かないくらいです。
ただヤマアジサイのほうが葉っぱ花、木ともに小さいようです。
それにこのクレナイのようにガクアジサイはこんなに激しい色変わりは内容に思いますね。

>見返りの無いお仕事が出来ないです・・
[驚く]見返りがあれば尚良いですね。見返りの無い方は放っておきましょう[ぷぷぷ]
2010-07-16(17:33) : どりーみー URL : 編集

こんにちは!

ご無事で!!
大変だったことがうかがえます。
やはり、そんな時こそ冷静にならなくてはいけないですね。


山アジサイ!綺麗にさいていますね~。
こちらは梅雨が明けたのか
空は青空で入道雲!夏空です。
向日葵が「太陽だ~♪」と言って
喜んでいる気がします。
2010-07-17(13:17) : yosi URL : 編集

yosiさん

[うきうき]こんばんは~♪
今考えたら、落ちたら困るという気持ちがあってハンドルを山側に精一杯切っていたんだと思うのね。不思議な心理でした。
でもほんとに生還して良かったです。ちょっと大げさですがね。

梅雨、こちらでも明けたよう様です。
アジサイたちはしおれています。
そちらではもうひまわりが喜んでいるんですね。
いよいよ夏本番ですね。[わーい]
2010-07-17(22:40) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/665-c05fdbfc
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
