夢見るずくなし

 

スポンサーサイト

No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

右手首負傷

No,735 comment 12

私は膝の痛みを回復するためにウォーキングをしています。
日曜日の朝、雨で滑って転んでしまいました。その瞬間に思ったことは頭を打たなくて良かったということです。
でも倒れているその時から右手首がものすごく痛いのです。膝、腰がほとんど痛くなくなっていたので起き上がることができました。その場所はちょうど折り返したところでしたので、痛いながらも来た時間だけ戻らなくてはなりません。
捻挫しちゃったんだと思いました。親指を開こうとするとすごく痛いです。帰るといつもは畑の手入れをするのですが、その時は痛くてそれどころではありません。
冷感湿布薬があったのでそれを貼ってインターネット検索すると
まず冷やす、これは30分冷やして2時間くらい冷やさないのだそうです。それを72時間、次には温めるのを7日とのこと。次に安静と固定、固定は包帯などでするそうです。でも包帯があまりなかった・・・。
冷凍室から凍った保冷剤を持ってきて冷やしました。ネットには30分くらいで感覚がなくなると書いてるんですが、そんなことはなくてずっと痛いのです。
この間テレビで、人間は危険が迫ったときスローモーションのようになると言っていたのですが、そうならなかったなぁ。などと思いながら寝ていました。
み~み(猫)が心配そうに見ていますので、猫にも尋常ではないとわかるんだなぁと思いました。
この時は大雨警報が出ていて同居人は仕事に行っていたのです。徹夜です。
9時ころになって帰ってきた同居人もどうしたんだ、医者に行った方がいいんじゃないかと驚きました。
3時くらいになってもまだ痛いし親指が痛くてハンドルを握れないと思い、他人に頼むのがほんとにいやな私ですが、さすがに駄目だと思い同居人に湿布薬と包帯を買いに行ってくれない?と頼みました。それに包丁を使えないので出来合いの物を買って来なくてはなりません。その時には朝貼った湿布薬の間から皮膚が膨れてはみ出してきていました。腫れてきていたのでしょうね。
同居人が私の通っている整形外科が今日当番医だと新聞で発見。行く予定の薬局の隣なので行ってみるかと突如思い立ち、行ってみました。当番医には緊急の人しか来ないので、いつもは3時間くらい待つところをすぐに診てもらいました。
レントゲンを見て先生が骨が少し裂けているというではありませんか。捻挫ではなかったんです。
ギブスを3~4週間やりましょう。
きゃー。
2011_0907-1.jpg
はじめまして。
これが私の右手です。

出ているところは動かして良いよ。といわれました。
もう薬局に行く必要はなくなりました。
その日の夕飯は寿司にし、同居人はまた仕事に行きました。


月曜日の朝、懲りずにウォーキングを兼ねて買い物にいきました。
私には膝が痛くならないことも重要なのです。友達に話したら雨の時はやめなと怒られちゃいました。
でもこう雨続きではねぇ。そんなこと言ってたら行く時がないですよね。
月曜日には、出ている指はパンパンに腫れて痛い親指が内出血で紫になっていました。皺がまったくありません。
ギブスが取れた時のことを思いリハビリを始めました。と言っても指の屈伸くらいです。


火曜日、ウォーキングでは医者の建物まで行ってみました。家から12分です。 歩いても行けますね。
指は相変わらずパンパンです。痛さはあまりありません。ただハンドルは握れそうもありません。
朝飯の時、左手だけでゴーヤを切ってみました。少し黄色みを帯びているものだったので簡単でした。
夕飯、鶏肉を調理ばさみできりました。押さえられないのでほんとうにたいへんです。
いつも切るのは右手ですが、押さえる左手の役割も大きいのですね。

そして水曜日、
今朝のウォーキングは時間を計って1時間にしました。ゴーヤを切ろうとしましたら、今日はどうしても切れないのです。やはり、ゴーヤを押さえなくて包丁を上から押すだけではちょっと硬いとだめです。
そこでついに足の出番です。床に座って右足の親指でゴーヤを押さえ左手で包丁を引くとみごとに切れました。
今日はなんとがハンドルを握っていれそうです。(まだやっていませんが、)指の皺も出てきました。内出血は黒くなってきました。
パソコンは日曜日から左手です。キーボードは平気ですがマウスの左右のクリックが反対になってしまいます。

人間は有るものだけで何とかしようと思うものですね。
私の幸せはいずれは右手も戻ってくるだろうということです。本当に私はしあわせです。
【2011/09/07 11:57】 怪我 | comment 12 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは♪
大変でしたね~、凄く痛かった事と思います[驚く]
休日に偶然いつもの病院が当番医だったなんて
本当に良かったですね!!
うちもみ~が熱中症になった時は日曜だったんですけど
かかりつけの病院が日曜祭日も見てくれる所でしたので
命拾いしました。
どりーみーさんは本当に前向きで強い方ですね、私の方が
励まされる思いがします。
一日も早く治りますように、私もお祈りしていますね[るんるん]

怪我のおかげでお顔は写って居ませんが、どりーみーさんのお姿とはじめましてのご挨拶をしてしまいましたね~♪
本当、治ってまた右手を使えるというのは有難い事ですよね。
私も自分の体に感謝します~~[わーい]
2011-09-07(15:18) : りんご URL : 編集

どりーみー

りんごちゃん、素早いコメントありがとうございます。
[おじぎ]み~ちゃんも御休みの日だったのにいつもの病院で診てもらえたんでうね。本当にラッキーでしたね。[拍手]
私も本当にラッキーだと思いました。[モジモジ]

