夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

ヨーグルトからヨーグルトを作る

No,714 comment 6

いったいいつまでヨーグルト不足が続くのでしょう。
冗談ではなく本当にヨーグルトを作らなくてはなりません。

そういえば昔知人からカスピ海ヨーグルトを貰ったのに、今はありません。泣く

ヨーグルトの種というものもあるそうですが、結構高いらしいですね。

今回はヨーグルトからヨーグルトを作ってみました。

材料は牛乳、ヨーグルトとも生乳100%というのが良いそうです。
sawayaka1.jpgyasudayo-guruto.jpg

とりあえずこれしか売っていないヨーグルトと牛乳が生乳100%でよかったです。
牛乳1000ccを鍋に入れて暖め人肌くらいにしました。洋風土鍋でやったので余熱でどんどん熱くなってしまうのでたいへんでしたが、醒めて人肌になるのを待ってヨーグルトを入れました。ちなみにこのヨーグルトの容量は300ccでした。
その後、更に大きい土鍋にちょっと熱めのお湯を入れてその中に鍋ごとつけて蓋をしておきました。
2011-4-1-1.jpg
画像ではちょっと変化が見受けられますが、この時はまだほとんど牛乳のままでした。

この後、3回くらい周りの湯を取替え人肌を保ちました。

朝起きると
2011-4-1-2.jpg
かなり固まっていました。ヨーグルトです。♪

この後冷蔵庫に入れて置いたら更に固まりました。
2011-4-1-3.jpg
とても良かったです。

参考にさせていただいたのは
http://ziritu.blogspot.com/2008/01/blog-post_13.html
自立ライフさまです。ありがとうございました。
【2011/04/01 18:08】 美味しい物♪ | comment 6 |トラックバック(1) |

コメント


[驚く]わぁ~~、出来てますねぇ~~[拍手]
軟らかくて凄く美味しそうですね♪

発酵させるのに土鍋を使うのは凄く良いアイディアですね~
私も何かの時に参考にさせて頂きますぅ~~[歌う]

先日のニュースでは計画停電の影響でヨーグルトを作っている途中で電気が止まると製造が出来ない為に品不足になっていると言ってしました。
こちらは品数は少ないですが、買えるようになってきましたよ。
そちらでも買えるようになると良いですね♪

あっ、そうだ・・うちのマンションの大家さんで酪農家さんなんですよぉ~~~
でも牛小屋の裏側しか見えないので、一度も牛を見たことがないんです[ぷぷぷ]
見てみたいわ。o○
2011-04-02(15:16) : りんご URL : 編集

上手にできましたね。
ヨーグルトが何倍になったのかしら.。o○
1ℓの牛乳を使ったから10倍ほどかな[うきうき]

この辺りの品不足は解消されたようで
ほとんどの品が普通に売ってます。
やはりトイレットペーパー・水・ガスボンベなんかは
お一人さま何個までと規制がありますが
誰もが買いだめする様子もなく
呼びかけの効果抜群ですね。
2011-04-03(15:33) : yosi URL : 編集

りんごちゃん

こんにちは♪
>先日のニュースでは計画停電の影響でヨーグルトを作っている途中で電気が止まると製造が出来ない為に品不足になっていると言ってしました。
沿うらしいですね。
ここ三日くらい計画停電がなかったようですが、そのお陰できょうはだいぶ品が戻ってきましたがまだまだ本来ほどではないです。
水ももの凄くたくさん入荷していた並べてあるんですが、「有るなら良いけど」ということか誰も見向きもしませんでした。ほんとに人間の心理は変ですよね。
マンションの大矢さんが酪農家さんなんですね。[るんるん]
生乳が手に入ればいろいろと楽しいものも出来るかもしれませんね。
例えば仔牛を産んだばかりの母牛の乳はバターなど作れそうですよね。あっ思い違いかな?
大家さんと仲良くなれば良いですね。[わーい]
2011-04-03(17:36) : どりーみー URL : 編集

yosi さん

ヨーグルトはたくさん出来ましたが、成分がどうなっているかが心配です。

そちらでは品不足は解消されたのですね。
みなさん、ストックし終わったのでしょうか[??]?
それとも反省したのでしょうかね?今回のことは世界中の人に衝撃を与えましたね。
私の住んでいる町でも改めて防災について話し合いをしました。
どんなに用意しておいても今回のような想定外があるでしょうけれど、全く考えてないよりは良いかもしれませんものね。[うるうる]
2011-04-03(17:43) : どりーみー URL : 編集

>例えば仔牛を産んだばかりの母牛の乳はバターなど作れそうですよね

出産して1週間ほどまでは乳が出荷できないらしくて
やはり酪農家の人たちは自宅でその乳で
バターや牛乳豆腐を作るんですよ。
牛乳豆腐はとっても濃厚で美味しかったのを
覚えています。
というのも親戚が酪農をしてたのですが
10年前にやめたので今では食べれません。
絞った乳を沸騰させてお酢をいれて固めるんですが
産んだばかりは沢山できるんですが
日にちが経つにつれて豆腐のできる量が
少なくなって行くんです。
出産したばかりはたんぱく質が多いんですね。
市販の牛乳でも作れるらしいですが
ほんのちょっとしかできないらしいです。
2011-04-04(16:22) : yosi URL : 編集

yosi さん

[るんるん]やっぱり特別なものが出来るんですね。
牛乳豆腐は酢を入れると固まるんですか?[??]生クリームもそうですよね。初乳は生クリームくらい濃いということでしょうか?
親戚に酪農家がいれば出荷できないだけにいろいろとお得なことがありそうですね。[ラブ]
2011-04-06(00:30) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/714-bedee7bb
豆乳をヨーグルトに加える

一週間くらい前にNHKアサイチで豆乳のことをやっていました。 血圧を下げる、コレステロール値を下げるなど、良いこといっぱいらしい豆乳ですが、近頃ちょっと遠のいていました。 以前にヨーグルトからヨー...

blog_name=【夢見るずくなし】
【2011/08/31 22:01】
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
