夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

蝶々がいっぱい

No,686 comment 4

過ごしやすい季節になっていい気持ちなのは人間ばかりではないようです。
我が家の庭に蝶々がいっぱい来ています。
10-1niwa01.jpg
先ずこれはおなじみのモンシロチョウですね。ゴーヤの花に止まっています。
10-1niwa08.jpg
同じくゴーヤに止まっていた、小さな薄青い蝶々、シジミ蝶とかでしょうか?
10-1niwa04.jpg
コスモスにももっともっと小さな蝶々。

そして来た来た。アゲハチョウ
10-1niwa12.jpg
朝顔の蜜を吸っているんでしょうね。花の中にもぐりこんでいました。
10-1niwa13s.jpg
よく見ると、あらら怪我をしているんですね。左側の羽の一部が壊れています。波乱の人生ならぬ蝶生なのでしょうね。

そうそう。アゲハといえば今年山椒の木に7匹くらいの幼虫がいたんです。
9月のある日気が付くと山椒の木の葉っぱが一枚も無いんです。
そこにアゲハチョウの幼虫がたたずんでいたんです。美味しく食べていたのに食べつくしてしまって途方にくれたことでしょうね。葉っぱが一枚も無いんですから木に止まっていても目立って仕方ないですよね。
次の日になったら3匹しかいなかったんです。
何処へ行ったんでしょうと考えたんですが、もしかしたら鳥なんかの餌食になってしまったかもしれませんね。
そのこはほんとに可愛かったです。はらぺこあおむしみたいでした。
他の幼虫はやっぱり見たら気持ちが悪くなってしまうんですが、その幼虫はほんとに可愛かったです。
だって、ほんとの目は凄く小さいのに鳥などを威嚇するためについてる模様がまるで目の形なんですもの。
aomusi1.jpg
縫いぐるみにしたいです苦手なひとがいるといけないので小さくしておきますね。
【2010/10/02 15:37】 いきもの | comment 4 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは~♪
わぁ~~ほんとう~いろんな種類の蝶々がくるんですね[歌う]
それに蝶々も怪我したりするなんて当たり前の事なのに
考えた事もなかったです、波乱の蝶生ですね・・
短い一生なのでお幸せに~と言いたくなりますね[るんるん]

青虫もカワイイと思えば思えるかもしれないですね♪
何故か子供のころから昆虫が苦手だったんですけど
写真に興味がでてから、被写体としてはキレイだという事に
気がつきました[ぷぷぷ]
2010-10-02(17:11) : りんご URL : 編集

  こんばんは です (^^♪

 『てふてふ』 といえば
 小学生時代を思い出します。
 
 自転車に乗っていて
 クチを開けていると・・・・・

 中に・・・苦い味が・・・
 何度か経験しました(>_<)

 あと、無農薬野菜に・・卵とか・・・
 特に 『キャベツ』

 『てふてふ』が2匹仲良く飛ぶ姿は、いつ見ても
 心が、和みます。

 しかし、写真がキレイだ。
 いつも感心する。
 どりーみーさんに俺を写してもらったら
 「カッコよく」なるかな?
 いやいや、これ以上モテたらヤバイかっ(笑
 
2010-10-02(21:01) : えっ・だれ~ URL : 編集

りんごちゃん

この青虫はナミアゲハというのの幼虫らしいです。
この時になるまでは単なる毛虫・・[ぷぷぷ]
見て気持ち悪いなんて、私は言える立場ではないんです[汗]
毛虫こそ、私を見て気持ちが悪いと思っているかもしれません。[キラリ]
とは言え、この黄アゲハの幼虫はやっぱり気味が悪かったです。
蛇なんかも嫌だと思いますが、熊に比べたら、命に別状は無いという点で許します。熊のことを思うとForestにいくのが近頃恐いです。
鈴をつけたり、ラジオをつけたりしていけば大丈夫なんでしょうかね。[??]
話がそれましたが、反れついでに先日は地震がそちらであったということ緊急で事前にテレビや携帯で流れましたが [驚く]恐かったでしょうね。
2010-10-03(16:15) : どりーみー URL : 編集

えっ・だれ~さん

は~い。こんばんは[おじぎ]
え!。自転車に乗っていて口の中に・・・苦い味が・・・
[驚く]きゃー。それはお互いにビックリしたでしょうね。

そうそう。なんといってもモンシロチョウはキャベツが好きですよね。
あの青虫時代キャベツを食べるのは迷惑ですが、蝶々になってからは優雅で飛び方も不規則で、そうそう二匹で乱舞している様は和みますね。

わー。写真を褒めていただけるなんて嬉しいです。
人間は余り撮ったことがないので、上手く撮れるか疑問です。
私自身の場合はだいぶボケた写真の方がいいと思います[ぷぷぷ]

>いやいや、これ以上モテたらヤバイか・・・[驚く]おぉぉぉ。それは是非拝見したいものです。[うるうる]
しかしそちらからは見えないようにしないと[モジモジ]えへへ
2010-10-03(16:31) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/686-40017342
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
