夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

かぼちゃ

No,689 comment 4

春、ゴーヤの種をまくときに一緒に蒔いた南瓜、

これは花です。撮ったのはきょうです。
まだ花が咲いているんですがこの花はとても間に合わないでしょうね。

2010-10-17-1.jpg

かぼちゃは一種類だと思ってたのですが、中には長くなるのがあったのです。
2010-10-17-2.jpg
向こう側のは、普通の形ですが、手前の南瓜が面白いです。
今までに2回採って行って包丁で切ってみたのですが、2回とも早すぎて失敗でした。切った瞬間柔らかいので解かるのですが、切ったその時は遅いですよね。もう畑には戻せません。
かぼちゃがもういいのかどうかは硬さによるんですよね。爪を立ててみて刺さらないようだったら大丈夫と、それは知ってはいたのですが、2回も失敗・・・・
今回は爪を立てて調べている時、写真にあるようにぶら下がっているので、はらりと落ちてしまったのです。
仕方なく切ってみると。
「お!硬い。大丈夫」
今回のは長いタイプでした。

2010-10-17-3.jpg

とてもとても美味しい南瓜でした。

たくさんあるので何にしようかと楽しみです。
南瓜パイもいいし、コロッケ、ほうとうも良いですね。
【2010/10/17 16:59】 | comment 4 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは~♪
わぁ~~、美味しそう~~[わーい]
かぼちゃの収穫時期って見極め方があるんですね~☆
それに意外でしたのが早いものの方が軟らかいですね~
勉強になります~
メロンとかは早いと硬いのでそのイメージでした[ぷぷぷ]
沢山あるのでいろいろ楽しますね~~[わーい]

あっ、先週の金スマご覧になりましたか~?!
きみママさんが出演されて昨日の残りのもののかぼちゃの煮付を使ってかぼちゃのプリンを作っていたのですがとても美味しそうでした♪
先日どりーみーさんがプリンを作られていたので連想してしまいました[わーい]
2010-10-18(17:29) : りんご URL : 編集

りんごちゃん

[おじぎ]こんばんは~♪
私も今まで姉から貰って、いつもいつも美味しかったので、自分で収穫してみてその難しさが解かりました。[メモ]
だめってことはまだ南瓜になっていないという意味です。水っぽくてとても食べれるものではありません。
ですから今回はほんとにドキドキしました。

あっ。そうですね。メロンは確かに熟すと柔らかくなりますよね。

あらら、先週の金スマ見てませんでした。
南瓜の煮つけからプリンが出来るんですか。[驚く]どのように作るんでしょうか。良かったら教えてくださいね。
2010-10-18(19:50) : どりーみー URL : 編集

こんにちは~♪
かぼちゃは完熟前は水っぽいんですね・・作ってみなければ
分からないですね~凄く勉強になります[メモ]

かぼちゃプリンのレシピを探してきました♪
まだみきままさんのプログにはアップされていなかったんですが
先日テレビをご覧になった方が書いてくださっていました[わーい]
http://www.entalog.com/archives/cat_6/post_810/

金スマの出演者が凄く美味しいと誉めていましたよ♪
あっ、↑きみママじゃなくてみきママでしたね・・汗
みきママさんのブログはご存知だと思いますがこちらです☆
http://ameblo.jp/mamagohann
2010-10-19(10:05) : りんご URL : 編集

りんごちゃん

わー。[わーい]ありがとうございます。[おじぎ]
よく捜してくださいましたね。
拝見してきました。プリンを作る要領で南瓜をマッシュして加えれば良いんですね。卵もその時一緒で良いんですよね[るんるん]

昨晩またかぼちゃの煮物をしたので早速やってみたいと思います。

みきママさんのブログは知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。勉強になります[メモ]
2010-10-19(11:09) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/689-bcbcd9a5
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
