夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

トマト、芽欠きしないとどうなる

No,779 comment 8

トマトは雨よけをかけて畑で育てているんですが、そのほかに実験的に温室で一本を育てています。
2012_0723_1.jpg
これは一つの鉢に一本の苗を植えて初めの芽欠きをしないで8本立てにしてみました。

ふつうは一本立てですからすごい違いですよね。
もう天井まで届いています。
2012_0723_2.jpg
雨がからないし、ほかの病気も無いらしく、綺麗に赤くなっています。
見えている土は植木鉢の土です。

例によってあまり水を与えないように育てようとしたんですが、始めてすぐにてっぺんを枯らしてしまいました。駄目かと思ったんですが、芯が生きていて伸びてきて助かりました。

ですので今年は普通の鉢のように表面が乾いたら水をやっています。

先日テレビで見ていたら、発泡スチロールの箱を2段にして上の箱には土を入れ下の箱には水を入れ、上下の箱を脱脂綿で繋いでいるという栽培を紹介していました。

それとは別に昔、金魚屋さんで見たんですが、大きなコンクリートの水槽に水耕栽培をしていたトマトはまるでりんごの木のように大きく伸びて天井に広がっていました。
やってみたいですね。
【2012/07/23 20:24】 トマト | comment 8 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは~♪
きゃ~、凄く大きくなりましたね、実験もされていたんですね[驚く]
なんだか楽しそうですね~♡
芽欠きをしないで八本立てなんですね。
普通に大きいトマトが沢山生っていますね、一本立てよりも沢山実が生ってくれると良いですよね[るんるん]
どうなるのか是非教えてくださいね~♪

トマトの栽培方法はいろいろあるんですね、金魚屋さんのトマトはりんごの木のように大きくなったんですね[驚く]
私もやってみたいです。o○
2012-07-24(13:10) : りんご URL : 編集

りんごちゃん

[わーい]こんにちは♪
実験と言うほどの物では[ぷぷぷ]
これをしてみたいと思ったのも金魚屋さんで見たことが頭に有ったからかもしれないですね。[モジモジ]
一本立てにするには何か訳が有るんでしょうね。

トウモロコシの話では、やはりこの辺では芽欠きをして一本の木にするんですが、沖縄など南国では脇芽にもすべてトウモロコシが生るそうですね。気温が関係してるそうです。
面白いですよね。
2012-07-25(10:06) : どりーみー URL : 編集

書き込みテスト

[キラリ]なぜか書き込み出来ないそうです。どうしたんでしょう。[??]
2012-07-25(21:56) : どりーみー URL : 編集

こんにちは♪
書き込みできない方がいらっしゃるんですね。
どうしたんでしょうか・・・
私は書き込みできるかな[??]
2012-07-26(09:48) : りんご URL : 編集

りんごちゃん

書き込みテストありがとうございます。[おじぎ]
原因が分からず心配しています。[汗]
2012-07-26(11:38) : どりーみー URL : 編集

すいませ~~ん[おじぎ]
なにをどうコメントしたか分からなくなりましたが
とりあえず テスト送信です
2012-07-26(20:07) : doremi URL : 編集

[拍手]OKですね
さっきは 7~8回くらいしつっこく送信し直したのに全く×でした
パソコンのご機嫌がわるかったのでしょうか?
お手数かけました ありがとうございます
2012-07-26(20:12) : doremi URL : 編集

doremiさん

[るんるん]おはようございアンす。

書き込み成功ですね。原因は解りませんが、お手数をおかけしました[おじぎ]

埼玉の方きょうも暑いでしょうね。熱中症にご用心[歌う]
2012-07-27(09:29) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/779-ab226bae
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
