夢見るずくなし

 

スポンサーサイト

No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

龍馬伝終わる

No,697 comment 6

放送前から魅力を感じていた龍馬という人物でしたので、昨年の今頃は龍馬人形を作ったりしました。
期待して見たこの一年でした。
最終回は龍馬の暗殺ですよね。誰もが殺されたとは知っているわけです。
ただ誰に殺されたかはミステリーとされているそうですが、今回のドラマでは幕府の見回り組みが刺客のようでしたね。
そしてどうして暗殺されたのか・その答えは・・
弥太郎の言ったように、龍馬は「まぶしすぎる光」だったのですね。
とても納得しました。

語り手でもある岩崎弥太郎が世の中で一番嫌いと言いながら実は一番好きであるということが良くわかりました。暗殺されたと知った弥太郎が何回も何回も泣き叫ぶ様子に号泣でした。
三菱を作った弥太郎。社長として社員に話す時も会社のためだけではなく国のためにと訓示していたとか。弥太郎は明治18年に亡くなるその時まで心で龍馬を呼び続けていたんですね。
今回のドラマは弥太郎がとても重要な役でしたね。
美しくてのうてんき、何でもやり遂げてしまい、女に持てる福山龍馬にたいして、常に嫉妬する香川弥太郎がこのドラマをより面白いものにしてきたと思います。

切られて息絶えるまでの間もまだ船に乗って世界を回る夢を語っていた龍馬。今もまだ世界の海を駆け巡っているでしょうか。

私も岩崎弥太郎や後藤象二郎が思ったようにどうして一介の脱藩藩士だった龍馬があれだけのことをやり遂げられたのかがほんとうに不思議です。

生まれる前に母親が龍の夢を見たそうですが、龍馬はほんとうに神から送られた特別の人間だったような気がします。
それしか説明の付けようがないですよね。

そして今の世の中は、龍馬たちが命を懸けて夢見たような日本になっているか、それが心配です。



終わってしまって本当に淋しいですね。

2010-11-30.jpg
夕焼け空が綺麗だったので撮ってみました。

【2010/11/30 11:54】 テレビ番組 | comment 6 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは~♪
そうですねぇ、ついに最終回を迎えてしまいましたね。。。
青リンゴが見ているのをなんとなく見ていましたが最終回に近づくにつれぐいぐいと引き込まれ見ていました。

龍馬さんが弥太郎に「自分は自分の出来る事をしてきただけ、弥太郎は弥太郎の出来る事をすればいい」っていう感じの事を言ってましたよね♪
とても印象的な言葉で忘れられません。
龍馬さんのした事はとても大きな事で誰でも出来る事じゃないと思うけど
それは龍馬さんにとってはごく自然な事だったのかなと思いました。
天命とでもいうのでしょうか。o○
どりーみーさんも書かれているようにお母様が龍馬さんを生む前に龍の夢を見たというのも私もそれに通じるような気がします。

弥太郎には弥太郎の天命があるのに、龍馬さんへの嫉妬でそれが見えなくなっていたんでしょうね・・・
弥太郎さんの天命も相当なものなのにね[わーい]

私が最近感じていた事と通じていたのでなんだか長くなってしまいましたが
人ってそれぞれに天命があると思うんですけど、それを隠してしまうのが嫉妬や妬み、社会的常識や社会的な価値観なんじゃないかと心底感じ始めていました。

そんな事には惑わされずに信じる道を進んだ龍馬さんって本当に偉大ですねぇ。
沢山の人が魅かれるのが今回のドラマを見ていて納得できました[わーい]

夕焼け綺麗ですねぇ~~、昨日は寒くて雨が降ったり風が強かったりしたのですが今日は小春日和でぽっかぽかです[るんるん]
2010-11-30(13:58) : りんご URL : 編集

りんごちゃん

こんばんは~♪
そうですね。龍馬が弥太郎に「お金を稼いで世の中の役にたっていくことはとうてい私にはできないことだ」といっていましたね。
それぞれにやるべきことがあって生まれてくるとはよく言われることですが、英雄という人はそれに気付くのが早いのですよね。

りんごちゃんが仰るように嫉妬や妬み、社会的常識や社会的な価値観がそれを隠してしまうのですね[メモ]

弥太郎はものすごい物をこの世に残しましたよね。
龍馬に嫉妬した訳は、自分でも若い頃言っていましたが、龍馬より自分の方がいろいろとできるのにお金が無いなどの理由で報われないからなのでしょうね。
まったく自分とはほど遠いはるかに優れている人には嫉妬なんてしませんものね。
りんごちゃんもそんなことを感じることがあるんですね。実は私もです。でもりんごちゃんのお話を聞いて自分のやるべきことをやり続ければいいのだと改めて思うことが出来ました。[おじぎ]

いろいろな人間が世に出るには運がいいということもありますよね。
例えば時間的にほんの少し先に申請したために名を残した電話の発明者ベルの場合などや、ミュージシャンなども運がいいということがあると思います。

努力だけが報われる訳ではないことが嫉妬の元のような気がしますよね。

そんなことをまったく考えず、ただただやるべきことをやり遂げた龍馬、小さい頃から下士だからというだけで上士に頭を下げることがどうしても納得できなかったのでしょうね。[うるうる]

りんごちゃんと同じに私も龍馬がこれほど慕われている訳がよくよくわかりました。[るんるん]
2010-11-30(23:31) : どりーみー URL : 編集

龍馬も中岡もおの若さで燃焼しましたね。
2010-12-04(22:24) : tarou URL : 編集

tarouさん

大政奉還が成った後ということがせめてもの救いですね。
それにしても若いです。[泣く]
2010-12-05(08:04) : どりーみー URL : 編集

世の為に尽すことは・・・、
命を賭ける覚悟がいるとの思いが再確認できました。
男だったら、相手がどんなに強くても後引かないで戦う、
そうゆう時は快感が走ります。
Hとは違いますか。正義の戦いは快感です。
これからもよろしくおねがいします。
2010-12-07(20:41) : tarou URL : 編集

tarouさん

[るんるん]こちらこそよろしくおねがいします[おじぎ]
また遊びに来て下さいね。
2010-12-08(19:02) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/697-e7d71924
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