子供を産むころは同居人もどちらかのママに来てもらって楽をしていれますが、これからはいよいよ自分でしなくてはならない時がきましたよね。[ぷぷぷ]
若い時からいろいろやっている人は良いですが・・・かわいそですね。[キラリ]

写真。あらぁ。はずかしい。えへへ
2011-09-07(16:32) : どりーみー URL : 編集

あらら~~っ

[驚く]何と大変なことになってしまいましたね~[泣く]
暫くは不便ですねー
昨年友人がやはり右手首骨折しましてね、
ギブスが取れてからリハビリしないといけないのですよー
それがとても痛いと聞きました[泣く]
どうぞ お大事にね~~[うるうる]
2011-09-07(19:25) : かめきち URL : 編集

おぉ~!!大変でしたね。
よほどの痛みがあったはずなのに
よく我慢されましたね。
一つ間違えれば脳挫傷という怪我もあります。
頭を打たなくてよかったです。

私も数年前、犬を飼っていたころ犬にひっぱられ
転倒して左手小指を骨折しました。
骨折といってもレントゲンをとってもハッキリとは
写らない程度の骨折でしたが
とても痛くてジンジンするし手は腫れてくるしで
大変な思いをした事を思い出しました。
小指一本でもとても痛かったのにーって思うと
どりーみーさんは凄いです!
でも無理はしないでくださいね。
また別の怪我をしては何もなりませんから
おとなしく軽いリハビリだけにしてくださいね~。
お大事にして下さい「[おじぎ]
2011-09-07(21:29) : yosi URL : 編集

かめきちさん

[るんるん]お見舞いありがとうございます。
>ギブスが取れてからリハビリしないといけないのですよー
それがとても痛いと・・・・・
きゃー。そ、そうなんですね。なんだかこわいです。
でも痛くても頑張りますよ~[泣く]。
治りましたら御報告にお伺いしますね。

泣くかな。私[汗]
2011-09-08(14:26) : どりーみー URL : 編集

ありがとうございます。
ほんとに私も頭でなくて本当によかったと思っています。
やりすぎるところがあるので気をつけます。ありがとうございます。
yosiさんも骨折したことがあるんですね。ほんとに
痛いものですね。
でも粉々っていうのや複雑とかいろいろあって、手術して金具を入れなくてはならないのもあるようですので不幸中の幸いと思っています。
この状態で出来ることを考えます。
>おとなしく軽いリハビリだけにしてくださいね
はい。気をつけます。
2011-09-08(14:41) : どりーみー URL : 編集

こんばんわ
しばらくご無沙汰している内に 大変な事になったいたんですね
お見舞い申し上げます
「どりーみーさんが右手を使えない」 これは大事件です。
お料理は兎も角、お人形さんが作れないなんて 考えられない毎日ではないでしょうか?
一日も早く (といっても 空々しいかもしれませんが・・・)
右手が使える幸せな日が来ますように 祈っています。

私目 かつて家のなかで滑って 頭をガーン!!
メマイがひどくて 11日間入院した日のことが蘇りました 
頭でなくて良かったです
どうぞ 無理をなさらずお大事に。[おじぎ] 
2011-09-11(18:55) : doremi URL : 編集

早く良くなりますように

どりーみーさま

ご無沙汰しております。
本当に大変でしたね。
ギブスをした写真が痛々しいです。
痛いですよね~[泣く]

でも、どりーみーさんはとても前向きで強くて……
素敵ですね。
私も身習わなくては……。

早く良くなりますように
遠い空の下からお祈りしています。
2011-09-11(22:36) : 由 URL : 編集

[汗]気を付けてね~、無理しないでね、体は一つしかないですから。
私も、よく滑るんですよ~
骨 これからが とっても大切ですものね。
今からでも、骨密度あげたい私です。
2011-09-11(23:43) : MIEKO URL : 編集

doremiさん

[おじぎ]お見舞いありがとうございます。

>家のなかで滑って 頭をガーン!!
メマイがひどくて 11日間入院した日のことが蘇りました・・・
あっ。そのこと覚えていますよ。ほんとに心配しました。[汗]
実は私も過去に頭を打ったことがあってその時は正直、死ぬかもしれないと思いました。腕や足を怪我してもそうは思わないですが、頭はやはり心配ですよね。頭じゃなくてよかったです。人形が作れないのでパソコンをやったり、そのほか整理とか前向きにできることをやるしかないですね。[モジモジ]
言いすぎですが結果的にあの時ギブスをしてよかったと思えるようにしたい・・・例えば左手を使ったので右脳が発達したとかね・・・って、あはは、それはないか・・・ [ぷぷぷ]

2011-09-13(08:28) : どりーみー URL : 編集

由 さん

[おじぎ]お見舞いありがとうございます。
ほんとに一瞬にしてたいへんなことになってしまいました。
[泣く]
手が有ることのありがたさをつくづく感じています。
やっと一週間です。外れるまであと3週間、長いです。[キラリ]
ネットはできますのでまた遊びに行きますね。[るんるん]
2011-09-13(09:11) : どりーみー URL : 編集

MIEKOさん

[おじぎ]お見舞いありがとうございます。
子供は階段から落ちてもただ泣くだけですが年をとってくるこれからはほんとに折れやすくなってきますよね。
気をつけようと思います。
骨密度をあげるように出来るんですか?そんなCMも有るにはありますが・・・
また教えてね[るんるん]
2011-09-13(09:46) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/735-3b5d4a24
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
