夢見るずくなし

 

ゴーヤチャンプルとワイヤープランツ

No,765 comment 8

先日、人間が洗脳されてしまうという番組をやっていました。
地下鉄サリン事件でサリンを作った人も、そうだったそうです。
興味深いのは、実験で役割として囚人と看守に分かれた人が、だんだん演技だと言うことを忘れてその役の人物そのものになり切っていくという点でした。
看守役は罰を与え、囚人はあらかじめ打ち合わせられていた罪の内容を詳しく脚色して語るのだそうです。

人間以外でも鶏が集団の中でどうしてもつつかれて毛が抜けしまうのがいるんですが、その鶏のことを下鶏(したっとり)と言うそうです。下鶏になってしまうとほとんど上鶏(うわっとり)にはなれません。
一生いじめ続けられるわけです。
また水槽の魚の中にもいじめられる魚が出てきます。追いかけられて追いかけられて、
かわいそうでその魚をよそに移したら、今度は残った中でいじめられる役が出て来るそうです。

でもそれは、特に理由があってのことではないと思います。
これは人間でも本能として同じなのでしょうし、相手の威圧感に洗脳されてしまうのではないでしょうか。

私は人間関係で結構「したっとり」だなぁと時々感じます。

自分の意見が通らなかった苛立ち、どうします?



そうです。なんか好きなものでも食べたりしちゃいたいですよね。
と言うわけで…(前置きが長かったですね。あはは)

ちょっとお高いゴーヤが半額になっていたのを買って一人で食べちゃいました。
148円の気晴らしです。なんとまぁ小さいですね。
2012-4-8-1.jpg
昨年と違う点は塩麹を使うことです。また一段と美味しくなりますね。

春向く空気は家の中にまで届き、ワイヤープランツの芽が伸び始めました。
春です。
ウキウキしますね♪2012-4-8-2.jpg

【2012/04/09 15:16】 美味しい物♪ | comment 8 |トラックバック(0) |

コメント


おはようございます♪
私の気晴らしも美味しい物を食べる事です[歌う]
私の場合はクッキーかな・・笑
バターの香りに癒されます[るんるん]

ゴーヤは今も売ってるんですね、塩麹を入れたんですね、美味しそう~[食べてみる]
昨日は何か思い通りにならなかった事があったんですね・・
自分の意見が通らないとホンとイライラしますよね、私の場合は青リンゴに反対されると本当にイライラします。
最近は相談すると反対ばかりするので相談せずに買い物したり、強気でお願いしたりします[ぷぷぷ]
すると・・以外に思い通りにいったりしています、うふふ♪
2012-04-10(08:30) : りんご URL : 編集

こんにちわ  春がやっと来ましたね[歌う]

ところで今日のお話
う~ん とうなりながら読みました 面白いですね
マインドコントロールにちょっと似ていますか?
思い返してみると ワタシは上鳥でも下鳥ありませんでした こんな鳥もいます。
いじめられっ子でもなければ いじめっ子でもない。
 たまにいやな性格の人がいますけど
出来るだけ関わらないようにして悔しい思いをしないように心がけてきました
さて気晴らしに何かを食べる??
昔々 テストの出来が悪いと やけ食いでコロッケをたくさん食べていたくらいですかね  [ぷぷぷ]
 
2012-04-10(14:20) : doremi URL : 編集

ごぶさたです~

[るんるん]こんばんは~~~
春にやっとなって昨日からぼけぼけしています
うちでもやっと塩麹ブーム(私だけですが)がやってきました!
ゴーヤチャンプルにもばっちりですか?すごい!!
私もやってみます
2012-04-10(20:16) : ミカヱルル URL : 編集

りんごちゃん

りんごちゃんはクッキーを食べたいのですね。
私の場合んとに残念のことには、美味しいものはほとんどが毒なのです[キラリ]

塩麹は最初に作ったものと比べると塩分を半分くらいにしています。[食べてみる]
でもほんとに美味しいですよね。

あっ。そうそう。私もほとんど相談せずにやっちゃいます。[キラリ]
相談すると必ず反対するんですものね[ぷぷぷ]
2012-04-11(10:55) : どりーみー URL : 編集

doremiさん

[驚く]上鶏でも下鶏でもない人もいるんですね。

私は長女ではなく、姉が居ますのでやはり小さいころから姉には敵わないと思って育ってきたせいかどうも人から都合のよい人になっているように自分では思っています。
この関係は姉が6歳年上で喧嘩にならなかったこともありますね。
[ぷぷぷ]
>やけ食いでコロッケ・・・
きゃー。あれ美味しいですよね。特に作りたてはもうたまりませんね。
若いころは油ものが好きでしたよね。アンドーナツなんてどうです?[ラブ]よだれ・・・すごいカロリーですが恋しいです。
2012-04-11(11:11) : どりーみー URL : 編集

ミカヱルルさん

塩麹、すごい騒ぎでしたよね。
一過性ではなく、私の中に定着しそうです。だってほんとに美味しいですものね。

>塩麹ブーム(私だけですが)・・・
我が家でも家の者は別に塩麹が使われているとは知らないと思います。
なんだか近頃美味しいと思っていると思いますね。[ぷぷぷ]
なんかこれは良いと思うのがあったらまた教えてね。♪
2012-04-11(11:16) : どりーみー URL : 編集

[驚く]あ~~~~~~~っ!!!
アンドウナツ!!  だ~~い好きでした
懐かしいです 今や毒ですけど。[泣く]
すっかり忘れていた好物を思い出しました
何も気にしないでパクパク食べていた頃に戻りたいですね[汗]
2012-04-11(17:00) : doremi URL : 編集

アンドウナツ

[泣く]ほんと。ほんと。
あの頃あんなに食べなければ、今も食べられたのかな。
>今や毒[泣く]
その通りですね。
[汗][汗][汗][キラリ]
2012-04-14(08:34) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/765-b89f0f3e
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner