夢見るずくなし

 

諏訪湖お神渡り

No,758 comment 4

なんと4年ぶりに諏訪湖がお神渡りを迎えました。
諏訪大社には上社と下社があり上社の男の神様が下社の女の神様のところへ通う恋路と言われています。
見に行ったのは昨日です。好天で日曜日と言うこともあってすごい人出でした。
筋が一本まっすぐ上社から下社に向かって走っている一番良いスポットに行こうと思って家を出たのですが、家から一番近いところでこの人出。
2012-2-5-2.jpg
諏訪湖のお神渡りは今回全部で3本あるそうですが、その2本がここから見えました。

2012-2-5-1.jpg
こちらは望遠レンズで撮った氷の様子です。


諏訪市の八剣神社の宮司がお神渡りを見て今年の運勢を占った(拝観式)のは今朝でした。
そしてその後雨になりました。
できました。見ました。崩れました。といった忙しい日程ですね。
新聞によると昔はでき始めました。それから10日くらいかかってお神渡りと認定、それが済むといよいよ諏訪湖に乗ってスケートだの穴釣りだの楽しい子供の遊び場になったということです。拝観式もその後充分盛り上がってからとゆっくりした日程だったようです。
主人はここの生まれですので、話を聞きましたが、朝お餅を持ってスケートを履いて家を出て一日中諏訪湖の上で遊んでいたそうです。そうそうお昼にはお餅を焼いて食べたんですね。
お神渡りが起きる日の朝方には、バリバリバリと天をつんざくような音がしたそうです。
新聞によると昭和の初めのころはお神渡りがない明けの海は10年に一回くらいしかなかったのに、今ではお神渡りが4年に一辺くらいあるかなしですものね、温暖化なんでしょうね。
でも今年はできてほんとにうれしいです。


【2012/02/06 16:08】 日常 | comment 4 |トラックバック(0) |

コメント


[拍手]こんにちわ  お迎え出来ましたねお神渡り。
以前 どりーみーさんから教えて頂きましたので テレビで映像を
見た時 「お おっ お神渡りだ!♪」と一人盛り上がっていました。 ところが宮司さんに認定されてはじめてお神渡りとなるそうで
ニュースでは 明日認定されるとの事でした。
なるほど。 恐れ多くも神さまがお渡りになられることを軽々しく決め込んではいけないんですね。
今年の寒さは厳しいと感じていましたが 大きな諏訪が凍って氷が盛り上がってしまう程とは凄いですよね
昔はいつの冬もこの位寒かったとは またまた驚きです
ところで    今年の運勢が気になりますが?
2012-02-06(17:08) : doremi URL : 編集

こんにちは~♪
わぁ~見れて嬉しいです[るんるん]
今朝ニュースで見たので、もしかしたらどりーみーさんが
アップしてくださるかも~とひそかに期待していました♪

旦那様はお神渡りの出来る、バリバリっていう音を聞いた事があるんですね、凄い[驚く]
そしてスケートをしていたんですね、昔の楽しい思いでが
沢山詰まった場所なんですね~☆
温暖化の影響はいろいろな所に出ているんですね。

今年の運勢は何とでるでしょうか、私もきになります[わーい]
2012-02-06(19:03) : りんご URL : 編集

doremiさん

[うきうき]は~い。ぎりぎり間に合いましたね。昨日からの雨がまだ降り続いていますので、もう そうとう無くなってしまったのではないかと思います。[汗]

この冬は本当に寒かったですね。いよいよ立春が過ぎ春が待たれます。

宮司による運勢は
作柄=中の上
世の中は明るい兆し
とのことでした。良い年になれば良いですね。

人形美子にに何回もいいじゃんを押していただいてありがとうございます。[おじぎ]コメントもいただいたのですね。すみません。龍馬以後のコメントが見当たりません。サーバーの方の不手際かと思いますが、出来ましたらもう一度書きこんでみていただけますでしょうか。それでも駄目のようなら設定を直さなければならないかもしれません。[泣く][おじぎ]
2012-02-07(08:12) : どりーみー URL : 編集

りんごちゃん

[わーい]期待していただいていたんですね。嬉しいです。

昔は楽しみと言っても今とは違ってゲームなんかがないし、外での遊びが主だったんでしょうね。

私もその音を聞いてみたいと思っていますが、ますます温暖化が進んでもう駄目でしょうね。[キラリ]

今年の運勢は
作柄は中の上、世の中は明るい兆しと出たそうです。まぁまぁの年になりそうですね。[わーい][うきうき]
2012-02-07(08:21) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/758-4c90ebcd
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner