夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

リフォーム その1食品庫

No,766 comment 8

近頃の家は気密性が高いせいか、冬に暖房すると家の内側が結露してしまうことが何年も続いていました。
それがしばらくするとカビになってしまうんですね。カビは空気中を舞い歩き人の肺の中に入り病気になってしまうこともあるそうです。

そこで我が家では外壁を剥いで断熱材を入れ、外壁内壁と床と天井の一部を貼り替えると言う普請を行ないました。
普請とリフォームを辞書でみると両方同じような意味ですね。

昔から普請をすると病むと言われていますが、本当にたいへん。ほとんど倒れています。昨日ようやく終わり業者と確認を行いました。
あと一週間も長引いたらほんとに入院位になっていたかもしれません。
骨折以来、ほんとに力が無くなっている右手でのこぎりやドライバーを使ったり、ペンキ塗り、重いものを持つなど酷使したせいで背中から胸の方まで痛くて、手首も手も指もしびれています。
でも今日はやっとよかったです。

さてこんなことが有って、我が家にフックロールがきていましたので、思い切っていろいろなものを捨て、すっきりしました。

写真は食品庫です。
2012-4-14-3.jpg
棚板を3枚余計に貰い缶詰や焼き肉のホットプレート等が一段ずつ並ぶようにしました。
右下、ビデオテープの収納してあるワゴンがそのまま入るようにしました。

2012-4-14-6.jpg
反対側はたくさん作ってある紫蘇ジュースをキャスター付きの板に乗せて収納しました。
リフォーム前この場所は、冬の間結露がひどくて水たまりになっていたんです。時々猫が入り込んで、出てきた時は、川に落ちた時みたいに手足をブルンブルンしてました。

2012-4-14-5.jpg
壁は杉板です。今のところ良い香りがしています。
掃除道具をかけるところ、後ろ向きの猫、どう?かっこいいでしょ?今回買ってきました。鋳物と言う感じで重いです。

2012-4-14-7.jpg
こちらは入口のドアの上ですが、頼んで板を渡してもらいました。ここにも収納できます。

缶詰、瓶詰などは手前に一列並べにしてあるので奥は空っぽなんですよ。うふふ。

収納した後、大工さんにも見せて喜んでもらいました。
【2012/04/14 10:05】 自宅 | comment 8 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは~♪
わぁ~~、使いやすそうですね~[るんるん]
こういう風に食品のストックや書籍類の整理ができたら良いな~とずっと憧れていたんです♪
お部屋の中がスッキリして良いですよね[るんるん]
杉の香りって癒されますよね~☆

紫蘇ジュース沢山ストックがあるんですね!!

大工さんが入られていたのは、リフォームをされていたからなんですね、毎日大変でしたね。
昔から普請をすると病むと言われているんですね、知らなかったですが、想像するとホンと大変そうです。

終わったので素敵なお家でゆっくりしてくださいね~[るんるん]
2012-04-14(13:52) : りんご URL : 編集

りんごちゃん

こんにちは♪
今日は寒いですね。休みですし、もう暖かくして気を抜いています。
記事には書きませんでしたが、実は疲れる[疲れた]のは人がいつもいることなんですよね。
ほんとに引っ越し以来の家の中の片つけで、たいへんでした。こんなことでもないと要らないものを大切にして暮らしてしまうんですよね。[ぷぷぷ]
こんなに疲れるんじゃもう引っ越しなんてできないなと思いました[モジモジ]
紫蘇ジュース、たくさん有ります[ぷぷぷ]酢なので何年も大丈夫だと思っています。[るんるん]
2012-04-14(15:05) : どりーみー URL : 編集

こんにちは♪

キレイになって料理を作るのも
楽しいですね。
食品がまとまっていていいですね~。

この辺りでは
普請をすると…って聞いたことないですよ!
やはり病は気からって言うから何事にも
落ち着いて行動ですよね。
最低限、怪我は防げますからね^^
私の知人は最近、急な坂道で転び
両手首を骨折し
手術をし現在、不自由な生活を
送っています。
彼女も時間を戻せるなら…
って言ってます。

私も30代で引越しを経験しましたが
ここだけの話
初めて「痔」になりました[汗]
立ったり座ったり、重いものを持ったり
疲れがたまったりでした。
その時はまだ。30代だったから
今じゃとても無理です。

お身体が一番!
無理しないでくださいね。
2012-04-15(18:50) : yosi URL : 編集

yosiさん

こんばんは♪[おじぎ]
そちらの辺りでは 普請をすると…ってことはないんですね。
うちの方ではとてもよく言われています。実際に母も生死をさまよう病気になりました。
あっ。もちろん迷信ですが[ぷぷぷ

きゃー[驚く]お知り合いの方は「両手首骨折ですか。両手と言うのは初めて聞きました。考えただけでも身の毛がよだちます。ほんとにお気の毒ですね。

引っ越しはやはりすごいことなんですね。特に女の人は当日以外にやることが多くて力を入れたりするんで、痔にもなりますでしょう。
ほんとにもうこれから先は引っ越しはできないかもしれませんね。[キラリ]

>無理しないでくださいね。
ありがとうございます。ようやく終わったので大あくびです。[疲れた]
2012-04-16(21:35) : どりーみー URL : 編集

あらら・・・ お疲れ様でした
綺麗になるのは嬉しいけど 疲れるんですよね
その一 って?
まだあるんですか?
それはたいへんでした でも気分爽快でしょうね

その二  楽しみにしています
2012-04-17(16:44) : doremi URL : 編集

doremiさん

[おじぎ]おはようございます。
疲れる[疲れた]のは精神的ですね。いつも一人で気ままにに暮らしていますから、随時同じ部屋に他人が複数想定外に出入りしているのが疲れてしまったのです。[汗]
でも本当にいろいろ捨てる事ができてよかったです。

2012-04-18(06:50) : どりーみー URL : 編集

 食品庫だなんて素敵ですね。うちみたいな狭いアパートでは、あっちにちょっと収納、こっちにちょっと収納。そしてどこに何があるかわからなくなり、買ってあるのに買い足してしまう悪循環。急な心の変化で大きな買い物をしてしまったから家を買うのはまだまだ先になりそうです。
 でも、何故食品庫に赤毛のアン?
2012-05-01(06:01) : ktaro URL : 編集

ktaroさん

遅くなりました。[おじぎ]

>急な心の変化で大きな買い物[??]え!!何か買ったんですか。今
ちらっと見てきたんですが、解りませんでした。

>でも、何故食品庫に赤毛のアン?
[ぷぷぷ]あはっは。一応食品庫と言う名前ですが、いろいろと入れています。
コメントを読ませていただいて大笑いしてしまいました。
そこを見たか。と言う感じです。出来たら50万たまるBANKを見てほしかったです。もちろん冗談ですが[ぷぷぷ]
2012-05-05(21:05) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/766-6cb7a47e
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
