夢見るずくなし

 

塩麹

No,759 comment 6

先日、お友達のりんごちゃんが酵母とか麹の話をしていましたので、NHKアサいちで塩麹の話が始まった時、早速録画しました。それは2月13日のことでした。
番組HPはこちら
塩麹を使うと肉などが美味しくしかも柔らかくなり減塩にもなり、便秘にもよいと言うことです。

HPより抜粋
ここから↓
「塩こうじ」の作り方≪材料≫
・米こうじ・・・100グラム(生のもの)
・塩・・・30グラム
・水・・・100ミリリットル
・保存用のビン

≪作り方≫

1.板状の米こうじをばらばらにしてビンに入れる
2.塩を加える
3.水を加える
4.よくかきまぜる
 なるべく温かい所に保管し、10日~2週間たちどろっとしてきたら食べごろです。
(ここまでHPより)

ということで買ってきました。あっ値段がついてる。あはは
2012-2-15-1.jpg

なんともテレビの影響はすごいです。一軒目では製品も生麹も売り切れ、2軒目でも意識して見えやすい所に置かれていました。さらに製品もありましたので買ってきました。これは嬉しいですよねどんなものなのか知らないのに2週間待つのは辛いですからね。

早速、製品を使っていろいろ料理をしてみました。
今のところモヤシと豚肉の炒め物、筑前煮、ウインナーソーセージ炒めです。
今までは塩コショウやしょうゆなどで味付けしていましたが、ほんとに塩麹、すごいです。
美味しいです。
自家製ができるのが楽しみです。
【2012/02/15 17:43】 美味しい物♪ | comment 6 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは~♪
わぁ~~、どりーみーさんもお気に入りになったんですね~[わーい]
すでに、いろいろ試されているんですね、さすがですぅ~~☆
塩麹って本当に美味しいですよね~、私もついつい何にでも入れちゃうんですよ♪
昨日は納豆に入れても美味しいかもと思って検索したら、作っている方が既に居ました[ぷぷぷ]
筑前煮に入れてみたんですね、どうでしたか?!
今度子供に送る筑前煮に入れてみたいと思っていたのですが、どうかな~と思っていた所でした。
自家製のが出来るのが楽しみですねぇ~~[わーい]
2012-02-15(18:24) : りんご URL : 編集

こんにちは♪

塩麹って!なに!?なに!?[??]
そんなに美味しいんですか~♪[モジモジ]
手作りも簡単に作れそうだけど
初めて食するには不安だけど
製品がうっているんですね~。
これは調味料として遣うんですか?
なんにでも合うんでうか?
私も試してみよ~っと。[るんるん]
売ってるかしら.。o○
2012-02-16(10:20) : yosi URL : 編集

りんごちゃん

[るんるん]やっぱりりんごちゃん。いろいろと試しているんですね。
私も思いのほかの味に驚いています。
何より塩を使う量が減るのはほんとにうれしいです。
塩を減らした食事をしていてすっかり慣れていて困ることがひとつあるんです。それは実家に行った時、食べれる物がないんです。ほんとにそうゆう人いやですよね。[キラリ]
こうなったら相手を巻き込むしかないですよね。今度は塩麹を持って行こうかな[わーい]
筑前煮の鶏肉に混ぜてしばらくおいて使いましたが美味しかったです。ほんとは数時間おいてから使うとのことでしたね。
納豆も良いんですね。[メモ]早速試しますね。[るんるん]

良い気になって使っていたら瓶詰が終わりそうです[汗]
作ったものが早くできればいいんですが・・・
2012-02-16(11:46) : どりーみー URL : 編集

yosiさん

昨日店に行ったら、瓶詰じゃなくて袋詰めの製品が置いて有りました。テレビの影響で増産してるって感じですね。[うるうる]
一瓶買ったので安心していたら終りそうです。[汗]
ほんとに美味しいです。[わーい]グルタミン酸なんかも入っているようなのでそのせいでしょうね。
私もどうゆうものかわからないのに2週間待つのは耐え難いので製品があってほんとによかったです。
番組HPを参考に是非お試しになってね。[食べてみる]
2012-02-16(11:53) : どりーみー URL : 編集

あらら・・・
確かにNHKでみました。[驚く]
今日はレディース4で醤油麹と言う物を見ました。今ブームの塩麹はこの番組が火付け役だなんて言っていました。
「へぇ~ なんでも美味しくなるのか 凄い!」と感心しましたが
使ってみようとは思いませんでしたね[汗]
どりーみーさんを初め皆さんのご推薦とあっては 試す価値[食べてみる]おおいにありです。 早速買いに行ってきます[わーい]
出来あがるまで2週間も待っていたら 作っていることを忘れてしまいそうですから。
2012-02-16(19:47) : doremi URL : 編集

doremiさん

醤油麹と言うのもあるんですね。[驚く]塩ではなくてしょうゆを入れるのでしょうか?[??]
お醤油や味噌も麹で作るんですよね。ほんとに麹って不思議ですね。[うるうる]
柔らかく美味しくなると聞いて飛びつきましたが、自分の物ができるころはすっかり熱が冷めているかもしれません。[汗]
2012-02-18(00:03) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/759-39e0610b
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner