夢見るずくなし

 

スポンサーサイト

No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

私が白と黒が好きな訳

No,771 comment 6

先日生家に行ったら、姉が昔の物を整理していた。
何気に見ていると、ドキッとして目が釘付けになったものがありました。
それがこの人形に着せてみた着物です。くちゃくちゃの皺だらけで丸まっていたんですが、なんだか懐かしいような気がして、母に聞いてみるとやはり私が赤ちゃんの時着ていたものだったのです。
2-12-5-24-2.jpg
何も考えていないような赤ちゃん、きっと着せてもらったものを体が覚えているんでしょうね。?
これを着て夢見て眠っていたんでしょうね。きっと・・・
そして白と黒が好きになったのかもしれませんね。

2-12-5-24-3.jpg
ほら、猫もね。白黒です。
あらら、この写真は少し紺色に見えますが・・・

花も白が好きです。
その一つ、我が家の白い藤も満開です。
2-12-5-24-1.jpg

【2012/05/24 08:23】 日常 | comment 6 |トラックバック(0) |

コメント


こんばんわ
[拍手]藤がとっても綺麗に咲いていますね
今年は未だ見に行ってなかったので初藤です 花の下を通ると甘いロマンチックな香りがしますよね いいな イイナ[歌う]

ところで・・・赤ちゃんの時着ていた着物に会えたとは
びっくりですね 何か感じるものがありましたか?
わたしも地味な色が好みですが どんな色の着物を着ていたかを聞こうにも もう母はいないし??
残された写真は白黒だし・・・
昔インプットされた色がず~~っと影響されるか否か
どりーみー先生ご研究なさっては如何ですか
興味あるお話です

どりーみーさんの作るお人形さんって大きいのね
赤ちゃんの等身大とは!
2012-05-24(19:42) : doremi URL : 編集

doremiさん

[るんるん]おはようございます。
花の命は短いものです。もはや、藤も散り始めています。
この日写真を撮って置いて本当によかったと思っています。

赤ちゃんの時着ていた着物は私には本当に衝撃でした。
というのも、私は次女ですので、親にしては全く珍しくないものなのでしょうね。写真が5歳になるまでないんですよ。長女のは生まれた日からお宮参りなどなどいっぱいあるんです。
ですから、本当にうれしいものでした。
雷に打たれたようでしたね。[ぷぷぷ]

>昔インプットされた色がず~~っと影響されるか否か
[??][??][??][??]謎ですね。
きっと専門家は違うと言うでしょうよね[モジモジ]。

あー。そうそう、この人形は「抱き人」だからです。飾り用はもっと小さいですよ。
今度一緒に写真を撮ってみますね。[わーい]
2012-05-25(09:51) : どりーみー URL : 編集

こんにちは♪
わぁ~、どりーみーさんが赤ちゃんの時に着ていた着物なんですね[驚く]
自分が赤ちゃんの時に着ていた着物があるなんて感激ですね~[モジモジ]
白と黒なんですね、赤ちゃんの時に見ていたんですからインプットされてしまうんですね♪
そういえば、み~みちゃんも白と黒ですものね、ご縁があるんですね~[るんるん]
私はちょっとくすんだピンクとか藤色に魅かれるんですけど・・
小さい時に見た色なのかな~なんて思ってしまいました♪

藤の花、素敵ですね~~[歌う]
藤の花の香りってとっても良い香りで大好きです。o○
先日見に行った藤の花は想像とは違っていましたが、香りは満喫できたので満足しました[ぷぷぷ]

追伸です・・
赤ちゃんの時の着物は麻の葉の模様ですよね♪
赤ちゃんがすくすく育つというので麻の葉の模様の着物を着せるんですよね。
お母様の愛情が感じられますね♡
2012-05-25(17:45) : りんご URL : 編集

りんごちゃん

[るんるん]赤ちゃんの時着ていた着物が影響するかどうかは解りませんが、それを着ている時良い子いい子されたりほめられたりすると、意味は解らないけどなんだか「良い」と言うことは解るでしょうから、手を動かすと見えるこの着物のことかと誤解するかもしれないような気はしますよね。[??]
りんごちゃんはきっとピンク系のドレスを着せてもらっていたんですね。私はそう信じますよ[ぷぷぷ]

藤がとてもきれいに咲いたので、近所の奥さまがもっと道の側だったらよかったのにと言っていました。
ほんとに私もびっくりです。
[驚く]

りんごちゃんの画像もすごいと思いましたが、画像では解らない香りがすごかったんですね。あれだけあればむせかえるようでしょうね。

先日実家のある集落を車で走っていたら、花の長さが5~7cm位しかない藤の木があって、こんなに短いと逆にかわいいと思いました。[ぷぷぷ]

着物は、そうなんです。麻の葉模様ですね。
入院している母のところへこのまま連れて行ったんですが、目を潤ませて絶句していました。思い出して感動したようです。
今考えたら、自分の子供が赤ちゃんだったころ着てたもの有ったかなと不安になりました。
意識してとっとけばよかったなと思います。
2012-05-26(09:13) : どりーみー URL : 編集

こんにちは♪
お母様の所にお人形さんを連れて行ってあげたんですね。
お母様が感動された様子が伝わってくるようです[うるうる]
実は私も子供達に着せた麻の葉模様の産着をとってあるんです[ぷぷぷ]
先日お嫁さんがお泊りに来た時に押入れから引っ張り出してみたら、綺麗な状態で出てきたので孫にも袖を通してもらえる事になりました♪
娘が居ないので孫に着せるのは無理かな・・と思っていたんですけど夢がかないそうです[るんるん]
2012-05-26(13:49) : りんご URL : 編集

りんごちゃん

[わーい]りんごちゃんは麻の葉模様のうぶ着を取ってあったんですね。
それをお嫁さんが喜んでくれたなんてほんとによかったですね[歌う]お誕生が楽しみです。

りんごちゃんがずっと願っていた娘(お嫁さん)との暮らしがこれから始まるんですね。男の子も可愛いと思うけど、女同士の話は楽しいですものね。

あっ。そういえば洋服でなくて着物の方はかなりあります。[拍手]一回着たかどうかというものですから、綺麗です。
りんごちゃんのおかげで思い出しました。[おじぎ]
2012-05-27(07:48) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/771-2f2b584f
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
