夢見るずくなし

 

トマトとゴーヤ、ピーマン

No,716 comment 4

今年はナスは休みます。
だって近年の私はゴーヤに夢中ですから。
なんと24本植えましたよ。たくさん成るといいな。
これは緑のカーテン用です。(あとは畑に植えました。)
2011-5-13-2.jpg

ピーマンは5本、トマト12本です。
4日がかりで建てた温室?、長雨で少し傾いいたんです。昨年に比べ、なんだか悪い予感がして、支柱を4本増やし全部で8本にしたというのにほんとにがっかり。
今年は連休中に建てていたので同居人がその苦労に驚いたようです。
「そんなにしなくても温室の既製品を買ったほうがいい」とつぶやいた。
だから毎年言ってるじゃん。と私。

支柱の杭を打ち込み、棒を立てそれに細かく格子状に横棒を結びつけ、さらに天辺にドーム型の棒を結びつけ、その上にビニールを貼りそれを止める。
ほんとに大変なんだよ・・・
2011-5-13-1.jpg

って私が変ですね。笑
同居人もこんなに大変なものを毎年建てていたとは知らなかったんでしょうね。

【2011/05/13 08:00】 | comment 4 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは~♪
[驚く]凄い~、ゴーヤは24本植えたんですね~~
今年も沢山食べられると良いですね~~[るんるん]
緑のカーテンは去年とても素敵でしたから今年もまた同じ風景が見れると思うと私も嬉しいです♪

ハウスってどりーみーさんの手作りだとは知っていましたが、支柱などは専用の物を使っているものとばかり思っていたのですが
違ったんですね~~凄くビックリしました[驚く][驚く]
私なら途中で挫折してると思いますが、流石どりーみーさんですね~、ちゃんと完成させて毎年美味しい野菜を作られていたんですね♪

うちは今年は野菜の苗を買いそびれました・・[汗]
2011-05-13(15:32) : りんご URL : 編集

[るんるん]ゴーヤカーテンいいですね。

うちもやりたいけれど 西の窓は、突風が吹くときがあるので なかなか・・・

普通の、布地のカーテンを外に考えています。

でも・・・緑がいいですよね。たべられるのもいい~[わーい]
2011-05-13(15:43) : みかん URL : 編集

りんごちゃん

そうなんです。[モジモジ]棒は普通のトマトの支柱です。写真で結んである紐の数を見てくださいね。自分がほんと馬鹿みたいだと思いました。[ぷぷぷ]
来年はU字型の大きな骨組をぜひ買いたいと思います。
トマトはもう花が咲いています。
りんごちゃんは苗を買いそびれたんですね。まだ売ってるんじゃないですか?[??]
そうそう。去年のゴーヤカーテンの写真を見たらとてもよかったので今年も期待します。
涼しさも違うそうですよね。[わーい]
2011-05-13(19:48) : どりーみー URL : 編集

みかんちゃん

ゴーヤのカーテンは綺麗、涼しい、食べれるといいことずくめですよね。私は野菜用のプランターです。紐とかを高いところにむすべばどうでしょう。[??]
ゴーヤはネットなどゆれるのより網戸みたいに動かない方が安心するのか好きみたいです。気持ちは解かるけど秋に片つける時ちょっと困りますね。[ぷぷぷ]

涼しさにはよしずも良いですよね。[歌う]
2011-05-13(19:57) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/716-ea8d50ac
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner