夢見るずくなし

 

迎え火

No,728 comment 6

お盆さまの迎え火は白樺の皮や麻の木のおんがらを燃やして行うのが、一般的ですが我が家では以前からキャンドルでやっています。
陶器で出来たキャンドルケースは空気の取り込み口が大きくて風で火が消えてしまうことが多いので、今年はガラスでできたキャンドルケースを買いたいと思って店で見ていました。
高さが10cm位の物でも680円と割と高いので決めかねて、店内を見ていると、高さが30cm位のガラスのハイドロカルチャー容器を発見。値段も399円。
どうだろうと思いましたが、前もって実験で熱で割れることもなくうまくいきましたので、我ながら満足、本番を待ちました。

家に帰ってふと考えました。もう10年くらい前に青いガラスに魅せられていた時、ホテルの売店で買った物がもしかしたらキャンドルケースなのではないかと・・・・

そうです。私は何か思いつくのに10年かかるのです。(笑)
2011-8-13-1.jpg

真ん中の3つの青いガラスの器のです。きっとそうですよね。うんうん
周りのに二つが今回買った器です。
こっちは思惑通り風でも火が消えません。

夕立が上がった後
闇の中に良い感じです。
2011-8-13-2.jpg




【2011/08/14 09:21】 日常 | comment 6 |トラックバック(0) |

コメント


こんばんは~♪
キャンドルの迎え火ですか~~、素敵ですね~[るんるん]
ハイドカルチャーの容器もブルーのキャンドルケースも
とっても素敵です♪
高さがあると火が消えませんものね~~良いアイディアですね[歌う]
娘さんも喜んでくださっているでしょうね☆
2011-08-14(19:09) : りんご URL : 編集

こんにちは!

迎え火ですか!!
この辺りでは特にお盆といって風習がなく
ただ盆踊りがあるくらいで寂しです。
初盆は灯篭に提灯とにぎやかに迎えるのですが…。
自分なりの迎え方送り方をやればいいんですよね。
自分自身のためにですけど^^;
お盆の風習って所で全然違いますよね。
2011-08-14(21:33) : yosi URL : 編集

りんごちゃん

遅くなってごめんなさい。[おじぎ]

高さがあると消えないとは思ったのですが、逆に高さで酸素不足と高温でガラスが割れるかもしれないと心配でした。[キラリ]強化ガラスではないかもしれませんものね。かろうじてどちらもクリヤーしてよかったです。[歌う]
>娘さんも喜んでくださっているでしょうね☆

そうだとうれしいのですが・・・[モジモジ]
2011-08-16(09:24) : どりーみー URL : 編集

yosiさん

遅くなってごめんなさい[おじぎ]

そちらでは迎え火は初盆が盛大なのですね。
今年もたくさんのお盆さまをお迎えでしたでしょうね。
こちらでは個人宅で自由にやっていますので、これをやってみました。だいたい6時間くらいは燃えているようです。

>お盆の風習って所で全然違いますよね。

そうそう。お盆は地域は同じでもお寺にいよっても違いますよね。前の家では毎年お坊様が来るそうです。私の家のお寺では新盆の時だけです。
2011-08-17(11:57) : どりーみー URL : 編集

[拍手]なんて素敵な迎え火ででしょう  お盆様も嬉しいでしょうね
仏様への思いがあふれていて 思わず拍手してしまいました
そして・・・  色々と反省しました  
 こちらでもオガラを炊いてお迎えする慣わしですが
来年は「えっ? はぁ?・・・」 ってお盆様を驚かしてあげようかと
思っています [ぷぷぷ]   とっても楽しみです♪
2011-08-19(13:53) : doremi URL : 編集

doremiさん

やはりオガラを炊いてお迎えするのですね。[メモ]
私の生家の方ではお盆さまは近くの川を舟で来るので家から最も近い川のところで迎え火をたいて「お盆さまお盆さまこの灯りでおいでなして、おいでなして」と歌を歌い、その後お盆さまをおんぶするフリをして背中に乗っていただき家の中の盆飾りのところで下していました。[うるうる]
懐かしく忘れ難いことです。
結婚してからは割とキャンドルでお迎えしていますので、私の子供たちは大人になった時、思い出としてこのような光景を思い浮かべるかもしれませんね。

来年はぜひdoremiさんの愛しいお方を驚かせてくださいね。
陶器もなさるdoremiさんですので、かっこいいのを創るところからをお勧めしちゃいます。
来年、見せていただくのを楽しみにしています。[るんるん]
2011-08-20(09:38) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/728-c4c780eb
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner