夢見るずくなし

 

スポンサーサイト

No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

家の中だけの猫と家の外だけの猫。

No,701 comment 6

猫といえば小さな出入り口から家の中に入り、土足で家の中を歩き回り、また自由に外に出歩いていますよね。
そして猫はコタツで丸くなると歌にも唄われているように暖かい所が好きですよね。
でも、その片方しか許されない猫がいます。
そのひとつは我が家のみ~み。家の中だけで飼われています。


これは暖かい出窓の猫ベッドでうつろに外を眺めている所です。



2011-1-4-1.jpg


み~みは今までに3回くらい外に出たことがあります。一回目は仔猫の時でしたが、出たところでキョロキョロしていました。
「なに?ドアの向こうにはまた部屋があるんじゃないの??」
といった様子でしたね。
2回目はふと気が付くと体がびっしょり濡れていて一生懸命なめていました。勝手口が開いていたのです。雨に濡れた草むらを歩いたのではないかと思います。「ちゃんと帰ってくるんだ」と私は思ったものです。
3回目は網戸に擦り寄っていたら角がはがれて外に落ちてしまったらしいのです。外にいた同居人に
「落ちて困る」と言う意味なのか訴えたように鳴いて擦り寄って行ったそうです。
どうも外に出たからといって猛ダッシュで逃亡ということではないらしいですね。


さてもうひとつは、隣で飼われている猫の「マリー」です。



マリーは女の子でもう11匹も赤ちゃんを産みました。
この動画は、初めて仔猫を産んだから見に来てといわれて動画を撮ろうと出かけたら急に仔猫が全然いないのでどうしたんだろうという場面です。(仔猫はその後、隣の隣の生垣の中から見つかったのですが)

なんと今は親子5匹ですが、外だけで飼われています。絶対に家の中に入れないんです。
どうしてこの家で飼われている猫だとマリーたちは思っているんでしょうね。時々は我が家の庭にも来ていますので、み~みも出窓で眺めています。
お互いにどう思っているんでしょう。暖かそうな出窓を羨ましく思うか、自由な外を羨ましく思うか・・・

私は、殻の巣症候群の淋しい私のところへ来てくれたみ~みに感謝し、外に出してあげないことを申し訳なく思い可愛がっています。
【2011/01/04 16:38】 いきもの | comment 6 |トラックバック(0) |

コメント


こんばんは~♪
そうですねぇ~昔飼っていた猫は外と家で生活していましたが
我が家のみ~も家の中だけで生活しています~[歌う]
外に出たら逃げてしまうように思っていましたが
み~みちゃんはちゃんと帰ってきたのですね~☆
外で生活している猫の寿命は7~8年くらいと、何処かのサイトで
見たことがあるのですが家の中だけで生活するよりは短命なのを
見るとストレスも大きいのでしょうね~。
でも、どちらが幸せかは分かりませんけどね~^^;
み~みちゃんはとても幸せそうなお顔をしていますね~[わーい]
うちのみ~は大嫌いな車の移動をして帰ってきたので
今日は疲れたみたいでず~~っと寝ています[ぷぷぷ]

うちは二男の結婚が決まり空の巣症候群に益々拍車がかかり
重症になりそうです~~[泣く][泣く][泣く]
こんなに寂しくて悲しいなんて思いもよらず本当にショックです。
なんて親ばかで子離れしていないんだろうと思いながらも
憂鬱な毎日です・・・
あ~本当にアホです・・自分[泣く][泣く][泣く]
いつも前向き、前向きにと頑張っていましたが
今回は思い切りネガティブになっていますぅ~~~
母が私の結婚が決まった時に機嫌が悪かった意味が
やっとわかりました[汗][汗][汗]
すみません、愚痴ってしまいました・・
笑ってやってください・・・^^;
2011-01-05(18:52) : りんご URL : 編集

りんごちゃ~ん

[お祝い]きゃー。次男さんご結婚なんですね。おめでとうございます。小さい頃はママが大好きと言っていたでしょうに、こんな日が来るんですね。[泣く][泣く][泣く]
[泣く][驚く]やっぱりりんごちゃんも殻の巣症候群なんですね。
おかあさまもりんごちゃんが結婚なさる時は、淋しかったんでしょうね。親というのはほんとに淋しいものですね。[泣く][泣く]
結婚した時は相手だけを見ていたのに、子供が生まれるともうそっちに夢中、嬉しくて楽しくて過ごして来たのに。突然その夢は破れるのですね。
もしよろしかったら、お互いに傷をなめあって今年も過ごしましょうね。[モジモジ]

み~ちゃん。車の移動だったんですね。きっとビックリしたでしょうが。りんごちゃんがいっしょだったから安心だったでしょう。でも疲れたなんて可愛い[ラブ]
そうそう、外の猫の方が寿命が短いということですよね。保健所でも室内飼いを勧めていました。自分の都合のよい情報を取り入れています。[うるうる]はい。
2011-01-06(17:33) : どりーみー URL : 編集

遅くなりましたが、オメデトです。

年末PC修理の為、ご挨拶が遅れました。

取りあえず、ご挨拶まで
2011-01-10(13:53) : え誰~ URL : 編集

遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

どちらも幸せな猫にみえます。
飼い主の方に可愛がられ
温かい我が家があるということは
どちらも幸せですよ☆
中には人間にいじめを受け
人間嫌いになる猫もいるそうです。

りんごちゃん!二男くん結婚が決まったのですね!!
おめでとうございます。
でも…母として寂しいんですね。
私は息子が結婚しホットしましたが
親の気持ちはそれぞれですね。
でも結婚したからと我が子では無くなるわけは
ないのですから親とは別に人生を共にする
パートナーが見つかったのですから
良かったです。
息子さん!さらに母親に優しくなりますよ~。
我が息子がそうですから^^V
2011-01-10(14:33) : yosi URL : 編集

え誰~さん

[わーい]あけましておめでとうございます。

PC故障ですか。たいへんでしたね。

今年もよろしくお願いいたします。[おじぎ]
2011-01-12(00:10) : どりーみー URL : 編集

yosi さん

あけましておめでとうございます。[わーい]
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

そうそう、りんごちゃんとこ淋しくなりますね。
でも yosi さんの仰るように嬉しく思うこともいいですね。
考えようでは娘が出来たということですものね。

猫は結構頭が良くて、人の言ってることが解かるような時もありますよね。優しい気持ちで
接しないと実は凶器の糸切り歯や、爪を持っているので恐いですよね。[モジモジ]
2011-01-12(00:17) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/701-36e1f28e
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
