夢見るずくなし

 

スポンサーサイト

No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

元気がない日本

No,715 comment 6

震災から一ヶ月
テレビをつけると毎日、津波や原発のことで私たちは本当にショックを受けました。
テレビ局も丸々一週間これらの放送を流し続け、日本中は軽いサバイバーズ・ギルトに陥ってしまったかも知れませんね。
自分は無事だったことの申し訳なさと、次は自分の所かもしれないという不安感
これらが自粛と買占めの元なのでしょうか?
楽しみにしていたテレビ番組の代わりに見た津波の画像は幼児にいたっても一週間は長すぎたようです。

これでは日本中がだめになってしまうと一部から声が上がり始めましたね。
被災地の瓦礫の中に咲いたクロッカスの花をテレビで見ました。生きていた植物がいつもどおりに花を咲かせることで人間にエールを送るように
人間もいつもどおりにすることが結局は被災地を助けることになるのかもしれないと思うこの頃です。

【2011/04/11 11:12】 日常 | comment 6 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは♪
サバイバーズ・ギルトっていう言葉があったんですね。
これは沢山の方が今経験されているでしょうね・・・
辛いですね・・・
私はあの時本当に何も出来なくて、み~は神様に助けて頂いたとしか思えませんでした。

テレビの影響は大きいですね、正確な情報だけが知りたくてテレビをつけても、不安をあおるような言い方をする言葉に何度も落ち込んでいます。
大人がこんな状況なんですから、子供達の心はさぞかし痛んでいる事でしょう・・

花には元気をもらえますね(o^^o)
何が起ころうとも恨んだりせずに自分の天命をひたすらまっとうする姿には頭が下がります・・
花のように強くなりたいです☆

うちは電化製品は壊れたけど家はあるし家族も無事だったし
避難所生活をされている方やご家族を亡くされた方々の事を
思うとこれくらいは何でも無い事と言い聞かせながらもやっぱり
あの余震以来怖さが襲ってきてどうしようもなくなる時があります・・
そんな時に救われるのは、普通に生活している様子を見る事なんです・・
なんだか普通にお花見をしたり普通にお酒を飲んで楽しそうにしてる様子を見ると物凄くホッとします[うるうる]
2011-04-11(15:27) : りんご URL : 編集

>これでは日本中がだめになってしまうと一部から声が上がり始めましたね。

ほんと!そう思いますね。
今朝のTVでフランスの原子力の様子がでていましたが
フランス人の原子力のある生活の考えが日本人とは違い
受け入れているという大きな違いがありました。
ふだんから原子力の情報はハッキリしていて住民に知られている感じでした。
日本は原発の恐ろしさが根本にあるせいか
陰に隠れている気がしますね。
情報は的確に知らせる事は大切ですが
日本がなかなか元気になれない裏には
震災に対しても情報の仕方にも大きな問題がありそうですね。
2011-04-11(20:50) : yosi URL : 編集

りんごちゃん

こんばんは~♪
きょうはまたたくさん余震があってほんとうにめげていることと思います。[汗]
み~ちゃんは神様が助けてくれたんですね。[拍手]それに布団の中にはいっていたなんてほんとにおりこうな仔だと思います。
テレビで不安をあおるような言い方ってとても解かります。私も聞きたくなくてチャンネルを変えるときあります。
テレビのあり方は重要ですね。
家もない家族もなくされた方を思うといたたまれませんが、
なんとか普通の生活をして元気を出していきたいです。

でも揺れるたび心がつぶれそうでしょう。
私は子供を亡くしたときネットをやっていて本当に救われました。[うるうる]
りんごちゃんもネットが少しでも気を紛らわせるのに役立てば良いですね。。
気象庁の方が余震はだんだん小さくなってきていると言っていましたよね。
2011-04-11(21:31) : どりーみー URL : 編集

yosi さん

フランスでは考え方が違うのですね。日本では放射能がとても
怖いという先入観があるのかもしれませんね。
飛行機に乗ったりレントゲンなどでも結構受けているのですよね。
テレビ番組を見ませんでしたが、フランスでは原発のすべてを知って受け入れているのですね。
これからは世界中で考え方が変わって行きそうですね。

テレビの情報の仕方は日本が元気になれるかどうか、あり方が問われそうですね。[キラリ]
2011-04-11(21:43) : どりーみー URL : 編集

おひさしぶりでーす。

北海道の内陸に住んでますが、地震・津波のこともあってすっかりブルーでした。
サバイバー・ギルトっていう言葉、初めて知りました。
ほんと、日本中そんな感じですが何時までも落ち込んでられませんね!

そろそろ私も創作活動開始しようと思います。
2011-04-12(21:40) : もるふぃん URL : 編集

もるふぃんさん

[うきうき]おひさしぶりでーす。
お元気でしたか。
北海道でも、やはりそうでしたか。日本中が沈んでしまいましたよね。
でもほんと私たちが普通の生活をすることが大切なんですよね。
>そろそろ私も創作活動開始・・・
[わーい]よかったです。楽しみにしています。

もるふぃんさんがお休みの間に新しいサイトをオープンしましたよ。[キラリ]
http://doll.2-d.jp/
よかったら遊びに来てね[うるうる]
2011-04-15(21:06) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/715-395ebd6a
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
