夢見るずくなし

 

諏訪湖が凍っている

No,702 comment 6

花のないこの時期、なかなか写真がありません。
諏訪湖に流れ込む一番大きな川が凍っているので、昨日諏訪湖はどうかと見に行きました。
行ったのは夕方だったのにほぼ全面結氷していました。
2011-1-17-3.jpg
光っているのは西に傾いた夕方の陽です。
2011-1-17-5.jpg
これは風の向きと力をみるものでしょうか?鯉のぼりの吹流しみたいなものです。真横に流れて強さがマックスになっていました。気温も低くて寒さが骨にしみました。

2011-1-17-4.jpg
ヨットハーバーです。ヨットは全て陸に上げられて夏の風を待っていました。

2011-1-17-1.jpg
昨日のお昼、久しぶりにパスタを作りました。
セロリを入れたらビックリするくらい美味しかったです。他にはトマト、コーン、ハムです。





シャレー度  諏訪湖


2月の始まりとともに寒さが緩んできましたねー!諏訪地方も、最高気温が8℃~10℃と暖まってきて身体も楽に動かせるようになってきました。一ヶ月前、一日中氷点下だった時に比べたら天国です(笑)土曜日、セッションが終わった16時頃、諏訪湖の様子を見に車を走らせました。朝の最低気温はー5℃。最低と最高の温度差が並みではない諏訪地方13℃も温度差があるって、すごいよね・・・。私たちは慣れて
諏訪湖の様子

【2011/01/18 06:53】 ジョキングコース | comment 6 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは~♪
諏訪湖は全面氷結状態なんですね~[わーい]
昨夜のニュースで諏訪湖の様子を映していたので
どりーみーさんのお写真を待っておりました~~。
今年は御神渡りが見れそうだと期待しているとの事でしたね♪
そちらも風が強いんですね~
湖面を渡る風は一段と冷たかった事と思います。
こっちも風が強いです・・昨日の夕方から強くなって昨夜は風の音で
何度も目が覚めて怖かったですぅ~~
そんな強風の中今朝も朝日を見たくてマンションの廊下を
ウロウロしておりました・・[ぷぷぷ]

パスタ美味しそうです~~、セロリは入れた事がありませんが
とても合って美味しいんですね!!
私も今度入れてみます♪
何味にしたんでしょうか・・美味しそうでヨダレが出そうです、食べたぁ~~い[食べてみる]
2011-01-18(10:17) : りんご URL : 編集

こんにちは♪
一面結氷の諏訪湖!見てみたいです。
我が家のメダカの石臼の氷とは訳がちがいますものね^^;
見ごたえあるでしょうね。
雪が降れば、また素敵な景色が眺めそうですね。

パスタにセロリは食べる前に入れたんですか?
それとも火が通ってるのかしら?
yosiはセロリが大好きです。
でもパスタには入れたことがないので
今度、作ってみますね~[るんるん]
2011-01-18(19:24) : yosi URL : 編集

りんごちゃん

[歌う]こんばんは~♪
わー。ニュースでやっていましたか。今年はどうなるんでしょうね。[??]
昔は御神渡りが終わると氷の上に乗ってもいいと言うことで同居人の小さい頃は朝スケートを履いてお餅を持って出かけてお昼にはお餅を焼いて食べ夕方まで諏訪湖の上で遊んでいたそうですが、一昨年の御神渡りの時は出来て二日目に拝観式をやって次の日は解けていました。一日遅かったら拝観式は出来なかった所でした。最近はあったとしても上に乗るのはひやひやの状態です。[汗]
やっぱり温暖化の影響でしょうね。[泣く]

パスタは塩コショウだけでしたよ。
2011-01-18(19:37) : どりーみー URL : 編集

yosiさん

こんばんは~♪ [おじぎ]
メダカの石臼くらいの大きさでも氷が張ると御神渡りが出来ますよね。めだかちゃん元気にしていますか。

パスタにセロリは具を炒めている時の最後の方ので入れました。バジルがなかったので何か青いものはないかと見渡したらセロリがあったというわけですが、凄く美味しく[食べてみる]て次からもやろうと思いました。
是非お試しくださいね。
2011-01-18(20:23) : どりーみー URL : 編集

諏訪湖というと

思いつくのが御神渡りですよね。
全面凍結してるってことはもうすぐ見られるのかな?
とても荘厳な眺めですね!
諏訪湖が昔からあがめられているのが分かるような気がします。

不思議なもので、雪がなく、気温が10度前後というのが気分的に一番寒くなるような気がします。
そんな空気を感じました。

不思議なもので、雪だらけになると寒いのもどうでもよくなります。
-20度以下になると、さすがに寒いですけどねww
2011-01-18(22:35) : もるふぃん URL : 編集

北海道ですね。マイナス20℃とかにざらになるんでしょうか?
こちらでもずっと昔、マイナス23度ということに成ったことがあります。
仰るように寒いということだけでその温度差は何度であろうとあまり変わらないようですが、庭で飼っていた鶏がものすごく怒っていましたね。天井に向かってくちばし攻撃でした。[ぷぷぷ]
その時一回きりでしたのできっと
「こんな所に閉じ込めて、寒いじゃねえか。バーロー」[キラリ]
とでも言っていたんでしょうね。
諏訪は諏訪湖があるので寒いのだそうですが、雪が少なくて寒いのです。雪は野菜室にも使うように、ある意味暖かいですものね。

諏訪湖の御神渡り、どうでしょうね。なればいいなと皆で待っているんですが・・・[うるうる]
2011-01-19(09:48) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/702-b6cf500f
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner